サイパン大好き日記♪−サイパンダイビングブログ−

サイパンが大好きな方へ!!サイパンの海&陸ネタを毎日発信♪サイパンダイビングショップ・メイダイブ1968

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北マリアナ諸島ダイビング事業者組合がマリアナ政府観光局に渡す嘆願書にオンライン署名をお願いします!

2016年03月09日 19時36分56秒 | Weblog


メイダイブも加盟している北マリアナ諸島ダイビング事業者組合(NMDOA)マリアナ政府観光局(MVA)へ「日本⇔サイパン直行便の再就航を求める嘆願書」を作りました。

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

もっともっとサイパンへ!直行便再就航への嘆願書 - More direct flight to Saipan from Japan !


日本からたったの3時間。世界でもトップクラスの透明度を楽しめるダイビングパラダイスサイパン、テニアン、ロタ。

2006年の北マリアナ諸島(サイパン・テニアン・ロタ)への観光客数43万人の内の60%、約27万人を占めていた日本からの観光客ですが、9年後の2015年には約8万人、観光客全体(48万人)における17%と激減してしまいました。

原因は日本からの直行便が年々減少したことにあります。

今回、北マリアナダイビング事業組合(NMDOA)として、北マリアナ政府、マリアナ政府観光局に対し日本各都市からの直行便の増便(再就航)を嘆願します。

私達の愛するこの本当に素敵な海を皆様に是非見て頂きたい。

近い将来サイパン、テニアン、ロタへのダイバーのアクセスが良くなることを祈り、多くの皆様のご署名をよろしくお願い致します。




https://www.change.org/p/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8A%E6%94%BF%E5%BA%9C%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%B1%80-%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%B8-%E7%9B%B4%E8%A1%8C%E4%BE%BF%E5%86%8D%E5%B0%B1%E8%88%AA%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%98%86%E9%A1%98%E6%9B%B8

・・・とても長いアドレスですが、オンライン署名のやり方は簡単です!

上記のアドレスをクリックして、「名前、住所(居住国、市区町村)、Eメールアドレス」を入力するだけです。

任意でコメントを書くこともできます。

オンライン署名の目標は1000人ですが、1万人くらい集まればスゴイのに!!笑。←まずは地道な活動からですね♪

また、来月に開催されるマリンダイビング・フェスティバルのブースでも署名活動を行うそうで、上記のオンライン署名とともにマリアナ観光局へ提出されます。

メイダイブのブログ”サイパン大好き日記♪”をお読みになられた皆様のご協力をいただければ嬉しい限りです。



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年も元気に楽しく営業中!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2016年03月08日 08時44分41秒 | Weblog


おはようございます! サイパン・メイダイブ1968の松尾リエです!!

何か月もず〜っとブログ更新をさぼっていましたが、サイパン大好きリピーターさんたちからご心配のお電話やメールなどをいただきました。

本当にご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

と言うことで、「メイダイブは2016年も元気に楽しく営業中!!をアピールせねば!」と重い体重(人生最大のデブのレベル近くかな?)を持ち上げた次第です。


さて、さて、2015年は色々とありすぎて・・・気が付けば2016年3月。

今年に入ってから体調不良が続く日もありましたが、原因不明のはツライ・・・。

ちなみに一昨日・・・ダイビング後にランチで買ったコンビニ弁当を食べたら、全身にジンマシンが出てしまいました。

お店で買ってすぐに食べたもので、何時間も放置していたわけではないのに

赤いブツブツが「ぶわ〜っ!」って、少し熱を持っていて痒みもありました

「お店に文句を言いに行った方が良いよ!」と言われましたが、「暖簾に腕押しかな。」と勝手にあきらめております。

しかし、「命にかかわるような事態になっては大変だから・・・・」とレシートを捨てずに、ジンマシンの証拠写真も撮りました←やくざな考えですかね???

知人友人のフィリピン人に話すと「パイナップルジュースを飲むとジンマシンは治まるよ!」とのこと。

さらに「あそこの弁当は本当にやばいよ!私は絶対に食べないもん。」だって。苦笑。

私も数か月に1回くらいしか食べないのですが・・・今後はパンだけ買います。

と、ココで憂さ晴らし?!ブログのネタ?!として書いてみました。

今日はダイビングなしの日ですが・・・ジンマシンもほとんど消えて、元気いっぱいの松尾リエになりました!!!!!!!!



続きまして、いくつかマリアナ政府観光局からのお知らせをご案内いたします!

★北マリアナ諸島 団体促進キャンペーンのご案内★

マリアナ政府観光局は北マリアナ諸島(サイパン・テニアン・ロタ)への団体促進プログラムとして日本発着の新規団体を対象に1名につき2,000円をサポートするキャンペーンを実施しています。

【対象出発期間】2016年4月1日(金)〜 2016年7月12日(火)

【キャンペーン特典】1名につき2,000円をサポート

【申請方法】対象出発日の45日前までに申請書・日程表をFAXしてください

【お申込み・詳細】
 http://japan.mymarianas.com/2016firsthalf.pdf

【お問合せ】 マリアナ政府観光局 TEL:03-3225-0263 FAX:03-5363-1118



同じ画像をしつこく使用!

★サイパンだ!のLINEスタンプ発売中★

ボク、サイパンだ!

父親がサイ、母親がパンダでサイパン生まれだよ。

仕事はサイパン島の観光PRだよ。

みんなが笑顔にするスタンプが誕生!たくさん使ってね〜!

US$0.99←1ドル以下素敵な価格設定

購入サイト⇒ https://store.line.me/stickershop/product/1217293/ja


それではブログ更新をさぼっていた間にご来店されたお客様!ご一緒できて楽しかったです!!ありがとうございました!!!!!!

さぼり癖のついたマツオ姉ですが、楽しい日々をご紹介できる方法をアレコレと考えてみたのでした。←実行しないと意味がないね・・・。

最後に、昨年8月の台風13号の被害からほぼ立ち直ったサイパンです! 

南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

3月以降の直前予約もお受けできますので、春めいてきたサイパンでの楽しいダイビング旅行をご計画ださい!のマツオ姉でした。



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

先ほど知りました!今夜、祖母宅近辺のネタでNHKドラマで放送される!!

2015年10月28日 17時19分37秒 | Weblog
こんにちは。マツオ姉です。

先週はリピーターさんと遊び呆けて・・・ブログ更新が止まっていました。

今から猛チャージで更新しますが、その前に!!



所用でマツオ母に電話をしたところ、偶然にも「今夜、BS NHKのドラマで、おばあちゃん家の辺りを題材にしたドラマが放送されるんだよ。〇〇くん(マツオ姉のいとこ)が働いている旅館近くが主人公の家らしいよ。サイパンから見られるんだったら、ぜひ見て!」とのことです。

さっそく、ドラマのホームページをチェックしてみました。

★ガッタンガッタンそれでもゴー
 10月28日(水)午後10:00〜11:00
 BSプレミアム


⇒ http://www.nhk.or.jp/gifu/gattan/

ホームページの背景の街並みに・・・おばあちゃん家が写っている!!

各ページをクリックすると、「あぁ〜ココ知ってる。えぇ〜、こんなところも!!」と日本へ帰っていない歴6年のマツオ姉はかなり興奮です

残念ながらサイパンではリアルタイムで見られないので・・・再放送か何かで見たいと思います

オマケ:
数年前にも”NHK鶴瓶の家族に乾杯”で祖母宅の前を鶴瓶さんが歩いているのを見たり、近所のお寺さんの人とお話ししてたりで、サイパンから「ぎゃ〜ぁぁぁぁ!!!!!!」と大絶叫していました。

ダイビングのネタでなくてゴメンナサイのマツオ姉でした。



  ★お知らせ★

台風13号の被害が残るサイパンですが、南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

10月以降の直前予約もお受けできますので、ぜひサイパンダイビング旅行をご計画ください!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ:固定電話の回線が直りました!

2015年10月28日 17時08分17秒 | Weblog
こんにちは。サイパン・メイダイブ1968の松尾リエでございます。

メイダイブの固定電話の回線(電話番号:233−3625)が直りました。

ただ、10年以上使用していた電話機も故障してしまい・・・留守番電話が使用できません。

そのためスタッフが不在の場合には携帯電話(携帯番号:483−3626)へお電話いただけると助かります。

今週末には新しい電話機が届きます。←実は先週届いたのですが、初期不良が起きて留守番電話に設定できず・・・新品と交換のため再び日本へ帰って行きました。

引き続きメイダイブへお電話をいただく際にはお手数をおかけすることになりますが、皆様のご協力をお願いできれば幸いです。


サイパン・メイダイブ1968
松尾 リエ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ&お願い:固定電話の電話回線が故障中のため携帯電話へお電話ください。

2015年10月18日 08時07分49秒 | Weblog
おはようございます。サイパン・メイダイブ1968の松尾リエでございます。

10月15〜17日にかけて台風25号がサイパンの近くを通過した際に、メイダイブの固定電話の電話回線がダメージを受けたようです。

運悪く週末のため、電話会社に修理の依頼ができない状態です。←10月19日の月曜に連絡を行います。

もともと台風13号で電話回線が故障したところが多いので・・・”修理待ち”になる可能性があります。

そのためメイダイブへお電話いただく時には携帯電話番号483−3626へお電話ください。

なお、ダイビングの際には電話にでることができません・・・。

ダイビング後にメイダイブからも携帯電話の着信履歴を見て、折り返しお電話を差し上げるようにいたします。

また、掛け直していただける場合には、日本時間の午後5時〜午前6時くらいにお電話いただければスタッフが対応できると思います。

固定電話が直り次第、ホームページ&ブログ&フェイスブックにご案内させていただきます。

メイダイブへお電話をいただく際にはお手数をおかけすることになりますが、皆様のご協力をお願いできれば嬉しい限りです。

最後にインターネット回線にはダメージがないようですので少しは安堵している状態です。


サイパン・メイダイブ1968
松尾 リエ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月17日 台風25号はしつこいようで・・・。←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年10月18日 01時27分34秒 | Weblog


昨日の暴風で・・・台風13号で少しダメージを受けていた所にトドメを刺されました

「メイダイブのビルの心臓部分(水&電気)を守るトタン屋根が飛びそう・・・。」と暴風の中、命がけで固定して、あとは神頼みしていたところです。

なんとか踏みとどまってくれて、トタン屋根以外の被害が出なくて・・・本当に良かったです。

さっそく大工の手配などをして、あとはひたすら・・・台風の後片付けです。

・・・午前中だけで、すでにクタクタに疲れてしまいました・・・。

昼過ぎには風も弱まり、これで台風25号から解放された感じです。

電気も午前2時頃に戻ってきましたので、ほぼ24時間停電していたガラパン繁華街です。

小さい優秀な発電機(燃費が良くて長時間使える日本のメーカー♪)のおかげで、多少なりとも快適に避難生活をできたメイダイブです。

ひとつ気になるのがメイダイブの固定電話の回線です。

暴風&強風の影響が続くので何とも言えませんが、午前から電話が使えない・・・のです。

風が収まれば直るのか? それとも完全に故障したのか? 

固定電話の回線・・・どうしましょう



とは言え、今日の飛行機は無事に飛んだようで、これで通常のサイパンへ戻ることができます!

アメリカ軍が出している台風情報を見ると、サイパンを直撃したわけではないけど、数日前の予報よりもサイパン寄りに台風が通過したことがわかりました。

それに足の遅い台風で・・・しつこく影響を受けそうな気配のマツオ姉でした。

明日はダイビングができるのかしら???



  ★お知らせ★

台風13号の被害が残るサイパンですが、南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

10月以降の直前予約もお受けできますので、ぜひサイパンダイビング旅行をご計画ください!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月16日 サイパンは台風25号にどっぷりです・・・。←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年10月17日 01時25分51秒 | Weblog


昨晩から台風25号に攻撃されているサイパンです

午前1時くらいから・・・ものすごい風の轟音がし始めて・・・電信柱(電気の配線)は倒れたり切れたりしていないか? 車は大丈夫か? 台風13号の時みたいに大きなトタン屋根が飛んできていないか?・・・真っ暗な外を見ていました。

あまりの暴風に、とうとう午前3時?4時?にガラパン繁華街は停電しました・・・

と言うことで、台風情報を集めてみるとカラー写真で見やすいのをみつけたので、本日のブログに採用です!

2015年7月7日に正式運用が始まった”ひまわり8号”の画像です。

画像中央で綺麗にくるくると渦を巻いているのが台風25号です・・・嬉しくないです。



とりあえず午前7時頃にメイダイブのビルをチェックしてまわりました。

そうこうしている間にシゲさんから電話をもらって、シゲさん宅の台風対策&対応のお手伝いをしてきました。

シゲさんは腰の手術をしたために、現在は安静にしてなくてはいけないし、2kg以上の重いものを持ってはいけないそうです。

またシゲさん宅は台風13号で大きな被害を受けいたので、「あまりの暴風に怖くて夜も眠れない。」と話していました。

シゲさん宅からタチョポ山を撮影してみました。←風が弱い時を見計らって、頭にヘルメットをかぶってのドキドキ撮影です。

ちなみにサイパンの西側の海にはびっくりするほどの大波が来ていました・・・。



メイダイブ周辺にいるスズメもメイダイブの階段へ避難していたので、急いでカメラを持ってきてパチリです。

はじめは4匹くらいいたのですが、ドアの開け閉めで逃げられた。←悔しい!!

逃げたスズメはお向かいのルーシーちゃん宅の軒下へ。



そして、先日、トトちゃんファミリーのご協力で入手した発電機を発動させることになりました

メイダイブのビル全体を電気で満たすことができる大きな発電機はガソリン代が高すぎるので、必要な分だけの電気をまかなえる小さな発電機のデビューです

「自宅にいるのは危険!」と言うシゲさんもメイダイブに避難してきました。

外出するのも危険な状況ですので、台風13号の時のように避難生活をして過ごした1日です。



ものすごい暴風雨の時に店から撮影してみたけど・・・やっぱり動画じゃないと迫力と言うか、怖さが伝わりにくいですね。

台風はサイパンの北側を通っているようですが、何だか直撃されている感じがします。

「もしや当初の予定よりもサイパンに向かっているのでは?!」と思われます。

日が落ちてもまだ暴風が続いていて、むしろ強くなっている気がするのですが、とうとうメイダイブのビル裏のトタン屋根に被害が及び・・・命がけで対応策をしていたマツオ姉でした。

・・・疲れました。



  ★お知らせ★

台風13号の被害が残るサイパンですが、南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

10月以降の直前予約もお受けできますので、ぜひサイパンダイビング旅行をご計画ください!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月15日 台風25号=トロピカル・ストーム・Champi←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年10月16日 01時13分45秒 | Weblog
今朝、シゲさん友人からお電話&お土産をいただきまして・・・



日本から届いたばかりの大きな栗



梨の木に接ぎ木をして育てたと言う珍しい柿

「うっ、ひょ〜〜〜ぉぉぉ

代表的な”日本の秋の味覚”をいただきました

フルタさん、ありがとうございます!!!!!!!!!!!!



さて、気になっていたサイパンの東の雲の塊は・・・とうとう台風25号になりました

しかし、サイパンではまだ台風ではなく”トロピカル・ストーム”と呼ばれています。←イメージとして強い台風になる1つ前の段階かしら?!

マツオ姉は日本人なので日本の気象庁をベースに台風の話をしますが、ご近所さんたちはアメリカの情報などを聞いているため・・・時々?!話がかみ合いません。

 マツオ姉:「台風ができたね。」

 ご近所さん:「えぇっ、もう台風なの?!まだトロピカルストームでしょ。」

 マツオ姉:「・・・そ・そうだね。まだ台風じゃないね。でも、もうすぐ台風になるよ。」

 ご近所さん:「じゃ、台風になったら教えてね。」

 マツオ姉:「OK!」

・・・日本人は台風の勢力が強かろうが弱かろうが、気象庁が台風って言ったら台風なのです。笑。

ご近所さんのお話から感じる印象は、台風とトロピカル・ストームは全然違うものらしく、台風は別格のようです。

ちなみに本日、日本領事館から届いた台風25号情報には・・・

台風25号(Tropical storm Champi)の北マリアナ諸島への接近について

台風25号「Tropical storm Champi」に関する注意報が出されました。

皆様におかれましては、以下に注意するとともに、今後の気象情報と北マリアナ国土安全保障/危機管理室の発表にご注意ください。

●現在の情報
 15日午前7時現在、北緯15度2分、東経153度0分、サイパン島より東485マイルにあり、毎時16マイルで西北西に移動しています。本日から土曜日にかけて西北西に進み、サイパン島の北に位置するアナタハン島付近を金曜日の午後に通過する見込みです。現在、最大風速毎時50マイルの「Champi」は、さらに勢力を強め、金曜日には台風になる見込みです。

●注意事項
 雨天での運転には特に注意を払ってください。
 海岸部では高波などにも警戒してください。
 災害時の行動と緊急避難用品・食料品の備えを確認してください。

だそうです。

サイパンではまだトロピカル・ストームとして扱われているので、夕食時のレストランでご飯を待っている間に下記のサイトを読んでみました。←少しおりこうさんになれたかも

⇒ http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/unit.html.ja



と言うことで、「台風が来る前にタイガーの散歩へいっぱい行っておこう!」とカメラを片手に出かけました。

マイクロビーチから見えるマニャガハ島も、テニアンも、どこもかしこも・・・曇り&雨の空模様です。

サイパンの北側を通る予定の台風25号ですが、数日前に見ていた情報と違って・・・何気にサイパンの近くに来そうな感じなんですけど

また、メイダイブ近くのウィンチェル・カフェは早くも窓ガラスに板を張っていました。←台風13号の時には窓ガラスが割れてましたからね・・・。

マツオ姉も散歩から帰ってきたらすぐにメイダイブの台風支度を整えたのでした。



そして、ちょっとびっくりしたのが・・・夕食時のレストランへ向かう途中、すでに各ガソリンスタンドで”ガソリン渋滞”が起こっていました。

ガソリンを買うためにガソリンスタンドに行列ができることを”ガソリン渋滞”と呼んでいます。

うぅ〜とてもツラかった台風13号後(2ヶ月半前)を思い出します・・・午前3時に起きてガソリンスタンドに並んでも欲しい種類のガソリンが買えなかった

ほぼ毎日早起きでガソリンを買いに走っていました。

「もう、あんなに大変な思いはしたくない!!」と、台風25号が早く通り過ぎるよう願うマツオ姉でした。



  ★お知らせ★

台風13号の被害が残るサイパンですが、南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

10月以降の直前予約もお受けできますので、ぜひサイパンダイビング旅行をご計画ください!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月14日 おでんパーティー&可愛い犬たち!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年10月15日 01時43分19秒 | Weblog


今日は気持ち良い&素晴らしい快晴のサイパンです

2つの雲の塊にサンドイッチされているサイパンはダイビングには不向きな風向きになっています。

しかし、ダイビングなしの日なので・・・シゲさんに誘われてオブジャンビーチへ行きました。

シゲさんは手術後のリハビリ(運動)&大好きな日焼けを2時間ほどしてました。笑。

マツオ姉はメイダイブのマスコット犬タイガーちゃんのお散歩係です。

職業柄、ダイビングをしなくても海況を見てしまいます。

オブジャン・・・見事に荒れていましたが、海に入らずビーチにいるには問題なしです=マツオ姉は海に入る気なしなので、水着も着ないで行きましたよ。←こんなの初めて

珍しく雨・雨・雨のサイパンでしたので、タイガーちゃんのお散歩が十分ではありませんでした。←雨のお散歩は嫌みたいです。

これでタイガーちゃんのストレスも解消できたことでしょう



夜はトトちゃんファミリーをお誘いして”おでんパーティー”を行いました

タマゴ好きのマツオ姉は「なんとしてでもローカルエッグ(新鮮なサイパン産タマゴ)を入手せねば!」とスーパーで粘ってみました。

無事にゲットできたのですが、台風13号で養鶏場が被害にあっているため・・・ローカルエッグの数が少ないのが現状です。

こちらも早く復興してもられえると嬉しいマツオ姉でした。

最後におでんを夢中で食べていたので、写真を撮り忘れましたが・・・しばらくメイダイブに居候していたトトちゃんに”ガーデンイール”をのせてみました

さすがはトトちゃん!!芸達者ですな♪

すっかりくつろいで「さぁ、帰ろうか!」と言う時にメイダイブに泊まる気満々な感じのトトちゃんでした。←可愛い



  ★お知らせ★

台風13号の被害が残るサイパンですが、南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

10月以降の直前予約もお受けできますので、ぜひサイパンダイビング旅行をご計画ください!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月13日 サイパン台風候補に挟まれて&復興Tシャツ販売中!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年10月14日 01時01分29秒 | Weblog


今日はダイビングなしの日です。

よって「サイパンの天気がどうなろうと関係ない!」と思いつつ、サイパンの東側にある雲の塊(画像右側、これからサイパンに近づく予定)は・・・非常に気になります。

予定ではサイパンの北側を通ることになっていますが、どうなんでしょう?!

ちなみに一昨日サイパンに豪雨をもたらした雲の塊は・・・サイパンの西側でぐるぐるし始めました。

2つの雲ともまだ台風ではないのですが、衛星気象画像を見ていると時間の問題でしょうね。

と言うことで、「ダイビングが無い時に海が荒れてくれればNO問題! お客様のいる時だけGOODコンディションであれば良い!!」のです


そして・・・とうとう・・・現実のものとなりました・・・ショッキングなニュースを1つ・・・


★デルタが近々デイリー・フライト1便を減便

10月22日以降、冬季の間にデルタ航空が1日1便のデイリー・フライトを運行します。

成田空港を午前出発のDL298便、サイパン空港を午後出発のDL297便のみの運行です。

・・・深夜&早朝便がなくなります

”冬季の間”と言うことですので、来年の3月までらしいのですが・・・本当に冬季の間だけなのでしょうか???

あぁぁぁぁ〜、サイパン⇔日本の直行便が減便って言うのは痛すぎます


★Delta down to one daily flight soon
By Dennis B. Chan
Posted on Oct 13 2015

サイパン地元新聞の原文(英語)⇒ http://www.saipantribune.com/index.php/delta-down-to-one-daily-flight-soon/

日本語訳⇒ http://blog.livedoor.jp/saipanagupa/archives/51856196.html


Beyond Oct. 22, Dela Air Lines will be flying just one daily flight to the CNMI, down from its regular twice a day flight—as announced earlier.

Ryoko Matsumoto, of Delta’s Corporate Communications, told Saipan Tribune yesterday that during the winter season—beyond Oct. 22—Delta will operate a single daily flight between Tokyo and Saipan that would leave Narita, Japan, at 10:25am and arrive at the Saipan International Airport at 3:05pm.

Delta usually flies two flights, one in the morning and another in the afternoon.

“Since six B747-400s will be retired by the end of 2015, Delta’s overall seat capacity on the resort markets will be reduced from the 2015 winter season. Delta will also reduce frequencies on the flights to Honolulu and Saipan during winter season due to continued yen devaluation and average fare decline with lower fuel surcharge,” Delta said in a statement.

The reduced flights were earlier announced in May.

According to arrival statistics provided by the Marianas Visitors Authority, the year 2015 has seen a reduction in Japanese arrivals every month compared to the previous fiscal year.

For August, MVA reported 6,991 Japanese arrivals compared to 12,362 during the same period last year. For July, this was at 5,624, compared to 6,307 the same time the previous year. In June, the arrival count was at 6,305 compared to 7,601 the previous year.


私が世界に名だたる億万長者なら、プライベート・ジェットをつかって週3便でいいから「東京、名古屋、大阪」の各都市から飛行機を飛ばすのに・・・。

子どものような発想ですが、それにしても・・・なんで、私、貧乏なんでしょう。笑。



と、嘆いてもしかたないので、夕食の材料を買いに地元のスーパーへ行ってきました。

先日、サイパン好きのお客様に「ジョーテン・ショッピングセンターで”サイパン復興Tシャツ”が売っているよ!」と教えていただきました。

1週間くらい前にもサイパンの電話会社にも支払いへ行くと同じく”サイパン復興Tシャツ”が売っていましたが、その時に買い忘れて・・・今日、思い出したかのように買いました。

サイパンの地元の大きな会社が”サイパン復興Tシャツ1枚15ドル”を売って募金活動しているようです。

サイパンへお越しの際には”サイパン復興Tシャツ”をよろしくお願いします!のマツオ姉でした。



  ★お知らせ★

台風13号の被害が残るサイパンですが、南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

10月以降の直前予約もお受けできますので、ぜひサイパンダイビング旅行をご計画ください!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月12日 サイパンの”エイいっぱいポイント”が復活?!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年10月13日 17時14分53秒 | Weblog


サイパンに初めてお越しになられたお客様と3ダイブしてきました

・・・昨晩から豪雨のサイパン・・・。

「こんなのサイパンじゃないっ」と時間があれば衛星気象画像を眺めてはみたものの・・・「晴れ女のパワーもココまでか・・・。」と諦めモードでお客様をお迎えにいきました。

しかし、お客様も”晴れパワー”をお持ちのようで、ダイビング中は薄曇りで大雨に降られることがなく、3ダイブ目の時に「パラっと水滴が来た。」くらいで済みました。←負け惜しみですね

今日はサイパン上空に台風候補の雲があるけど、雨らしい雨に遭うことなく過ごせたので”良し”なのでした。



薄曇りの空でも”美しいグロット”はお客様も大感動されていました。

とてもダイビングがお上手な方でしたので、トンネルくぐりや大物探しをして遊びました。

海の中での興奮がマツオ姉までしっかりと伝わってきますので、ガイドとして・・・ますますテンションがあがるのでした



ボートダイブでは何年ぶりかの”イーグルレイ・シティ”へ行きました。

ログブックを見返す気もないほど前なので、「7〜8年ぶりくらいなんじゃない?!」の感じです。

久々に潜ってみると・・・しっかりと地形は覚えているもので、エイを見ながら縦横無尽にポイントで遊んできました



”松安丸”では観光用潜水艦と遭遇することができるタイミングで潜り始めました。

大きなネズミフグ、大興奮で赤くなっているバラフエダイ、迫力あるネムリブカ4匹・・・サイパンの一番の大物”ディープスター”と沈船らしいダイビングでした。

今日のテーマは”アドベンチャー!”で、さらに全てのポイントは貸切ダイビングで、優雅にのんびりと遊んできたのでした!!!!!!!!

「いや〜、全くもってサイパン、最高!!!」と思うマツオ姉でした。



ご一緒されたカメイさん、イワセさん、ありがとうございました!!



  ★お知らせ★

台風13号の被害が残るサイパンですが、南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

10月以降の直前予約もお受けできますので、ぜひサイパンダイビング旅行をご計画ください!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月11日 ダイビング時のサイパンは晴れ!・・・夜は大雨。←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年10月12日 00時23分36秒 | Weblog


今日は体験ダイビング&ファンダイブの合同チームで”ラウラウ→グロット”へ行ってきました!

メイダイブを出発する時は曇りがちでしたが、ダイビング時にはすっかり快晴です!!←晴れパワー炸裂

ちなみにグロットを潜り終えての帰り道に、パラリと雨があり、その後は曇り続きで・・・夜には豪雨のような音をたてて雨が降っていました。



さて、ダイビングのお話です!

浅瀬での練習をおえて、「さぁ、ダイビングするよ!」とロープを使って潜り始めると・・・お客様自身がドキドキしてしまって・・・「あ〜だ、こうだ。」と粘ってみたけど、いったん足の着く所へ戻りました。

マツオ姉の”カツ”を入れて潜りなおしてみると、「あらぁ〜、スムーズに入れるじゃない」と無事にダイビングができたのでした。

見たかった生き物はすぐに現れて、た〜っぷりと生き物鑑賞にひたってきました。



いつもお食事に夢中のカメちゃんもいて、お客様とカメのツーショットを撮影するためにカメラを構えていると・・・カメがマツオ姉へ向かってきます。

どうやらマツオ姉のいた所が”美味しいご飯ポイント”だったようで、「カメがびっくりしないように!」と思わず息を止めてしまった・・・その時の大接近ショットが上の画像です。

最終的にカメがマツオ姉の上に乗るような形になりましたが、お食事に夢中のカメは”お構いなし”でした。

「そんなにココの藻は美味しいのか?」と藻をちぎってカメに差し出してみると・・・カメは手から藻を食べてくれました!!!!!!!!!!!!大絶叫。

カメの餌付けに成功?!

いや〜、良い経験させてもらいました

遊びすぎて・・・潜水時間は70分を超えていました・・・苦笑。



グロットへ行った時には”ランチタイム”の時間でしたが、海は水面も海の中も貸切でダイビングできたので良かったです♪

洞窟内で寝ているサメちゃんも時々泳ぐくらいで、「ちょっと、寝させてもらうから。」的な感じで近くで観察できたのでした。



外洋に出れば、またもやカメさんのお出迎え?!で目の前を優雅に泳いでいく姿を見られました。←お土産用にビデオ回してみました。笑。



穴くぐりを楽しみながら遊んでいると、「太平洋へ飛び出そう!!」と言う気持ちにさせるグロットの地形で、ど〜ん!と皆でグロットをスカイダイブするかのように飛んできました♪

本日の合同チームの皆で一緒に潜ることができて、本当に嬉しかったマツオ姉でした。



ご一緒されたイッテキさん、タナカさん、ママダさん、ありがとうございました!!



  ★お知らせ★

台風13号の被害が残るサイパンですが、南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

10月以降の直前予約もお受けできますので、ぜひサイパンダイビング旅行をご計画ください!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月10日 サイパン快晴+グロット大好き&久々のオブジャンへ!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年10月11日 00時42分00秒 | Weblog


今日は午前にグロット2ダイブで攻めてきました!!

グロット初めてのお客様もおられますが、潜る前から”噂のグロットの階段”で心が折れないように・・・おまじない?考え方を変える?みたいな言葉をお知らせしたので・・・バッチリ元気よくダイビングを終了できました♪



比較的大物運も良かったようで、外洋でサメ・カメ・ナポレオン、洞窟内でサメちゃんに遭遇です!

小物はいっぱいいるので、ゴマ粒サイズのウミウシ、透明の体の綺麗なエビちゃん、珍しいハゼなどを見てきました。

また、イセエビのアパートには結構な数がいたのですが、全員にイセエビを撮影してもらうとなると・・・ずっとライトを当てるわけにはいかないので(ライトが嫌でイセエビが隠れてしまうのです。)、シャッターを押すタイミングの時しか見られないライト係のマツオ姉でした。

一応、お土産用に撮影した1枚を見ると・・・上にも下にも横にもたくさんのイセエビがいて、ブログ更新しながら「こんなにいたのね。」と驚いていました。←画像はイセエビの体が入るようにカットしたものですけどね。次回、のんびり眺めてこようかなぁ




美味しいランチをはさんで、午後からはオブジャンビーチへ行ってきました!

最近オブジャンへ行く機会がなかったので、思わずログブックを見返すと前回は9月27日に行っていました。

おぉ〜、2週間ぶり!

その間に・・・真っ白な砂地に赤茶色の藻が生えていました・・・・

真っ白なガーデンイールも藻の中から顔を出しているので、デジカメで撮影しやすいとは思うんですけど・・・やっぱり綺麗じゃない・・・大泣。

その分、テングモウミウシがいっぱい歩いていました♪

小さい葉っぱにも卵を産んでいたので思わずパチリです。←勝手にテングモウミウシのタマゴだと思っています。



場所によっては白砂の綺麗なところもあるので、「これが本来のオブジャンなのよ!」と自分に言い聞かせるようにお客様を撮影させていただきました♪

オブジャンの白砂、最高!!!!!!!!!と思うマツオ姉でした。



ご一緒されたマユミさん、ノリちゃん、ユウコさん、ママダさん、ありがとうございました!!



  ★お知らせ★

台風13号の被害が残るサイパンですが、南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

10月以降の直前予約もお受けできますので、ぜひサイパンダイビング旅行をご計画ください!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月9日 サイパン晴れ+アウトリーフにも行けました!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年10月10日 00時39分23秒 | Weblog


毎年、毎年、「今年は異常気象だね。」って言っている気がするのですが、2015年が一番の異常だと感じでいます。

確かに7月&8月に台風の大きな被害を受けたサイパンですが、10月なのに!本州などに上陸していないのに!!北海道に台風23号が向かうって・・・どういうこと???

その台風の影響で遠く離れたサイパンの北&西側の海が荒れています。

今日はボートダイブでしたので、「お客様のリクエストのアウトリーフへ出られますように!」と願い続けていました。

その願いを聞いてくれたキャプテン・ラリーさん!ありがとうございます!!



とは言え、昨日まではインリーフしか潜れなかったそうで、やっとこさのアウトリーフ・・・うねり&流れも出ていました。

1ダイブ目のディンプルは流れが強い強い強い・・・久々に疲れました。

って、お客様の泳ぎを助けるために手をつないで泳いでいたから疲れただけですけどね。笑。

それでも大きなモヨウフグを2匹見ることができて良かったです♪



2本目のパイプは、うねりのせいでに濁りが強かったのですが・・・、エイの出るポイントを全部巡ったのですが・・・、ウンともスンとも全くエイが現れず・・・諦めて帰りかけた時に立派なエイが目の前に現れました!!!!!!!

エイの正面顔を狙うのですが、ちょっと斜めになってしまった・・・。

それでもエイから近づいてきてくれて嬉しいマツオ姉でした♪

順番にエキジットしている時にもお客様の真横に来てくれた”尾無しエイちゃん”もいたそうです。

狙いは”エイの群れ”だっただけに悔しいのですが、「エイがゼロ」と言う最悪の結果は免れて良かったです。

次回はエイ・ハンター(エイを見つけるのが得意)の名にかけて頑張りたいと思います???



ご一緒されたマユミさん、ノリちゃん、ユウコさん、ママダさん、ありがとうございました!!



  ★お知らせ★

台風13号の被害が残るサイパンですが、南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

10月以降の直前予約もお受けできますので、ぜひサイパンダイビング旅行をご計画ください!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン大好きリピーターさんへの情報です!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年10月09日 23時34分52秒 | Weblog
まず”大好きなフレッドさんボート”ですが、台風13号で大きな被害を受けました。

船本体とエンジンが壊れてしまい、被害額が日本円にして〇百万円・・・。←あまりの高額で細かい金額書けません

私の知るサイパンの中ではダントツな被害額です

そこで、「いつもメイダイブのリピーターさんたちのために優しく親切にしてくれるフレッドさんボートの手助けになれば!」と勝手に募金箱を作りました。

リピーターさんも初めてのお客様にもご協力いただきまして、9月分の募金を集計してフレッドさんにお渡ししました。

9月分は120ドルでした。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!!

フレッドさんによりますと、「修理が終わるまでにあと2ヶ月くらいかかりそう。」とのことです。

早くフレッドさんボートに乗れますように!!!!!!!!


次に”美味しい芋屋レストラン”ですが、思わぬところで料理長さんがご病気されて休業中です。

偶然にもオーナーのパパさんや芋屋のウエイトレスさんが臨時アルバイトをしている所で会いまして、料理長さん情報を聞いてみたのですが・・・未だ再開の目途が立たずでした。

芋屋好きのリピーターさんも心待ちにしているし、もちろんメイダイブの勝手に社員食堂に指定しているし、芋屋のお釣りに必要な25セント玉も60ドルくらい溜め込んだし、こちらはいつでも芋屋へ行くことができる状態です。

ちなみに台風13号で料理長さん宅の電話が壊れて連絡が取れないとのことで、昨晩LINEで連絡を入れてみました。

そして、本日、ボートダイブが終わって車に器材を積んでいると・・・「マツオさん!」とお声が掛かり、「あっ、料理長さん!!もう皆で心配していたんだよ。」とマツオ姉のマシンガン・トーク炸裂。

お客様をお待たせしてしまって申し訳ないことですが、料理長さんとの偶然の再会に思わずハグ&握手を何回もしました。←皆の気持ちを代弁です。笑。

料理長さん曰く、「12月の再開を目指している!」とのことです。

「今から何食べよう?!」と色々と頭の中で芋屋メニューをめくるマツオ姉でした。

リピーターさんの知りたかった大事な情報でした。



  ★お知らせ★

台風13号の被害が残るサイパンですが、南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

10月以降の直前予約もお受けできますので、ぜひサイパンダイビング旅行をご計画ください!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加