サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

12月30日 サイパンは晴れ!

2006年12月31日 22時43分34秒 | Weblog
ビーチ&ボートでさらに午前&午後組に分かれて潜ってきました。

ラウラウではエビちゃんポイントへ!うじゃうじゃいると甲殻類に圧倒されてクマノミ畑で撮影会をしてきました。

またカメ達の遭遇シーンやアジ玉がイソマグロに襲われる瞬間など盛りだくさんです。久しぶりに魅惑のラウラウコースへも足を伸ばしてきました。遊びすぎてエアがギリギリでした。苦笑。

さて、ボートでは・・・アイスクリームにMAX15枚のマダラトビエイが現れました。濁りとウネリが強めでちょっと?コンディションが悪かったようです。

沈船では大きなサメに遭遇して、遊びながら沈船くぐりをしました。こちらも流れがキツカッタ・・・。

夜は焼肉パーティーで〆ました。リエでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→http://www.meidive.com/

12月29日 サイパンは晴れ。

2006年12月30日 15時00分44秒 | Weblog
ボート組はディンプル&アイスへ行ってきました。

アイスクリームはエイ6枚からスタート。徐々に数が増えていきMAX15枚ものエイを見ることができたそうです。続いてはディンプルです。

チョウチョウウオにあっという間に囲まれてしまうというポイントですが、最近スゴイのがバラクーダの群れです。

このバラクーダは「太くてデカイ!」さらに大接近で見ることができたので、ずーっとバラクーダに釘付けだったようです。

ビーチ組はラウラウ・オブジャンで遊んできました。

定番のアジ玉、間近でカメ、オシャレ色&シックなウミウシとサイパンでは数が少ないウミウシに遭遇できました。

そして圧巻だったのはオブジャンのタイマイ! ダイバーに突っ込んで泳いできたり、自らカメラに寄って来て超ド・アップ!!

動画もバッチリ撮れました。ここで動画をお見せできないのが残念ですが大迫力でした!

あまりの近さに正直ビビッたダイスケでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→http://www.meidive.com/

12月28日 サイパンは晴れ!

2006年12月29日 17時00分31秒 | Weblog
午前中は青空が広がっており、とても気持ち良い天気でした!

朝一番でグロットへ行ってきました。エントリーすることはできましたが、流れ強め・ウネリありと海の中は少し大変です・・・。

ラウラウは年末ということもあり駐車場は満車でした。とても久しぶりの光景で思わずスマイルが出てしまいます。

活気があるって素晴らしい!年末年始だけではなく、本日のような状況が続いて欲しいです。

がんばれサイパン!がんばりますメイダイブ!

さて、陸は混雑していましたが海の中ではあまりダイバーにも会わずアジ玉も貸切!気がつけば僕らの周りを回ってくれるというサービス!とどめは間近でカメ!と中身がとても濃かったです。

午後からのオブジャンでは2グループに分かれて遊んできました。

「命」のポーズで始まり、裸足で白砂を歩いて遊んできました。どんどんエスカレートして、最後は・・・・・・。うっ!ここでは言えません!とにかく終始大爆笑のダイビングでした。

沖ではマダラトビエイにも遭遇でき、最後には図鑑に載っていない貝?ウミウシ?も見れました。ひょっとしたら、新種???だったらいいな。 ダイスケでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

12月27日 サイパンは晴れ。

2006年12月28日 10時03分31秒 | Weblog
早朝グロットへ行ってきました!冬至が過ぎたばかりですので、グロットへ到着したときはまだ真っ暗な夜でした。

久しぶりに「グロット巨大プラネタリウム」を見ながら夜が明けるのを待ちました。少し明るくなると階段を降りてエントリーです。

薄暗いグロットで「寝込みのカメを襲おう!」と思っていたのですが見つからず・・・外洋に出てカメ待ちをしました。

いつもより早めの時間帯ですのでカメの数がまばらでしたが、最後に「どっ!」と出てきて楽しませてくれました♪ 寝起きのサメにも遇えました!

その後は、ボートダイブが待っているので急いで朝食をとり、港へ向かいました。

出港早々にキャプテンが「イルカ、イルカ!」と言うので海を見ていると、数え切れないほどたくさんのイルカの群れと遭遇しました。

デジカメでうまく撮影することはできませんでしたが、ビデオにはバッチリ写っていました。幸先よくナフタン&アイスクリームへ向かいました。

ナフタンの透明度は抜群で珍しい生き物を見てきました。ドロップオフでの「空飛ぶ気分」を味わって最高です♪

アイスクリームではMAX14枚の群れをなすマダラトビエイをじっくり眺めてきました。

お客様全員カメラ小僧に変身してエイを激写!!うまくエイが撮れていると良いですね。

午後は・・・ビールを飲みながらランチを食べて昼寝となり幸せな一日でした。リエでした。

オマケ:ナフタンからの帰り道、キャプテンがトローリングを始めました。
     結果は・・・イルカで運を使い果たしたみたいです。笑。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

12月26日 サイパンは晴れ。

2006年12月27日 14時16分26秒 | Weblog
SHIGEさん・マツオ姉組はラウウラとオブジャンで遊んできました。

久しぶりのダイビングというお客様もおいでになりましたが、みんなと一緒に楽しく遊んできたようです。

みんなでトーテムポール→扇→ピラミッドと水中組み立て体操!ひとつ組み立て体操ではないのが混じってますが・・・・・。笑

お客様のテンションとノリの良さで大変賑やかだったとか。もちろん、お魚もたくさん見ることができたようですよ。

ランチはメイダイブで最近流行りつつあるランチビュッフェで一同大満足!

僕はお客様とバディダイビングでディンプル&アイスへ行ってきました。

透明度はソコソコ。

僕らはチョウチョウウオにも人気ナッシング!でしたが、そのかわりブラックフィンバラクーダの群れを間近で見ることができましたし、アイスでは11枚のエイが群れをなしていました。

僕らは深度が浅いところで陣取っていたので、他のグループよりもエイを大接近で観賞することができました。「イェイ!!」
 
明日は早朝グロットでスタートです。

夕方は早朝と同じぐらいの潮位なので、日が暮れる頃にSHIGEさん達と一緒にチェックに行ってきました。

意外と静かで明日のスタンバイOK!です。

僕は早朝ダイブ自体久しぶりですが、グロットもご無沙汰しております。明日はどんな遭遇が待ち受けているのでしょうか?今から楽しみです!

それよりもちゃんと起きれるかな・・・。ハハハ・・・。

朝はもっぱら苦手のダイスケでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

12月25日 サイパンは晴れ。

2006年12月26日 13時08分58秒 | Weblog
サイパンはクリスマス3連休の最終日です!

この時期は日本の年末のような混みあうスーパーマーケットです。駐車場に車を入れるのが大変な状況になります。

さて、「クリスマスにはチキン♪」と言うことで北京ダックを食べてきました。そして男性ばかりに囲まれた幸せなクリスマスを過ごしました。笑。

明日から潜り込んできます!リエでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

12月24日 サイパンは晴れ、時々くもり。

2006年12月25日 17時10分17秒 | Weblog

画像はガラパンの公園はクリスマスツリーが綺麗!なところです。実際に見るのがオススメ♪

さて、ダイビングです。

お客様のリクエストはカメとアジ玉。ラウラウは昨日より透明度が落ちていたので、広範囲に渡って泳いで探しました。

しかし、カメは見つからず・・・。アジ玉は最後に遇うことができお客様も感動されていました。

今回はカメが見られなかったので、またサイパンへリベンジしにいらしてください。

僕もアンテナに磨きをかけてお待ちしております。ダイスケでした。
 

本日のオマケは、昨年に引き続き「有馬記念」です。もちろんお目当ては「ディープインパクト!」

NHK番組表をチェックし、テレビをつけてスタンバイをしていました。すると・・・BSニュースでいきなり結果を報告していました。

録画放送で見るのは知っていますが、あえてドキドキ&ワクワク感を味わいたがために放映時間まで我慢していました。

パソコン仕事では結果を偶然でも見ないように「有馬記念50分間のテレビ放送」に期待を寄せていたのに、見事に打ち砕かれました。

ガックリ・・・。

「NHK~、番組構成を考慮して!」と願うスタッフでした。

それにしてもディープインパクトはスゴイ!! 引退なんて、もったいない!!?

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

サイパンポイント情報 12月23日号

2006年12月24日 16時08分23秒 | Weblog
日 時 :12月23日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント :ラウラウビーチ
天 候 : 晴れ
 風 : 東 5.7m
波 高 : -m
気 温 : 32℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 10:41
OUT : 11:40
潜水時間 : 59分
MAX : 16.4m
AVE : 11.6m
撮影 :マツオリエ

コメント : マツオダイスケ

今週は風が強く、各ビーチ荒れていました。天気は基本的に晴れているのですが、雲が覆いかぶさったり、スコールが降るなどハッキリしない空模様でした。

海のほうはと言いますと、グロットはエントリー岩まで波が被るほどでかなり厳しい状態でした。

オブジャンは波があり、リップカレントも強烈です。グロット&オブジャンはもう少し様子を見たほうが良さそうです。

ラウラウは波が少し立っていて、手前のほうは濁りがありました。コンディションはあまり良くありませんが、十分に楽しむことができます。

本日は全員がカメラを持っておりましたので、「生き物捜索隊」を結成してラウラウへ遊びに行ってきました。

風が弱くなっていたのもあり、先日より波も濁りも治まっていました。 左からエントリーしたのですが、透明度は右側よりも良好です。自然にできたアーチくぐりを楽しみながら、沖へ向かいます。

捜索隊全員で小石をひっくり返していると、カワイイ生き物に遭遇することができました。(石をひっくり返す際には、石の裏や影に隠れている生き物が魚などに食べられないように注意が必要です。)

本日の画像でもある、卵を抱えたキンチャクガニです。

手にはカニハサミイソギンチャクを挟み、敵が来るとそれを突き出し威嚇して身を守ります。その様子がボクサーに似ていることから、英名でボクサークラブと呼ぶそうです。

また、イソギンチャクが応援のときに使うボンボンにも見えるため、チアガールとも呼んだりします。

以前から疑問だったのですが、「広大の海からどうやってイソギンチャクを見つけるのか?」という事です。

ポイント情報を更新するにあたって少し調べてみましたが、どうやってイソギンチャクを発見するのかは謎のままでした・・・。

さて、このキンチャクガニ、卵を抱えているのにもかかわらず隠れる場所のない砂地まで飛び出してくれました。

僕らを敵と認識していないのか、怖気づいたのかはわかりませんが、手は折りたたんだままです。

本来ならば手を伸ばして「私、イソギンチャクつけてんのよっ!」と言わんばかりにイソギンチャクを振りかざし威嚇します。

写真的には手を伸ばしているところを撮影したかったです。これは人間のエゴですかね・・・。笑

なにはともあれ、おりこうさんの個体でした。 他にも、全く動じないセムシカサゴとにらめっこ・各種ハゼ・ウミウシ・カメとみんなでたくさんの生き物を見つけることができました。

沖へ出ると透明度も良く、遠くまで見渡すことができました。 締めは定番のアジ玉です。透明度の良いところで回っていて、大きさも程よく写真を撮るシチュエーションには「もってこい。」でした。

来週は今年最後のポイント情報です。

海況のこともありますので、どこのビーチで潜れるかわかりませんが、初日の出ダイブに向けて海も安定してほしいです。

それでは、また来週。 メリー・クリスマス!

最後になりますが、1月以降のご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

随時メイダイブのホームページにて「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

12月23日 サイパンは晴れ、曇り。夜は雨あり。

2006年12月24日 10時25分56秒 | Weblog
グロットへ行ってきました・・・大荒れです。潜ってしまえば大丈夫ですが、水面は危険です。満潮にはエントリー岩に波がかぶってしまいます。早くグロットが穏やかになることを願います。

と言うことで、ラウラウへ行きました。のんびりバディダイブで、マクロな生き物をメインに探して遊んできました。ウミウシ・甲殻類などなど、全員がカメラを持って撮影会してきました。

また詳細はポイント情報に掲載しましたので、どうぞご覧になってください。リエでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

12月22日 サイパンは晴れ。

2006年12月23日 14時51分09秒 | Weblog
朝から運転免許の更新へ出かけ、必要な書類を揃えるために役所でたらいまわしにされました。

説明が不親切なため、同じ時間帯に免許更新していたチャモロ人も同じ目に遭っていました・・・苦笑。

おかげですっかり仲良しになりました。

その後、忘れそうになっていた車検を通して完了すると、思い出したかのように「就労ビザの更新に必要な健康診断へ行ってきて!」と言われ、午後3時頃に店へ戻ってきました。

「はぁ。」と一息つく間もなく、電話がかかってきました。空港で「車のバッテリーがあがったので動かないから迎えにきて・・・」と。

メイダイブにも1台だけNW航空(このところ機材整備不良?で遅延や欠航があり。)みたいな車があるのです・・・アメリカ製は駄目ね。

結局、修理工場へ連絡が取れず車を空港に残して、直接工場へ向かうはめになりました。

「もしやクリスマス休暇?」と恐る恐る事務所へ近づくと、スタッフがいて良かったです。車の引き上げなどお願いして、やっと店に戻ることができました。

次々に起こるドタバタをクリアして、気がつけば夜・・・。

今日しかできないこと、やらなければいけないことを優先していたら、メールチェックなどが遅くなりました。リエでした。


  <マリアナ政府観光局よりお知らせ!>

★『マリアナ・グループ誘致キャンペーン』の対象エリアを拡大!

成田&名古屋発着のノースウエスト航空を利用して北マリアナ諸島へ旅行する10名以上50名以下の団体旅行客に対し、一人当たり2,000円の交通費(日本国内)を支給するものです!

実施期間を2007年6月30日まで延長します。詳細は下記のアドレスをご覧ください。
   ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20061221_group_campaign.html


★ミスサイパンとその他の情報!と言うことで、ミスサイパン出演の映画『思い出の渚』は、北マリアナ諸島・サイパン島を訪れた3人の男性にまつわるラブストーリーです。

2007年春に劇場公開、2007年6月25日にDVDの発売とレンタルの開始が予定されています。大ヒットして観光客が増えるといいな!です。
   ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20061220_movie.html

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

12月21日 サイパンは晴れ。

2006年12月22日 13時51分55秒 | Weblog
マツオ姉はアイスクリーム&沈船。SHIGEさんはブランクのあるお客様とシュガードック→ラウラウ。僕はラウラウで2ダイブとスタッフ全員がバラバラで遊んできました。

アイスではエントリーすると16枚のエイがいたそうですが、すぐに「ピューン!」と居なくなってしまったとか・・・。それでも絶えず3枚ほどのエイが根の周りを泳いでいたそうです。

沈船ではダイバーがいっぱいだったそうで、ダイバーと会わないように穴くぐりをして遊んできたようです。お客様は人工物のポイントが初めてとのことで、いたく感激しておられました。お店でお話を聞かせて頂いた時には「ニコニコ!」で僕らもとても嬉しかったです。

SHIGEさん組は体験に近いところからスタートしました。ブランクも感じず、ダイビングもバッチリ!ラウラウでは「クマノミぶらり旅」でのんびりタイム。

僕組は「アジ玉がぐるぐる。→アジ玉を襲うオキザヨリの捕獲シーン。(狩りは失敗に終わっていましたが。笑)→攻撃を受けたアジ玉は破裂したように散らばる。」とアジ玉だけでお腹いっぱいです。沖へ行くとカメにも遭遇することができましたよ。

濁りは昨日より回復しているようですが、以前ラウラウにしては荒れ気味の海況です。早く風がおさまって、全てのビーチが潜れるようになって欲しいです。ダイスケでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

12月20日 サイパンは晴れ、曇り、雨。

2006年12月21日 13時09分10秒 | Weblog
グロットスノーケル組は少しスノーケルをして早々にシュガードックへ行きました。時間が経つにつれ、エントリー岩に波が全てかぶりそうだったとか・・・相変わらず荒れ模様です。

ダイビング組はラウラウ&オブジャンへ!カメ&アジ玉に大接近して沖のキレイなところで遊びました。手前は濁りがすごく、海を見て引き返すダイバーもいました。

オブジャンはリップカレント強しで・・・「無難にラウラウビーチ!」だなと思いました。明日はボート&ビーチにわかれて遊んできます。風がおさまるように・・・リエでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

12月19日 サイパンは晴れ、時々スコール。

2006年12月20日 14時27分02秒 | Weblog
今日は久しぶりにインリーフへ行ってきました。

透明度はイマイチ、流れも強め、イーグルレイではエイが14枚と例年に比べると元気のないイーグルです。

しかし、ダイバーが並んでいる上を通ってくれたり、帰りには正面からの大接近など、いろいろ演出をしてくれ僕らを楽しませてくれました。

2本目は沈船です。沈船の瓦礫でできた隙間をくぐったりして、気分はアドベンチャー?です。大きなオニダルマオコゼも1匹増えて、2匹で貫禄をたっぷり出していました。

ランチはリゾートな気持ちにしてくれるランチビュッフェで「これでもか!」と言うぐらい食べきました。オススメです! ダイスケでした。

風は強めで・・・早朝海チェックではグロットも荒れて・・・。早く風がおさまってほしいです。本日のオマケのページを構想中のリエでした。

  
  <お知らせ>

メールマガジンにて増刊号をお送りいたしました。2007年3月限定JALチャーター便の旅行情報です。

「メールマガジンは不要だけど、情報が必要。」の方は、お気軽にお申し付けください。Eメールにてお送りいたします。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

サイパン行きのお得情報+18日の日記です!

2006年12月19日 09時26分24秒 | Weblog
<関西発着便の嬉しいお知らせ!>

2007年3月限定にて「JALのチャーター便が関西空港より発着する!!」ことになりました。

関西空港発: 木・土曜日
サイパン空港発: 金・日曜日
発着時間帯: サイパンに深夜到着・早朝出発

また2007年5・7月にも検討中です。日本の旅行会社からのリクエストで実現したものだそうです。

関西空港をご利用になられていた皆様!ぜひこの時期のサイパン行きをご検討ください。 さっそく、旅行会社へお問い合わせをお願いいたします。 「頑張れ、JAL!」


<12月18日 晴れ。>

強風のままです・・・。グロットは相変わらず荒れ模様で「どこへ潜りに行こうかしら?」とお客様にご相談しました。結果、「のんびりしよう!」と言うことでラウラウへ行ってきました。

ピンポイントへ行く案もありましたが、のんびりがテーマですので、沖の「オアシス」まで足を伸ばしてきました。少し霞んだ感じのオアシスは幼魚が仲良く群れていました。

他には名物のアジ玉は時間が経つにつれ、バラバラになっていた群れが集まり始めました。2ダイブ目にはかなりの大きさになっていきました。

最後には大きいイソマグロやチビマグロ2匹の姿も見られました!襲う瞬間を狙ってカメラを構えていたのですが、こちらのギラギラにイソマグロが勘付いたようで・・・。アジ玉を見にくるだけで終わってしまいました。

そこでイソマグロアタックをあきらめ、お客様熱望のキンチャクガニを見つけに行きました。

狙いを定めた場所に居て嬉しい♪と言うことで、画像の個体はお腹に赤いタマゴを持っているビッグサイズ!ガニでした。

海の中ではダイバーにほとんど会わず、貸切で楽しんできました!リエでした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→http://www.meidive.com/