サイパン大好き日記♪-サイパンダイビングブログ-

サイパンが大好きな方へ!!サイパンの海&陸ネタを毎日発信♪サイパンダイビングショップ・メイダイブ1968

7月22日のサイパン温泉はイイね!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2017年07月22日 23時15分08秒 | Weblog


犬年齢で100歳超えのメイダイブのマスコット犬タイガーちゃんです

かなりオバアチャンになりましたが、一緒にお出かけできるとわかると”ルンルン♪”気分で車に乗っています。




今日は帰国日のリピーターさんを誘って・・・サイパンの段々畑ならぬ”段々海”を見てきました。

潮位が下がっていて海が穏やかな時しか行けない場所なので、時間的なタイミングもバッチリです。

「この先、どうなっているんだろう・・・。」と秘境を探検しているかのような気持ちになります。

ワクワクワク




”段々海”の先に「どっぱ~ん!!ぶしゅ~っっ!!!!」と潮が噴き上げる場所があり、誰もいなくて景色も良くて「ココでしばらく遊んでもイイよね♪」と言う場所です。

今日は飛行機の時間があるのでまたの機会に・・・でしたが



 〈画像提供:サイトウさん! 夏にはモッテコイのビール画像!!)

キンキンに冷えたビールとサイパンの青空がマッチしますね

ビールを飲みながらの”サイパン温泉”は最高の気分にさせてくれます

のんびり、ゆったり、日焼けしたり、お昼寝と言うよりは朝寝?したり、温泉につかったり、お酒が大好きな方には「今日、日本へ帰りたくない。サイパンにずっと居る。」と言うには十分な環境でした。

その後はリピーターさんが行かれたことのない観光地+お得なお土産店へ寄ってからメイダイブでランチを食べました。




今日のランチは”シゲさん特製タンタン麺”で、間違いなくサイパンで一番美味しい担々麺です!!!!!!!!

シゲさん特製肉みそ+アキラさんラー油(箱根湯本の日清亭の自家製ラー油)を市販の担々麺に入れると激ウマ

”シゲさん特製タンタン麺”は危険なことにスープの最後の一滴まで飲んでしまうことです・・・。

人間ドックの結果、ちょびっと悪玉コレステロール値が高いので食事コントロールしないといけない松尾リエでした。


オマケ?!:先ほど悪玉コレステロール値を下げるサプリを通販で買いました




ご一緒されたサイトウさん、クミコさん、楽しいひと時をありがとうございした!!!!!!!!!!




”超ベストシーズンの素敵なサイパン”へ
楽しいダイビング旅行をご計画ください!
7月以降の直前予約もお受けできます!!
皆様のご来店をお待ちしております♪




  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

7月21日のサイパン快晴+GOLはイイね!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2017年07月21日 23時59分20秒 | Weblog


めっちゃ気持ち良い快晴のサイパンです!!!!!!!

ダイバーになって初めてのファンダイブは「グロット」です

朝一グロットはスノーケラーも少ないので、何かとスムーズにダイビングを行えます。笑。

グロットと言う空間にいるだけでもウットリですが、初グロットのお客様は「なにコレ、水族館みたい。すごい。外洋へ出た時にぱぁ~っと海の色が変わって・・・。」と感想が止まりません

自分のチカラで頑張って階段の昇り降りも行うことで、さらに”グロットの達成感”を味わっていただけたようです



〈画像提供:サイトウさん!ワイドレンズは面白い

グロットを後にして、早めのランチ→午後2ダイブのオブジャンの予定です。

ランチはリピーターさんも初めての所で”安い&早い&美味い”の3拍子そろっていますので、協議の結果・・・ランチのローテーション入り決定です

ちょうど太陽が真上に来ている絶好のオブジャン日和ですが・・・干潮の時間帯のせいでしょうか?!なんだか波があるんですけど

「まぁ、せっかく来たし。みんなダイビング上手だし、1本潜って様子を見ようかな。」とエントリーしました。

沖は少し流れていましたが、ゆったり楽しめるレベルのものでしたので、名物の石めくりカレンダー+生き物を見て楽しんできました。

さて、問題のエキジット。

「目の前が真っ白になっても絶対にロープは離さないで!!!!!」と事前にお願いしてあった通りになってしまいました。

大きな波が2発ど~ん!ざっぱ~ん!!と襲ってきました・・・「海の神様、お願いします。どうか皆がしっかりロープをつかんでいますように!!」と後ろを振り返ると・・・みんな頑張ってくれていました。←安堵

ベテランダイバーだけなら2ダイブ目もオブジャンにしようと考えていましたが、ダイバーなりたての方がいるので、急きょラウラウへ移動しました。

普段はあまり他国のダイバーに話しかけないのですが・・・、子どもを連れているグループだったので「やめたほうがいいよ。」と思わずアドバイスを送ってしまうほどの荒れ具合でした。




ラウラウはオブジャンの予想外の荒れ具合が嘘のような穏やかさでした。

相変わらずアジ玉(アジ川?)とカスミアジの攻防が続いていましたが、のんびり”オアシス”まで行ってきました。

しかし、アジ玉にとってはオアシスではなかったようで・・・命のやり取りが行われている狩場の海に変わっていました。

途中にはびっくりするほどの巨大なバラクーダがアジたちに懐かれている光景を見たり、大接近して撮影したリピーターさんは”バラクーダの歯”まで撮影できていたり、アジ以外の生き物も堪能できました。




最後に「なんでこんなにウジャウジャいるの?!アジ玉の真似してるの?!」と直径6cmくらいの海草にウミウシが12匹以上(その場で数えた時は12だったけど、リピーターさんの画像を見たらそれ以上いました!!)くっついているのに驚いたのでした。

と言うことで、題名のGOLの意味は「グロット→オブジャン→ラウラウ」の頭文字で、サイパンのメインビーチ3つへ行ったということです。松尾リエでした。




ご一緒されたサイトウさん、クミコさん、楽しいダイビングをありがとうございした!!!!!!!!!!




”超ベストシーズンの素敵なサイパン”へ
楽しいダイビング旅行をご計画ください!
7月以降の直前予約もお受けできます!!
皆様のご来店をお待ちしております♪




  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月20日のサイパンは晴れ+リエスペ?!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2017年07月20日 22時42分26秒 | Weblog


昨日のシゲさんスペシャル講習を引き継いで・・・リエさんスペシャル講習+ファンダイブでラウラウビーチへ行きました!!



 〈画像提供:サイトウさん! 最強デジカメ+αはやっぱり良いですね

泳ぐ練習をメインでガッツリと遊んできました

地形遊びに、フレンドリーなタイマイちゃん、巨大なアマゾン川のようなアジの群れに、カスミアジ軍団が狩りをしていて、ブラックチップリーフシャークも参戦していました

ちなみに↑この画像はタイマイちゃんと遊んでいる時にアジ玉がやって来て、気が付けば360度アジに囲まれたものです。

初めてダイビングする海でカメ+アジ玉との記念撮影ができるなんて、講習生って幸運の持ち主ですね




ダイバーが少なめのラウラウビーチです。

1ダイブが1時間前後のメイダイブチームは生き物と貸切で遊べることが多くて・・・時間の経過を忘れてしまうほど(空気が無くなりそうなくらい?!)優雅にダイビングをしてきました

それにしてもアジ玉が凄すぎる!!!!!!!!





のんびり&ゆったりダイビングのせいで・・・「ランチタイムが終わってしまうかも」と大急ぎでレストランへ向かいました。

ランチはボリュームたっぷりの韓国料理でお腹を満たし(幸せ&お昼寝したいけど。笑。)、午後からグロットへ向かいました。

予想通りグロットは大混雑(海の中は空いているけどね)・・・なんとかグロット駐車場争奪戦に運良く勝って?!ベストポジションに駐車をすることができました。

最近、グロットの警備員さんが人員交代したようで・・・色々と規則が厳しくなって、グロットの駐車スペースを確保するのがますます大変になるのでした。

「ココに駐車したらダメ。こっちもダメ。あれもダメ。ダメ。ダメ。ダメ・・・。」って言う印象です。

グロットスノーケル軍団のボスとグロット会った時も思わず、「色々と厳しくなってるね」と語り合ったほどです。




時間帯的には「午後のグロット光のシャワー」を浴びられる時でしたので、リピーターさんのでデジカメを貸してもらい撮影会をしました。

通常であれば1ダイブで1方向へ行くコースを”1ダイブで2方向”と”シゲさんスペシャルアレンジ版”のコースで遊んできました

大きなナポレオンも登場してくれたので、思わず大騒ぎをするところでしたが、私の声で逃げられたら困ると無言のジェスチャーでデジカメ連写タイムを持ったのでした。

と言うことで、無事にダイバーになられたクミコさん

明日からはダイバーとしてガンガン潜って行きましょうね


スパルタ鬼教官の松尾リエでした???




ご一緒されたサイトウさん、クミコさん、楽しいダイビングをありがとうございした!!!!!!!!!!




”超ベストシーズンの素敵なサイパン”へ
楽しいダイビング旅行をご計画ください!
7月以降の直前予約もお受けできます!!
皆様のご来店をお待ちしております♪




  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月19日は久々のテニアン&サイパンでシゲさんスペシャル!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2017年07月19日 23時25分56秒 | Weblog


今日は久しぶりにテニアンへ行きました!!

海況も穏やかで、透明度も良いし、テニアンも空いているし、最高のボートダイブのコンディションです

現在、リピーターさんたちに絶大なる人気を誇っているデジカメを拝借して撮影してみました。

・・・テニアングロットが別の地形ポイントに見えます

愛用しているキャノンのカメラとサヨナラする事態が起これば、このデジカメ・・・買っちゃうね間違いなく




 〈フレミングの綺麗な魚たち! 画像提供:サイトウさん!!〉

魚を大きくて見やすいように画像をカットしてたのですが、間違えてカットし忘れて保存したので・・・少し小さい画像の魚ちゃんになってしまいました

それでも鮮やかな色味の美しい魚を堪能していただけると思います

実際に撮影している時は水深が深いし、深いし、深いし・・・ダイビングコンピューターを気にしながらで、レアな魚たちを探してリピーターさんにお知らせしての繰り返しです。

ガイドとしてレアな生き物を見つける楽しみがある反面、じっくりとライトを当てて「美しい魚を撮りたい!」と言う葛藤がなきにしもあらずですが、カメラ(ベストショット)はリピーターさんにお任せしました




サイパンでは”シゲさんスペシャル講習”が開催されていました。

午前はシゲさん直々にスペシャルな学科講習を行ってもらい、ランチをはさんで、午後からは松尾リエにスイッチして海洋実習をこなした講習生です。

はじめの30分は水中での呼吸がうまくできなくて、「滞在期間内に講習が終われるのかしら?」と色々なスケジュールのやりくりを考えてしまいました。笑。

”呼吸のコツ”をつかむと後は比較的スムーズに講習内容が進みまして、明日は予定通りにダイバーが誕生しそうな気配です

これで講習生もダイビングの苦しみの部分(マスククリアとかマスク脱着とか・・・日焼け止めが目に入って痛いのです)から解放されることでしょう。大笑。

明日以降はガッツリとダイビングを楽しめそうな予感です



ご一緒されたスナオシさん、サイトウさん、クミコさん、楽しいダイビングをありがとうございした!!!!!!!!!!



  <今日のオマケ>



コレが本当のシゲさんスペシャルです!

シゲさんの特製エキス入りなので危険です。大笑。

リピーターさんのリクエストにより、シゲさんのご機嫌も麗しかったようで、久々に”シゲスぺ”を作ってくれました。

皆さん、大喜びで何よりです




”超ベストシーズンの素敵なサイパン”へ
楽しいダイビング旅行をご計画ください!
皆様のご来店をお待ちしております♪




  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月18日のサイパンは晴れ&ドキドキ結果発表!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2017年07月18日 23時23分23秒 | Weblog


サイパンの新たな撮影スポット

快晴のサイパンの青空+緑の綺麗な場所+白文字の可愛いsaipanの置物?!

今日はレンタカーを乗り回す外国人観光客だけでなく、地元の人も撮影していました

と言うことで、向かった先は「グロット」です。

今やスノーケルのメッカです

時間帯によっては色々と待ち時間が長くてイライラすることもありますが・・・、「なんじゃこりゃ~あぁぁぁ。」とゲッソリしてしまうほどのスノーケラー軍団ですが・・・。

私たちダイバーは空いている水中を楽しんできました。←昨日に引き続き、海の中は貸切状態




オニカマスがグループになって出現したり、「何か来たぞ!」と近づいてくれたギンガメアジ・・・期待を持たせてくれたのにすぐにUターンかまされたり、リピーターさんがハート型のサンゴを見つけたり、プチ・ドリフトを楽しんだり、グロットをゆったりとみてまわりました。




深場へ足をのばしたついでにヘルフリッチも探してみたのですが見つからず・・・その代わりにカメの寝床を見つけました。

爆睡のカメちゃんを起こさずに記念撮影を試みました

「こんな場所で寝てていいの???」と思いましたが、動かないカメちゃんが相手ですので、そろ~りと撮影ポイントへリピーターさんに移動してもらい連写タイムの始まりです。

やっぱりグロットはいいですね

グロット大好きの松尾リエでした。




ご一緒されたスナオシさん、サイトウさん、クミコさん、ありがとうございました!!!!!!!!!!
  


  ★恐怖のオマケ・・・・・・・・・



人生初の人間ドックの検査結果が届きました。

日本滞在中、体調が一番悪かった時に受けた人間ドックです

あまりにもヒドイ体調だったので日程変更を依頼したのですが・・・7月以降になるとのことで、当初の予定日に無理やり受診してきました。苦笑。

案の定、結果は悪くて

結果の手紙を見ながら、「職業病だからしょうがない! コレは遺伝か?! メタボじゃないけど悪玉コレステロールが高めだな。」とか勝手に自己判断して、市販の薬で治療できないか調べたり。

また時期をみて治療をしに日本へ行かないといけません。

日本人の3大死因 (悪性新生物、心疾患、脳血管疾患)は該当しなかったので、まずは良し!とします。




”超ベストシーズンの素敵なサイパン”へ
楽しいダイビング旅行をご計画ください!
皆様のご来店をお待ちしております♪




  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月17日のサイパンは晴れ&ラウラウ最高!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2017年07月17日 21時52分54秒 | Weblog


先月の日本へ行く前は・・・ラウラウのアジ玉も漁師に追っかけられて見る影もなかったのですが、7月になってから・・・どんどんアジ玉が大きくなっています

今日も2つの大きなアジ玉が合体したり、分裂したり、大きな川のようになったり・・・見ていて楽しいです。

パノラマ写真も捨てがたいけど、ビデオ撮影がやっぱり魅力的なアジ玉でしたよ。

しかも今日のラウラウにはダイバーが少なくて、2本目は”ラウラウ貸切ダイブでのアジ玉観察”でしたので最高にYAHOO!!な気分でした





そして、ラウラウのめちゃくちゃフレンドリーなカメちゃんたち”タイマイ代表とアオウミガメ代表の2個体にもにも会えました。

カメちゃんたちが・・・本当に可愛くて可愛くて、ずっとその場所に居たい気持ちでいっぱいなのですが、メイダイブチームのタンクの空気も相当持ちが良いのですが、ダイビングコンピューターが許してくれませんでした。←ラウラウの深い所に遊びに行っているからなんですけどね




ラウラウの水温も30~31度になってきて「ウミウシはどうなんだろうか?」とちょっとだけ探してみました。

米粒サイズの小さいのは結構見つけることができました。

1cm以上のものはサイパンによくいるタイプのもので、激レアなウミウシは見つけらませんでした。←やっぱりウミウシ捜索隊を作らなくてはいけないのかも。

今日はリピーターさんが行ったことのない方面のラウラウで遊んできた松尾リエでした。



ご一緒されたスナオシさん、楽しいダイビングをありがとうございました!!!!!!!!!!




”超ベストシーズンの素敵なサイパン”へ
楽しいダイビング旅行をご計画ください!
皆様のご来店をお待ちしております♪




  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月16日のサイパンは晴れとスコール!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2017年07月16日 23時37分46秒 | Weblog


久しぶりにシゲさん&タイガーちゃんも一緒に記念撮影です!

サイパンではレアな生き物に該当する?!と思われるシゲさんです。笑。

サイパンを含む北マリアナのダイビングの開拓者ですから、サイパンにいてダイビングしててもなかなかお目にかかれないシロモノです

お客様にとってはサイパンでのダイビングの良い記念になりますね




1ダイブ目はラウラウビーチへ行きました!

サイパン初めて&ダイビングも初めてと言うお客様もご来店されていますので、潜る前に練習してから・・・ガッツリ1時間のダイビングをしてきました。笑。

フレンドリーなカメちゃんを探していたのですが、今日は見当たらず・・・ベイビーなタイマイちゃん&エイちゃんに会ってきました

アジ玉は今日も大きいサイズで”見ごたえあり”な状況です・・・もうしばらくは?!どうか漁師が現れませんように

ちなみに昨日&今日とサイパンの釣り大会が行われていますので、今日のラウラウのアジ玉は漁にあっているわけではないので平和でした。

そして、「俺、半分日本人。」と日本語で話しかけてきた現地の方が、「サイパンの釣り大会の優勝賞金は1万ドル(1ドル100円計算だと100万円ね)今日の午後6時頃に港に行けば、いっぱい釣れた魚が食べられるよ」とお得情報を教えてくれました。




2ダイブ目はグロットへ行きました!!

階段を下りる時だけスコールに遭いましたが、ダイビングを開始する頃にはすっかり晴れです。

自称:晴れ女としては「やっぱりね」と、自分で晴れを引き寄せたと思っています。笑。




タイミングよくスノーケラー軍団が帰っていったので、グロットの水面も空いていて、のんびり気持ち良くエントリーができました。

透明度も良く、海も穏やかで、体験ダイビングのお客様もとてもダイビングがお上手ですので、ゆったり潜って外洋で・・・「太平洋のど真ん中」を空飛ぶ感じで体感してみました

ロウニンアジ、イセエビ、クマノミ+エビちゃんなど、グロットの地形を満喫しながら遊んできました♪

こちらも時間に追われず?!ゆったりとしていたので、車に乗る頃には「お腹空いた。ランチへ直行しましょう!」と全員の意見が一致し、日曜日のレストラン候補をあげながらガラパン地区へと戻っていったのでした。

メイダイブの体験ダイビングはファンダイブと変わらない感じで行っていますので、リピーターさんともどもガッツリと遊んできた松尾リエでした。




ご一緒されたテツジさん、キョウコさん、ササキさん、オノデラさん、楽しいダイビングをありがとうございました!!!!!!!!!!



”超ベストシーズンの素敵なサイパン”へ
楽しいダイビング旅行をご計画ください!
皆様のご来店をお待ちしております♪



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月15日のサイパンは晴れて暑くて喉が渇きます!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2017年07月15日 23時14分18秒 | Weblog


朝はのんびりスタートでラウラウビーチへ行きました

「ふんふんふ~ん♪」とゆったり泳いで”オアシス”まで行ってきたのですが、ラウラウの生き物が盛りだくさんで・・・遊びまくって・・・予定の潜水時間は60分だったのですが、気が付けば1ダイブ74分でした

ウミウシ捜索隊を結成したわけではないのですがロングダイブのリピーターさんチームです。

「料金は1ダイブ分しか頂きませんが、他と比べると2ダイブ分くらいの時間は遊べたのでお得感ありますよ。」と消費者(リピーターさん)にアピールです。笑。

ご覧の通り・・・フレンドリーなタイマイ(カメ)を見ている背景に大きなアジ玉が迫っています。




”ラウラウNO.1人気のアオウミガメちゃん”も近寄って来てくれて、こちらも良い写真が撮れました

他にも大きなバラクーダに、産まれたてのマダラトビエイちゃん、アジ玉が大小3つを見て、ウミウシに、面白い行動の魚などなど・・・「そりゃ~、ロングダイブになるわ

その後、ものすごい充実感にひたりながら、リピーターさんも初めて行くお食事処でランチを食べました。

かなりお安く美味しく食べられるので、今後のランチ候補になることと思われます




午後からはボートに乗ってナフタン&パイプへ行ってきました。

ナフタンでは「大きなナポレオンが来た」と喜んでいたら、その後ろから巨大なナポレオンが登場しました。

「YAHOOOOOOOOOOOOO!!!!!!」と大絶叫です。←実際に声を出すとナポレオンが逃げるといけないので、心の中で行いました。笑。

完璧にあのナポレオンは”ナフタンの主”ですね




超穏やかなパイプではマダラトビエイが現れず・・・1、2、3、4つめのエイポイントでやっと登場してくれました。

「エイだ!もっと数が増えないかな?!」と密かに期待していると、2枚追加でやって来てくれました。

「エイさん、来てくれてありがとうございます!!」

再び元のエイポイントに戻ったら、エイが集まっているんじゃないかと泳いでみましたが・・・不発。

他のフレンドリーな魚たちに囲まれて和んできました。

最後に安全停止をしている時にパラパラとエイが出てきましたので「エイが居ないよりは全然マシだわ!」とエキジットしました・・・。

本当は20枚以上の群れが見たかった松尾リエでした。




ご一緒されたテツジさん、キョウコさん、スナオシさん、楽しいダイビングをありがとうございました!!!!!!




”超ベストシーズンの素敵なサイパン”へ
楽しいダイビング旅行をご計画ください!
皆様のご来店をお待ちしております♪




  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月分をまとめて更新!って7月14日までの分です!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2017年07月14日 23時59分17秒 | Weblog
こんばんは。昨日に引き続いて頑張ってブログ更新に取り組んでいます松尾リエです

と言うことで、サイパンへ戻って来てからはダイビングする気に満ちていたですが、日本からの体調不良が響いていないか・・・確認しました。

「体力があるのか? お客様を安全にガイドできるか?」と、まずは一人でリハビリのダイビングを済ませて、プロフェッショナルな仕事の感覚を取り戻しておきました





リッチに”日本→サイパン旅行”を楽しんるセレナさん&ママさん♪










サイパンで結婚式をあげる友人のために集まったメンバーのイーサンさん、ジェシカさん、ウェイさん、リリーさん、フィッシュさん♪








「ベビーシッターはお任せください!」と言うことで、大人の皆さんにはしっかりサイパンでのダイビングをお楽しみいただきましたのケイゴさん、ユカさん、イオリくん♪










ウクライナのお客様は初めてかもオルガさん、リピーターさんがご友人を連れてのサイパン・インのシガさん、コバヤシさん♪










昨年に引き続き遊びに来てくださったメンバーに新規メンバーも加わったオオツカさん、オジマさん、コダマさん♪












大好きなリピーターさんが集まりましたのテツジさん、キョウコさん、スナオシさん♪


雨季のサイパンですが・・・夜の寝ている時に雨が降っている感じで、ダイビング時は”快晴のサイパン”を満喫している自称:晴れ女でした。


ご一緒された皆さん、楽しいダイビングをありがとうございました!!!!!!!!!!



”超ベストシーズンの素敵なサイパン”へ
楽しいダイビング旅行をご計画ください!
皆様のご来店をお待ちしております♪



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に帰島&メイダイブの営業再開しました♪←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2017年07月13日 21時49分18秒 | Weblog
ご無沙汰しております。サイパン・メイダイブ1968の松尾リエでございます。

皆様へのご連絡が遅くなりましたが・・・無事にアメリカ就労ビザを取得し、サイパンへ戻ってまいりました!!!

私自身が安心して働ける環境になりましたので、サイパンへお越しになるお客様に”美しい素敵なサイパン♪”をお伝えできればと思います。

さて、想像以上に6月中旬の日本が寒くて・・・帰国して数日のうちに体調不良に陥りました。

水を飲むだけでも胃が痛くなり・・・トイレから離れられず・・・市販薬を服用しても改善せず

さすがに「このままではいけない!!」と、子どもの頃から通っていた病院へ行くと「胃腸風邪ではないか?!」との診断でした。

結果、2週間以上(日本での滞在のほとんど)を自宅の布団の上で過ごした悲しい松尾リエでした。

とは言え、楽しかった数日の模様を画像とともに紹介です!!!!!!


 <久々のサイパン空港♪>

初日・・・7年半ぶりの飛行機です!!

リッチにファーストクラスで(サイパン便はビジネスクラスになるけど)、ルンルン気分で大撮影会していました。←どうでも良い航空写真がいっぱいです。

日本・・・寒いです



 <九重部屋のちゃんこ鍋♪>

2日目・・・朝一番にアメリカ大使館で面接です。

待たされまくって2時間以上、やっとの面接は2分未満・・・。

朝から小雨ありでとても寒いし・・・、アメリカ大使館のエアコンも寒いし・・・、冷え切った体を温めるためにアメリカ大使館近くの”スターバックスコーヒー”へ駆け込みました。←人生初のスタバです=スタバ・デビュー


その後、リピーターさんの奥さんの美容院へ行って髪の毛を切ってもらいました

 ★麻布十番にある美容室「equri麻布十番店」
  ⇒ http://www.equri.jp/azabu_page/


夜は東京の友人と会う約束をしていたので、美味しいちゃんこ鍋を食べに行きました♪

 ★赤羽にある居酒屋「どすこい酒場 てんま」
  ⇒ https://r.gnavi.co.jp/d1ej57p60000/?utm_id=type-t_dsa_pc_g_lis


コジマさんの奥さん、友人のみんな、ありがとうございました!!!!!



 <シーライダーの所にミッキーちゃんの模様が♪>

3日目・・・東京ディズニーシーで働いているリピーターさんとともに、ディズニーシーで遊んできました。

午前8時集合・・・怒涛のディズニーシー・・・午後9時50分の電車に乗ってホテルへ帰りました。

もう、足が棒のようになって・・・駅からホテルまで歩くのが大変でした。

グロットの階段で鍛えた足腰は役に立たないほどの筋肉痛です。苦笑。

と言うことで、子どもの時からディズニーへ通っていて、しかも仕事にまでしたリピーターさんです=本当に色々な意味でプロです

地図も把握、アプリも活用のリピーターさんにくっついているだけで、おかげさまで午前中にディズニーシーにある絶叫マシンは完全制覇しました←何回も乗っちゃった

・・・しみじみ「絶叫マシンが大好きなんだ・・・」と昔と変わらない自分を感じました。

そして、午後から合流したトトちゃんファミリーとも充実したディズニーシーでした。←日本へ来てまで”サイパン組”でつるんでます。笑。

ちなみに一番乗った乗り物は3回で、アラジンの所にあるメリーゴーランドでした。

そうそう、5月に新しく始まった”ニモのシーライダー”にも2回乗ってきました

めっちゃ楽しい!!!!!! ディズニーシーへまた行きたい!!!!!!!

なお、順番待ちで一番長くて35分の”人魚姫のアリエル”との写真撮影だったかな。

 ★楽しすぎる「東京ディズニーシー」
  ⇒ http://www.tokyodisneyresort.jp/tds/


ホナミちゃん&パパ、トトちゃんファミリー、ありがとうございました!!!!!!!



 <箱根の超有名なパワースポット♪←情報は”日清亭”で聞いてみてね>

4日目・・・予定では”築地市場で行列のできる寿司屋”で早朝から寿司だったのです。

しかし、ディズニーシーにいる時からご飯らしいものは食べていなくて、あんなに動いていたのに全然お腹が空かなくて、夜中に胃は痛くなるし・・・相当悩んだ結果、寿司は諦めました。

そうなれば、しっかり寝て体調を戻して、ホテルをチェックアウトして、シゲさんも長年お世話になっている歯医者さんへ行きました。

私の場合、サイパンの歯医者で20万円かけて治した歯が・・・6か月でおかしくなり、「もうサイパンの歯医者はいかない!」と心に決め、帰国時の歯医者を待ち望んでいました。

色々な治療も保険証なしで100%現金払いでしたけど、サイパンに比べれば全然安くって・・・「日本って、山本先生って、最高♪」と感じました。

先生もリピーターさんなんだけど、治療も全然痛くないし、衛生士さんやスタッフの皆さんもとても親切で感動しました

「私、ココに通うわ!」と心底思いました。

 ★世田谷区にある歯医者「やまもと歯科」
  ⇒ https://setagaya-doctors.com/interviewDetail/31720


午後から箱根へ向かいました。

朝から何も食べていない状態ですが、お腹があまりすかず・・・「小田急のロマンスカーで弁当を食べるのがいいんだよ。」とシゲさんに言われていたので、車内で”プリン”をいただきました。笑。

箱根湯本駅でリピーターさんのお迎えを受けて「箱根で遊ぶぞ!!」だったのですが、具合が悪くなったり、回復したり・・・の繰り返しです。

元気な時はノリノリで過ごせるけど、何かを食べると胃が痛くなって・・・トイレへ直行・・・せっかくリピーターさんが一緒に遊んでくれたのに、本当に申し訳ありませんでした。

”喜仙荘”の貸切露天風呂も最高で、次回は家族とともに”ゆったり箱根”をしたいと思います。

でも、なんだかんだと楽しいひと時を過ごせました

 ★箱根湯本にあるレストラン「湯本ハイカラ中華 日清亭」
  ⇒ http://www.hakone-yumoto.com/new_menu.html


 ★箱根湯本にある温泉旅館「貸切露天風呂の宿 喜仙荘」
  ⇒ http://www.kisenso.com/


ヤマモト先生&スタッフの皆さん、アキラさん、アキコさん、サイトウさん、喜仙荘の皆さん、ありがとうございました!!!!!



 <外国人観光客が好きなスクランブル交差点♪←人ごみが嫌いなので駅から撮影。>

新幹線で名古屋に向かい、お約束の”富士山”も見て・・・そこから先は・・・実家のお布団&トイレが私のトモダチでした。号泣。

親戚の家にも墓参りにも行けず、東海&関西地区のリピーターさんたちとの宴会もできず、事前に約束していたものは全てキャンセル・・・。

あぁ、私って、7年半ぶりの日本へ何しにいったのでしょうか???

ちなみに父も入院してしまうし・・・苦笑。

母は私と一緒に遊ぶために仕事を休んでいたのですが、父の入院やお見舞いに追われ、私の付き添いをして、なんだか迷惑をかけに行ったような気がしなくもなく・・・。

トドメは・・・シゲさんからの国際電話で「サイパンのインターネット回線がダメで、全然インターネットができない。専門のスタッフが何回も来ているけど直らない。連絡は電話してね。」でした

私と同じように愛犬タイガーちゃんまで体調不良に陥り、シゲさんはシゲさんで色々と大変だったようです

と言うことで、アメリカ大使館からパスポートが郵送されてきた時は自分で受け取りができたので、「唯一、それが救いだった!のかな」と思うことにしました。

病院でもらった薬が効いて・・・、ちょっこし友人に会って、再び東京に戻って歯医者へGOで、サイパンの飛行機に乗ってきました。

サイパン行きの飛行機の中でも胃が痛くなり、あぶら汗が出てきたので・・・まずは休んでトイレに行って・・・「ココに来てまたですかもう薬ないよ」と、諦めの境地でサイパンへ到着です。


改めまして、メイダイブ友の会の皆さん、トクさん、セイコさん、タケルくん、友人&親戚のみんな・・・、「私から会いましょう!」と約束していたのにキャンセルと言う事態となり、誠に申し訳ありませんでした。

次回は万全の体調でお会いしたいと思います。

シンドウさん、ナオコさん、再びヤマモト先生&スタッフの皆さん、ありがとうござました!!!!!!!



 <パワースポットのご神木♪商売繁盛だけでなく健康第一もお願いしないとね。笑。>

とりあえず、サイパンに戻ってからすぐにリハビリのダイビングをして、ダイビングの感覚を取り戻しました。

少しづつですが、飛び込みのお客様やご予約をいただいていたお客様とも無事にダイビングをすることができて良かったです

サイパンへ戻ってからも時々?!体調不良を起こしていたので、ガツガツ潜らずにいたのですが、これで完全復活できそうです!!!

日本へ行く前の時のようにガンガン潜り込んで行きたいと思います

メイダイブ好きの皆様にはご心配などをおかけしましたが、今後ともメイダイブをよろしくお願いいたします。

久々の更新だったので、間違えて途中でアップしてしまった・・・松尾リエでした。



  <お詫び&お知らせ>

6月14日以降、サイパンのインターネット回線(メイダイブのもの)が不調でした。

色々なトラブルがかさなったようで、インターネット会社のスタッフが何回もメイダイブに出入りして修理して、7月を過ぎてやっとインタ―ネット回線が安定したようです。

8月には光ケーブルが一般家庭にも導入できるようになるとのことで、すぐに切り替える予定です。

また、メール返信につきましても体調不良でパソコン業務ができずにいました。

現在、順次メール返信などを行っております。

恐れ入りますが、6月14日以降にメールをお送りいただいたお客様で返信のない方は再送いただけると助かります。

大変なご迷惑をおかけしてしまい、深くお詫びを申し上げます。



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休業日のお知らせ

2017年02月27日 15時06分05秒 | Weblog
誠に勝手ながら2017年6月12日(月)~7月3日(月)にて休業させていただきます。

ダイビングスタッフが就労ビザ取得のために帰国いたしますが、就労ビザが取得でき次第、予定の7月3日よりも早くサイパンへ戻りたいと考えております。

サイパン好きの皆様(特にメイダイブのリピーターの皆様)にはご不便をおかけしますが、上記の日程をはずしてサイパン旅行をご計画いただけると幸いです。


また、ダイビング業務再開のお知らせは”メイダイブのホームページ・ブログ・フェイスブック・メールマガジン”にてご案内させていただきます。


なお、期間中のメールでのお問い合わせなどは通常通りに返信を行っております。

    saipan@meidive.com

    meidive@yahoo.co.jp


万が一、48時間以内に返信がない場合は何かのトラブルでメールが届いていないか、スタッフがインターネット回線の悪い場所にいる可能性があります。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、メールをご再送いただくか、お急ぎの場合はお電話をお願いできると助かります。

※日本で使用する携帯電話番号は日本行きが近づいてきましたらお知らせいたします。



皆様には大変なご迷惑をおかけしますが、よろしくご協力をお願い申し上げます。



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回NMDOAフォトコンテスト応募スタート!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2017年02月14日 15時12分06秒 | Weblog


突然ですが・・・本日2月14日~2月28日にてダイビング組合が第1回のフォトコンテストの応募を行います。

2016年に北マリアナで撮影したものであれば応募できるそうです!


★詳細はダイビング組合のフェイスブックをどうぞ。
⇒ https://www.facebook.com/events/1909789772591473/


★フェイスブックをお持ちでない方は下記の応募要項をどうぞ。

第1回NMDOAフォトコンテスト応募規定

●テーマ
サイパン・テニアン・ロタ(北マリアナ)の素晴らしい海・陸上を表現した作品であり、自分の好きな北マリアナの情景を
地形(景色)・魚・ワイド・マクロ問わず表現された作品を募集します。


●応募資格
アマチュアに限る(日本国内でダイビングインストラクターとして活動されている方はその限りではない)。
NMDOA加盟店を利用し、北マリアナ域内で2016年に撮影された作品。


●応募点数及び応募方法
応募点数:1名様5点まで。

応募方法:下記NMDOAフェイスブック内、写真アルバム名「第1回NMDOAフォトコンテスト 2017/2/14~2/28」に応募作品をコメントとして投稿下さい。

参考URLはこちら↓
https://www.facebook.com/events/1909789772591473/

応募写真には作品タイトル・お名前・撮影日時・タイトル・撮影地(ポイント名)・利用ショップ名・使用カメラ機種をご記名下さい。


●審査方法
一般いいね数+NMDOA理事(審査委員)いいね数の合計数が持ち点となります。


●賞
入選:応募作品中より上位20名様→北マリアナ政府観光局2017カレンダー
佳作:入選次点上位10名様→サイパンダステッカー


●応募期間
2017年2月14日~2月末日まで
※上記期間以降に投稿された作品に付いては実行委員会にて削除させて頂きます。


●結果発表
2017年3月中にご本人様へフェイスブックメッセージにて発表


●その他
 ・フェイスブックアカウントをお持ちで無い方で応募希望の方は利用ショップもしくは、
  下記NMDOAお問い合わせフォームまで直接ご相談下さい。
  ※NMDOAお問い合わせフォーム http://nmdoa.net/nmdoamail/captmail.cgi
 ・当選商品は基本として北マリアナ現地にて利用ショップより受け取って下さい。
 ・受賞作品は主催者も使用権をもつものとし、北マリアナをアピールする公共性のあるもの及び
 (北マリアナ政府観光局含む)展示目的として使用する場合があります。
  またこれらは主催者の判断で使用および加工を許 可する事を出来ることとします。
 


★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の年賀状でございます!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2017年01月04日 22時50分09秒 | Weblog


2017年の年賀状はどうしようかと思案した結果、「元旦限定!恒例の初日の出ダイブ」の音声年賀状にしました♪ 

メイダイブのマスコット犬タイガーちゃんによる干支のトリ姿コスプレも考えましたが、100歳オーバーのおばあちゃん犬なので・・・さすがに可哀想になってきて。笑。

かなりレアな動画だと思っています。

⇒ ブログに動画をアップする方法がわからないためフェイスブックの動画(2017年賀状)をご覧ください。

グロット貸切、命がけ?!の大絶叫のご挨拶入りでございます。大笑。

ちゃんと酉年なだけに、鳥も飛んでます!!!!!!!!

今年もメイダイブをよろしくお願いいたします♪


オマケの画像



メイダイブの仲良し犬トトちゃんは何を乗せてもダイジョブ!!

タイガーちゃんのかわりに活躍してもらおうかしら???



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北マリアナ諸島ダイビング事業者組合がマリアナ政府観光局に渡す嘆願書にオンライン署名をお願いします!

2016年03月09日 19時36分56秒 | Weblog


メイダイブも加盟している北マリアナ諸島ダイビング事業者組合(NMDOA)マリアナ政府観光局(MVA)へ「日本⇔サイパン直行便の再就航を求める嘆願書」を作りました。

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

もっともっとサイパンへ!直行便再就航への嘆願書 - More direct flight to Saipan from Japan !


日本からたったの3時間。世界でもトップクラスの透明度を楽しめるダイビングパラダイスサイパン、テニアン、ロタ。

2006年の北マリアナ諸島(サイパン・テニアン・ロタ)への観光客数43万人の内の60%、約27万人を占めていた日本からの観光客ですが、9年後の2015年には約8万人、観光客全体(48万人)における17%と激減してしまいました。

原因は日本からの直行便が年々減少したことにあります。

今回、北マリアナダイビング事業組合(NMDOA)として、北マリアナ政府、マリアナ政府観光局に対し日本各都市からの直行便の増便(再就航)を嘆願します。

私達の愛するこの本当に素敵な海を皆様に是非見て頂きたい。

近い将来サイパン、テニアン、ロタへのダイバーのアクセスが良くなることを祈り、多くの皆様のご署名をよろしくお願い致します。




https://www.change.org/p/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8A%E6%94%BF%E5%BA%9C%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%B1%80-%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%B8-%E7%9B%B4%E8%A1%8C%E4%BE%BF%E5%86%8D%E5%B0%B1%E8%88%AA%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%98%86%E9%A1%98%E6%9B%B8

・・・とても長いアドレスですが、オンライン署名のやり方は簡単です!

上記のアドレスをクリックして、「名前、住所(居住国、市区町村)、Eメールアドレス」を入力するだけです。

任意でコメントを書くこともできます。

オンライン署名の目標は1000人ですが、1万人くらい集まればスゴイのに!!笑。←まずは地道な活動からですね♪

また、来月に開催されるマリンダイビング・フェスティバルのブースでも署名活動を行うそうで、上記のオンライン署名とともにマリアナ観光局へ提出されます。

メイダイブのブログ”サイパン大好き日記♪”をお読みになられた皆様のご協力をいただければ嬉しい限りです。



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年も元気に楽しく営業中!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2016年03月08日 08時44分41秒 | Weblog


おはようございます! サイパン・メイダイブ1968の松尾リエです!!

何か月もず~っとブログ更新をさぼっていましたが、サイパン大好きリピーターさんたちからご心配のお電話やメールなどをいただきました。

本当にご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

と言うことで、「メイダイブは2016年も元気に楽しく営業中!!をアピールせねば!」と重い体重(人生最大のデブのレベル近くかな?)を持ち上げた次第です。


さて、さて、2015年は色々とありすぎて・・・気が付けば2016年3月。

今年に入ってから体調不良が続く日もありましたが、原因不明のはツライ・・・。

ちなみに一昨日・・・ダイビング後にランチで買ったコンビニ弁当を食べたら、全身にジンマシンが出てしまいました。

お店で買ってすぐに食べたもので、何時間も放置していたわけではないのに

赤いブツブツが「ぶわ~っ!」って、少し熱を持っていて痒みもありました

「お店に文句を言いに行った方が良いよ!」と言われましたが、「暖簾に腕押しかな。」と勝手にあきらめております。

しかし、「命にかかわるような事態になっては大変だから・・・・」とレシートを捨てずに、ジンマシンの証拠写真も撮りました←やくざな考えですかね???

知人友人のフィリピン人に話すと「パイナップルジュースを飲むとジンマシンは治まるよ!」とのこと。

さらに「あそこの弁当は本当にやばいよ!私は絶対に食べないもん。」だって。苦笑。

私も数か月に1回くらいしか食べないのですが・・・今後はパンだけ買います。

と、ココで憂さ晴らし?!ブログのネタ?!として書いてみました。

今日はダイビングなしの日ですが・・・ジンマシンもほとんど消えて、元気いっぱいの松尾リエになりました!!!!!!!!



続きまして、いくつかマリアナ政府観光局からのお知らせをご案内いたします!

★北マリアナ諸島 団体促進キャンペーンのご案内★

マリアナ政府観光局は北マリアナ諸島(サイパン・テニアン・ロタ)への団体促進プログラムとして日本発着の新規団体を対象に1名につき2,000円をサポートするキャンペーンを実施しています。

【対象出発期間】2016年4月1日(金)~ 2016年7月12日(火)

【キャンペーン特典】1名につき2,000円をサポート

【申請方法】対象出発日の45日前までに申請書・日程表をFAXしてください

【お申込み・詳細】
 http://japan.mymarianas.com/2016firsthalf.pdf

【お問合せ】 マリアナ政府観光局 TEL:03-3225-0263 FAX:03-5363-1118



同じ画像をしつこく使用!

★サイパンだ!のLINEスタンプ発売中★

ボク、サイパンだ!

父親がサイ、母親がパンダでサイパン生まれだよ。

仕事はサイパン島の観光PRだよ。

みんなが笑顔にするスタンプが誕生!たくさん使ってね~!

US$0.99←1ドル以下素敵な価格設定

購入サイト⇒ https://store.line.me/stickershop/product/1217293/ja


それではブログ更新をさぼっていた間にご来店されたお客様!ご一緒できて楽しかったです!!ありがとうございました!!!!!!

さぼり癖のついたマツオ姉ですが、楽しい日々をご紹介できる方法をアレコレと考えてみたのでした。←実行しないと意味がないね・・・。

最後に、昨年8月の台風13号の被害からほぼ立ち直ったサイパンです! 

南国リゾート地としてのダイビングやお食事やお買い物など問題なく楽しめます♪

3月以降の直前予約もお受けできますので、春めいてきたサイパンでの楽しいダイビング旅行をご計画ださい!のマツオ姉でした。



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト⇒ http://www.meidive.com
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加