MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

ウズベキスタン旅行 その14 ブハラ(11) タキ編

2011-09-23 05:02:44 | ウズベキスタン旅行
観光後はショッピングタイムとなりました。
タキとはバザールのことで沢山のお店が並びます。
上の写真は閉店後に撮ったので、お店が閉まっています。

スザニ屋さんでスザニの説明を受けました。色々なスザニをどんどん広げていって、
模様を見せてくれます。


壁には古い百年以上前のスザニが飾ってありました。


全て手刺繍。一人で制作して、どれくらいの年月がかかるのでしょうか。


尚、模様の型は地方で伝統的に受け継がれているとのこと。


又、年代によって流行りの型があったりと、おしゃれなようです。
ちなみにウズベキスタンの御嫁入り道具の一つ。自分でも縫うそうです。
良かった、ウズベキスタンに生まれないで。


お土産に買ったスザニ。綿に刺繍なので、洗えるところが気に入りました。
又、絹地に刺繍の場合は値段は倍になります。


2枚合わせて420USドルでした。
カードが使えたのですが、手数料が高く、20USドル取られます。
現金だと400USドルと言われました。ああ、現金を持ってくれば良かったと後悔。


買い物時間をほとんどこのスザニ屋さんにつかってしまい、あまりタキを回れず。
結局スザニ屋さんと2件目のハサミ屋さんしか回れませんでした。

サイフィロー・イクラモフスの工房兼直営店。コウノトリのハサミが有名です。


入口のディスプレイ。コンクールで何度も受賞する腕前で、観光客だけでなく、
ウズベキスタン国内でも有名とか。


ハサミを買ったら工房の中も写真を撮らせてくれました。
でも、写真の解像度が良くないので小さめの写真。


この台でナイフやハサミの切れ味の説明を受けました。ホントによく切れました。


自分のお土産にコウノトリのハサミを購入。22USドルでした。


最後に食料品店に行き、ブハラの地ビール、AZIAを購入。ラベルは赤、青、緑がありましたが、
赤と青の2本をお土産用に買いました。




最新の画像もっと見る