めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

2013知夫里釣行(気圧の谷編)

2013-03-26 | アジ

3月25日(月)

 

さてさて、明るいうちのポイント調査も終わり、ぼちぼちと夕方が近づき

テンションが上がるにつれて・・・・・

 

 

 

 

 

 

風、波も強くなってきます・・・・(T_T)

 

夕まずめゴールデンタイムのはずが・・・・

なんか寒いし、真横からの風びゅ~びゅ~だし、

そのうち雨まで降ってくるし・・・・

ま、少しは覚悟していたんですがね。

 

夕まずめは完全にはずれ。

アッシー君に連絡して、とりあえず来居のフェリー待合に集合です。

 

風は相変わらずですが、雨が弱まる時間もあり、薄暗い時間帯には

2人でポイントに行き、ロッドを振ってみますが・・・・

どこに着水したのか、何してるのかわかりませんレベル。

気圧の谷=小型の台風ですな~。

予報は7mの風でしたが、体感風速は20mくらい吹いていたと

思われます。

2度ほど待合~ポイントを行き来しましたが、諦めて

 

 

 

THE 給食当番

 

晩飯済ませてからは、来居を一旦断念し、山越えの風裏と思われる港へ移動。

 

到着して波止からキャストするも激フォローの風。

ええ、JHはぶっ飛びますが、人間も飛ぶんじゃなかろうかと思われるフォローで

生命の危機を感じ、再移動。

アッシー君がカレイ釣りしてた港に行くと、少しましな状況なんですが、

ここのポイントはシャローエリアなんで、雨・風の影響か、まったく生命感が感じられません(T_T)

で、結局、来居に戻りしばし体力温存&低気圧通過待ちで車で居眠りタイムです。

 

 

夜0時ごろから再開。

多少風は落ちており、雨も上がりましたが、教えてもらったポイントでは

まだまだ釣りするレベルまでには至っておりませんぜ~(T_T)

 

仕方ないので、湾奥でアジ・メバル探し。

このまま朝を迎えちゃうと、何しに来たのかわかりませんからね~。

パッツンViOLENTEにJH2gくらいが風、水深とのバランスで限界か?

これ以上軽量ジグで臨むと、ノーカンになっちゃいますし、重くすると

すぐに着底しちゃいます。

 

 

フェリーが付く岸壁の際からキャストしてテンションフォールをかけてやるとすぐにデンゴ。

次のキャストでもデンゴ。

20cmちょいですかね・・・・

サイズはチョ~不満ですが、もうアタリがあるだけでテンションMAXですわ(笑)

こりゃ~デンゴは入れ食いか?って思ったのですがこの2匹で終了。

中層からボトムではチビメバルっぽいアタリが飽きない程度に出るので、

そのまま、ネチネチと。

時々、高校生レベルのメバルが混ざる程度ですな~。

ま、夕方~夜半までのことを考えれば、釣りができるだけ、マシってことですな~。

2時を過ぎたころから、アタリが遠のき、「雪」が降ったりもしたので

 

 

 

 

THE 夜食当番

この日は結局、最低気温が0度まで下がったようです。

 

 

静岡おでん食って暖まったところで、朝マズメに備えて、仮眠です。

 

1時間チョイ仮眠して外に出て見ると、風はありますが、雨はすっかり上がり

昨夜の「台風」がうそのようです。

 

 

あちらこちらキャストしてみましたが、異常なし(T_T)

そうしていると夜が明けてきました。

 明るくなるまで、ライズやナブラに期待してみましたが、

お察しのとおりです・・・・

 

 

 

俺の狙いはすべて終了ってことで、アッシー君にフェリーの時間まで

もう一度カレイを狙ってもらい、おすそ分けをおねだりしてやろうと

投げ釣りポイントの港まで移動して・・・ 

 前夜の爆風、雨がうそのように穏やかです。

 ここでは、尺メバルも出るとの情報も・・・

 

 

 

 

 そして、THE朝飯当番(爆)

 

 

朝のうちに遊んでくれたのは、こいつだけ。

 残念ながら投げ釣りアッシー君もノーヒットでした。

 

 

 前夜のメバルピンポイント(笑)

 

 帰りのフェリーが入ってくるときの一枚です。

 座ってるアッシー君、虫ですな~。

いつも、このあたりでフェリーの着岸を観察するのですが

いつ見ても勇壮で、ワクワクしますな~。

 

 フェリー出発と同時に二人とも・・・・

 

 帰りの道中、大山が「また来いよ♪」って語りかけておりました。

 次回はこそは・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としみ)
2013-03-26 15:30:14
毎度^^


いったい何時間釣りしてるの?
(笑)

湾内であれだけ白波立ってるのって
あんまり見た事無いよ
こえー

おっこちねーでくれよ^^

それでもそこそこ釣ったみたいで
流石だね

またにー



返信する
Unknown (mebaru)
2013-03-28 10:00:12
★としみちゃん
 家を出てから帰るまでは36時間くらい・・・(笑)
 いや~本当に厳しい釣りでしたわ。
 前日夜は30リットルクーラー一杯釣れたらしいんだけどね。
 俺の行いが悪いんだろうね~。
 それとも同行者のアッシー君の行いか?(爆)
返信する
お疲れさまでした (たかちょ)
2013-03-28 22:23:48
しかし凄い荒れですね(; ̄O ̄)
たしかシーバス狙いでしたよね?(笑)

北西の時化はどうにもなりません…

ちなみにぼくはその湾奥でも2.3g以上でやってますよ(笑)

今度は知夫の激荒れ釣法を伝授します(爆)

次回はご一緒に~(^O^)/
返信する
Unknown (mebaru)
2013-03-29 07:08:42
★たかちょさん
 ええ、シーバス狙いでした・・・(笑)
 
>今度は知夫の激荒れ釣法を伝授します(爆
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 堪えて下さい。
 次回は是非、凪釣法の伝授をお願いします(*^_^*)
返信する

post a comment