久しぶりに「ゴンキチくん」を出してきて
作ろうと思った。
少しいじったところで、試しにCINEMA4Dにもっていって
どんな感じになるかテストしてみたのだが...
1枚のポリゴンがどうもおかしい??
BodyPaintでUVを見てみると...
なんとポリゴンが1枚抜けて、ちょっと下の
ポリゴンと重なっている??
なんてこった~~。
こりゃまずい!! ということでまたまた
格闘することとなった。
ZBrush研究会という掲示板で
UVで検索したら壊れたときの対処方法がでてました。
一応、これは覚えておかないといけないので
ここにも記載しておきます。
UVチエックをしてみると
目の右側のポリゴンがおかしい。
1枚ぬけたものが、口あたりのポリゴンに重なっている。
【UVマップの修復方法】
1.UVが壊れていない段階のオブジェを用意する。
(上)モーフターゲットにスイッチしていないもの
(下)モーフターゲットにスイッチしたもの
2.下のモーフターゲットにスイッチしたものを
objで書き出す。
スイッチしていないものを書き出すとUVを再読み込みしたときに
形状が変わってしまうみたい。
3.UVが壊れているオブジェを開いて
4.Div1までもどって、モーフターゲットをスイッチする。
5.objで書き出したオブジェをインポートする。
モーフターゲットにスイッチしない状態でインポートすると
形状が変わってしまうので注意!!
これで、UVマップの損傷が直りました。
作ろうと思った。
少しいじったところで、試しにCINEMA4Dにもっていって
どんな感じになるかテストしてみたのだが...
1枚のポリゴンがどうもおかしい??
BodyPaintでUVを見てみると...
なんとポリゴンが1枚抜けて、ちょっと下の
ポリゴンと重なっている??
なんてこった~~。
こりゃまずい!! ということでまたまた
格闘することとなった。
ZBrush研究会という掲示板で
UVで検索したら壊れたときの対処方法がでてました。
一応、これは覚えておかないといけないので
ここにも記載しておきます。
UVチエックをしてみると
目の右側のポリゴンがおかしい。
1枚ぬけたものが、口あたりのポリゴンに重なっている。
【UVマップの修復方法】
1.UVが壊れていない段階のオブジェを用意する。
(上)モーフターゲットにスイッチしていないもの
(下)モーフターゲットにスイッチしたもの
2.下のモーフターゲットにスイッチしたものを
objで書き出す。
スイッチしていないものを書き出すとUVを再読み込みしたときに
形状が変わってしまうみたい。
3.UVが壊れているオブジェを開いて
4.Div1までもどって、モーフターゲットをスイッチする。
5.objで書き出したオブジェをインポートする。
モーフターゲットにスイッチしない状態でインポートすると
形状が変わってしまうので注意!!
これで、UVマップの損傷が直りました。