タチコマAI

旅行・アニメ・ドラマ・ディズニーシー・お花・美味しいもの大好き

生田緑地 バラ苑

2007年05月24日 | お花
生田緑地の「バラ苑」へ

ここは以前向ヶ丘遊園があったが閉園してしまって
バラ苑だけが残された
このバラ苑は無料でボランティアの人たちで成り立っている
頭が下がります m(_ _)m

生田緑地はバラ苑以外に日本民家園や岡本太郎美術館などもあるので
時間があったら廻って見ると結構楽しい

遊園の駅から12分と書いてあるがこれは正面ゲートまでであって
その先に上り坂と107段の階段が待っている・・・ (-_-;)
途中の薔薇プロムナードにも薔薇がキレイに咲いていた



別の入り口もあるのだが周るのも面倒・・

この階段を上りきるとバラのいい香りが漂ってくる
あと半分・・?  と  上ってきた景色
 


全体
       


ピエールドロンサールはここで見て好きになったバラ
      


カクテルも好き
           

サマースノーの生垣がとってもキレイ
      


アーチの先はロイヤルコーナーになっている
      


ピース越し
      


プリンセスミチコ
           


後ろでおば様たちが 「紀子様のはないわねぇ・・」と一言
「間に合わなかったんじゃないの?」と笑いながら立ち去る
・・・そんなわけないだろう 愛子様のがあるんだから

でも確かに雅子様はあっても紀子様のバラって知らないなぁ
ランはあるみたいだけど・・・ 作ってないのかな


昨日は夏日で日射病の一歩手前に・・ いや~暑かった 


            



そうそう 「ロサキネンシス」は別名コウシンバラというらしく
(コウシンバラは他のバラの別名にもなっている)
ここで咲いていたので 姉妹なかよく撮れたので嬉しい 
「ロサキネンシスとロサキネンシスアンブウトン」
       


このバラ苑は~6月3日までだがもうかなりピークを過ぎている

つるバラはキレイに咲いているがあとは近くで見るとかなり枯れている
昨日も今日も暑いのでちょっと可哀相



    少しでも 「面白かったなぁ」 と思ってくれたら     
              ↓クリックしてくれると嬉しいです   


               Web拍手  







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピース♪ (べー坊)
2007-05-25 22:29:49
向ヶ丘遊園って、閉園したんですか?
もっとも、僕は名前を聞いたことがあるだけで、行ったことはなかったけど…(^_^;)
ここのバラの名前、知っているのがたくさんあります。
カクテル、ピース、プリンセスミチコ…
ダイアナは無かったですか?
来年はここに行こうかな?(^_^)v
返信する
Unknown (me_teru9)
2007-05-26 00:57:49
私も遊園地は行った事ないです
電車から見てたくらいで・・

バラ苑も閉園してから行くようになりました (^_^;)

プリンセスオブウェールズありましたよ!
プリンセスモナコ(?)とか ハマナスとかリンカーンとか・・

暑かったのでこのコーナーは簡単に流してしまいました・・
返信する

コメントを投稿