うま僕じょう

趣味のことを中心に綴る日記

年末

2008-12-31 17:03:15 | Weblog
2008年も残すところあと何時間。
今年も忙しい1年だったが 楽しい1年でもあった。

だが・・競馬を止めた年にもなった。
正確に言うと「馬券で勝負」することを止めたんだけどね。
だから気が向いたときに お楽しみ馬券は買って楽しんでいる。
なので来年もそんな感じだ。
気が向いたときに 馬券を買って楽しみたい。

ゴルフは・・今年の年始に立てた目標 
ハーフ45 ワンラウンド90は未達成に終わった。
11月に行った河川敷の練習コースでは
86が出たんだけどね。
・・まあ 来年の目標として引き続きがんばろう。。
                      

家族にサービス

2008-12-29 17:36:24 | Weblog
きのうの有馬記念で 今年どころか3年分くらいの負けが
一気に戻ってきたので 妻に小遣いをあげることにした。
そんなことがあるはず無いと 妻は信じていない様子だが
明日 現金を目の前に差し出せば納得するだろう。
子供達にも お年玉を奮発しようと思う。。

競馬はもうやめたつもりだったが・・・
とりあえず金杯は買ってみようと思っている。。
                     

恥ずかしながら・・有馬記念

2008-12-28 17:25:20 | Weblog
今年の有馬記念は 昨日湯船で思いついたとおり
アルナスライン・・ぺリエ本線で馬券を買った。

7の単複 7-10・13-総流しの三連単
5-7-8の外国人Jの三連単BOX

ダイワとマツリダが最後の直線で抜け出したところを
最内からアルナスラインが突き抜ける・・との見立てだ。
外国人Jの三連単BOXは 遊び・・ね!

ところがである。
アルナスラインの当日の馬体重が +14キロ・・
何か良くない結果が脳裏をよぎる。

そこで万が一を考えて お楽しみ馬券を購入することに。
アルナスラインがダメなら 
ダイワスカーレットの圧勝だろう・・それなら2着が紛れる。
大外を 何かとんでもないのが飛んでくるような予感。
今年重賞を勝っているのに 冬場が得意なのに 人気が無い
アドマイヤモナークに目がいった・・鞍上に川田Jも魅力だ。

馬単13-14 と ワイド13-14 の一点を
今年のお楽しみ馬券に決めた。。

結果・・恥ずかしながら そういうことです。
                      

恥ずかしながら・・

2008-12-27 17:56:04 | Weblog
今年のヴィクトリアマイルで 自分の不甲斐なさに
自分で激怒して 競馬をやめてしまったつもりだったが
「有馬記念」の声を聞いたとたん また目が覚めてしまい
恥ずかしながら また馬券を買う気になった次第です。

とは言っても しばらく休んでたから
何をどう買えばいいのか 悩むところだが・・
おっと「悩む」のはダメだった。
悩んで馬券を買うと ハズレたときの悔しさが倍増する。

「気楽に」と自分に言い聞かせ
今日は風呂に入りながら 考えを巡らせてみたら
案外あっさりと展望が開けた。

本命はアルナスラインでいく。
というかぺリエでいくといったほうが正解かな。
もともとアルナスラインは強い馬だと 僕は思っている。
58キロを背負って惜敗したアルゼンチン共和国杯。
そのレースを勝ったスクリーンヒーローはそのあと
ジャパンカップを正攻法で勝っている。
その比較からも アルナスラインは強いと思う。

そして今回から鞍上はぺリエ。
「そこそこ強い」馬なら 必ず持ってくるぺリエだ。
ダイワとマツリダが直線抜け出したところ
最内をスルスルと抜けてくる画が イメージできる。