愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

好調!!ポンカン

2008-10-21 | 第六感
またまたカメムシの話題で申し訳ないのですが、先ほど、ネットのニュースでも、カメムシのことが掲載されていました。

 三重県では、例年の100倍もの、カメムシの異常発生だそうです。

あの辺も、ヒノキの産地ですからね。

 針葉樹と、広葉樹の混合林を拡大させて、カメムシを捕食する生物を多く育てることが、大事だと思っております。


 さて、そんなカメムシでも、吸汁しにくい柑橘があります。

 甘夏、はっさく、ポンカンなどです。

 比較的、皮が厚いためか、カメムシの被害が少ない柑橘です。

 当農園のポンカンも、今年はまた、いい出来です。

 
 
  ポンカンは、明浜町で、みかん、伊予柑と並んででよく栽培されている、特産品です。とっても甘くて、独特の香りがあるのが特徴的です。

 確か、2003年のカメムシ大発生のときも、ポンカンがとてもおいしかったように思います。

 カメムシ被害からの窮地を救ってくれるか!?期待のポンカン。とびっきりのおいしさをお届けしたいです。
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメムシ (くんちゃん)
2008-10-21 22:09:13
ただ臭いだけかと思ってたら
とんでもないヤツラなんですね。

甘~いポンカン、
ぜひとも食べたいです!
くんちゃん様 (アベッカム)
2008-10-22 19:14:26
一昔前まで、カメムシはなんでもない、ただの虫だったのです。

 それが害虫になったのは一体なぜか?

このことを、多くの方に知って欲しくて、いろいろなところでカメムシのお話をさせていただいております。

 杉、ヒノキの植林の荒廃は、間伐をしないで密集させているところが問題なのです。

 にわとりを動けないようにケージで飼育するのと、同じ理屈です。不自然極まりない状態で、病害虫の巣窟となります。

 平飼い自然養鶏のくんちゃんさんのにわとりさんが、とってもたくましく、元気であるように、人工林も、のびのびとたくましく成長できるように、間伐をして手入れをしなければならないのです。木は、歩くことが出来ませんから。

 あ~、それにしても、くんちゃんプリン、と~っても、食べたいで~す!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。