Ken Funahashi Blog

NEXT DREAM 記憶と記録

『明星石』拾いと、鹿とニラメッコ

2010-03-22 21:24:02 | Weblog
昨年は一人で来たので、今回は二人で御住職・夫妻に挨拶もかねて訪問。
今回も前夜の雨の後なら拾い易いだろうとの目論み・・・しかし、今回も意外と収集・発見は困難で途中から、御住職の息子さんが助っ人に来てくれて、ハイと十数個の明星石を渡してくれた。我家の奥様は順調に大きなのも見つけた。昨年と同じく、縁側での茶の接待を受けて、休憩もはさんで明星石・拾いを終えて『天文台施設』に立ち寄り、最近は名物として定着した感のあるホルモン焼き・うどん、を食して気になる『オ-トキャンプ場と温泉』を見に廻ってから帰宅。社から西宮までの区間で、三田から渋滞・・・家に帰って来たのは9時過ぎになってしまった。
『鹿とニラメッコ』の方は、温泉の看板に導かれて上がったゴルフ場を含んだリゾ-ト施設で、駐車場で見かけた二頭の鹿に接近、かなり近くに接近して写真を写しても逃げない。。。人なれした鹿達でした。

(某局)からの依頼ガイドの件は、担当プロデュ-サ-の下見に関しての、相談が少し進展している程度で、まだ具体的な内容が、はっきりとしていない・・・・
今週、水曜日の朝日放送『今ちゃんの実は・・・・』は自宅で見られそうだ。

TV番組『朝日放送・水曜日の今ちゃんの実は・・・』

2010-03-15 23:19:48 | Weblog
3月24日に放送されるとの連絡が入りました。

先月から依頼相談を受けていた(某局)番組は、この時期のコンディションと依頼の内容が合致しそうに無く?来季に実施の可能性が高まりましたが、同時期、朝日放送『番組』ガイド依頼と前後して、現在も相談中の別の企画は進行中。
『クイズ紳助君』の製作関係からの相談に応えて・・・何時もの面白ネタが山関係なので、かなりマニアックな質問に答えて、特殊な装備の入手方法などを担当者に情報提供。
今週も2件、この時期に丁度とは言えないまでも可能性を検討でき、ガイド担当できる企画を担当者と連絡・相談中です。月末に残雪の山ネタ・企画として『荒島岳』他、北部の山にで活動するかもしれません。

朝日放送 『今ちゃんの実は・・・・』放映日

2010-03-10 22:25:34 | Weblog
最初に知らされていた日時が少し早まるかも知れないとの連絡。
早ければ、今月の24日の可能性があるとか?決定したら、担当者から知らせが入る予定。

今日は西脇市の市街から、少し北に進むと低山範囲も全て雪を被っていました。
千ケ峰も白く見えていたので週末は、この時期としては珍しく雪を踏んでの山歩きが楽しめるかも?只今、愛用のデジカメを修理に出していて・・・来週までは写真なし。

3月5日 朝日放送『今ちゃん‘実は、、、、』撮影ガイド

2010-03-06 23:26:39 | Weblog
毎週、水曜日の『今ちゃん実は、、、』からの依頼ガイドで、今回は六甲山の穴場の『水場』を巡る現場ロケをガイドして来ました。先月から数度、アイスクライミング(八ケ岳の予定で)から、兵庫県の氷ノ山での山頂経由での(某・源流の秘密の水場)も依頼候補に入っていて、数度の企画変更・依頼内容が変りながら今回の企画へと移りました。
有馬ロ-プゥェイ駅・前から活動を開始して、太閤さんの茶会・水場の有力・発見地の一つから(30数年前の地形は激変)六甲山・山頂北側の最源流部の水源の『水場』そして、七曲道を下り、東お多福山・山頂を下って『俗に迷いの森』と呼ばれだしている『なかみ山~荒地山』範囲の奥高座谷・現流域の二つの『水場』を真っ暗になって、撮影・現場でのロケを吉本『ミサイルマン』の、お二人と撮影スタッフ6人をガイドして「滝ノ茶屋」前に下ってロケバスに乗り込んだのは深夜に近い時間。
長い行動時間でした。放送予定は3月31日(水曜日)あくまで予定。
大量の貸し出し装備類の整理は、生憎の天候で来週に持ち越し明日は奈良県・往復で装備類の整理は来週、火曜日・・・・天候不順な条件もありましたが、かなり忙しいガイド業務でしたので殆ど、記録用の写真撮影の機会が得られませんでした。

長い1日を終えて

2010-03-05 23:19:22 | Weblog
早朝、5時には起きて『朝日放送・番組』からの迎えの車で有馬へ。
スタ-トは7時、六甲山を北側から越えて、下山は芦屋ロックガ-デン入山口の滝の茶屋・前10時20分、自宅に戻ったのが夜中の11時。
長いガイド活動でした。詳しくは明日、報告します。

ガイド冥利、今冬うれしい報告が続く

2010-03-03 22:58:31 | Weblog
10年~20年と長く講習企画から継続して、個人的な山での夢を適える山行を続けていてくれる私との縁が今でも継続しているゲスト・メンバ-から、今冬も幾つもの楽しい内容の山での活動報告が届く日々。Tさんは厳冬期の大峰山系の本格的な長い縦走完歩、数年間の最初の1年は地道な基礎講習ばかりで我慢して頂いた、ソロ・クライミング指向のTさんから、通い慣れた山脈での成功報告、最近は最新のGPS購入と使用の感想などを聞かせて貰う。涸沢時代からの付き合いが続く、関東のNさんは私との滝谷クライミングから八ケ岳でのアイスクライミング講習から、この十数年は毎冬・各地の氷瀑巡り、今冬は念願ル-トの完登記録を楽しそうに知らせて来た。興奮気味に電話から夢の実現が伝わる。長年、懇意にしている関西から東京本社に移動した某局・記者からは、私が紹介した関東のスク-ル参加で、私も信頼しているプロガイドと初の本格的な冬壁での体験を知らせてくれた。
昨夜は、近日に企画としての、ガイド依頼を受けたばかりの担当プロデュ-サ-に予定コ-スと番組の内容にあわせたプログラムをアドバイス、今日は無事に下見を終えたとの報告、かなり迷ったらしいが全体コ-スは歩けたとの事なので、数日後の私が同行する山行にも役立ったようです。数日おきに、楽しい山での話題が聞ける楽しさ、技術やル-トのガイド以上の達成感に近いものが感じられる、長くガイド活動を続けている、おかげの一種ガイド冥利。

TV番組・協力 ガイド依頼

2010-03-02 22:51:00 | Weblog
(某局・番組)先週からのガイド依頼業務が八ケ岳でのアイスクライミングから、兵庫『氷ノ山』へと企画が変更になり、依頼日の直前に再び依頼内容が変更となり、地元の山での違った内容での同行ガイド業務に変更となりました。
詳細、放送予定日も含めて詳しい内容に関しては、依頼者からの了解が得られてから詳しく報告します。企画ガイドの依頼日は今月5日。

ガイド依頼の最終決定日は今日3月2日、奈良県を移動中に担当者との電話にて。