♪アロヒラニ太田真由美ブログ♪

**☆ ふらっと フラ HULA ☆**

パワー全開!

2012年02月26日 | 日記

今日は小田原のイベントで4クラスが踊ってくれました。

幕開けはケイキ7人がかわいさ全開で頑張りました☆

その後は大人のクラスが続きましたが、今日は全体的に緊張している人が多く見られたかな~。

いつもは大きな舞台で踊っているクプナクラスでさえもね(^^;;

それとも小さな舞台の方が客席との距離が近いので、お客さんの顔がはっきり見えてしまうからかな~。

それでも今日は1人が3曲を踊り、1曲踊る毎に余裕を取り戻してくれたようで安心しました。

緊張する事は細心の注意を持って踊ることができるので、決して悪いばかりではないのですが、

過度の緊張は笑顔もこわばり身体を硬くしてしまいます。

適度な高揚感を持ちながらも、肩の力を抜いてリラックスできると良いですね(^-^)v

私の場合、舞台に上がる前は出来るだけテンションを上げて出て行きます。

楽屋で楽しい会話をしたり笑ったり、そんな気持ちをキープしたまま舞台では踊る事を心の底からそして全身で楽しんでいるんですよ('-^*)

終わった後は、マイレクラスがちょっと遅めの新年会を設けてくれました。

話しが途切れる間もなく、最後までワイワイガヤガヤ和気あいあいでした。

今月は毎週末イベントがあり、それは来週も再来週も続いていきますが、

夏に向かって本格始動をする前から、すっかりパワー全開のようですねo(^o^)o





体調管理

2012年02月23日 | 日記

一昨日張り切ってお泊まりに来ていたマイレが、昨日は朝起きたらすごい熱でした。

慌ててアヤがアユミの許へ連れ帰り病院へ行ったところ、なんとインフルエンザでした!

一日潜伏期間があるとの事で、どうも前日に保育園でうつったようです。

高熱と嘔吐で体力が奪われて、子供のインフルエンザはかわいそう(;_;)

母はうがい手洗いの励行はもちろん、飲み物はコーヒーではなく紅茶を頻繁に飲んでいます!

うがいができない状況の時は、紅茶に殺菌作用があるんですって!

今日も冷たい雨降りですので、そんな事も含め体調管理は万全にしましょうね('-^*)ok





イベント考察

2012年02月20日 | 日記

皆さ~ん、昨日の鎌倉芸術館でのフラフェスティバル、お疲れ様でした~(^O^)/

行く途中から雪がチラホラ舞い始め少し心配しましたが、それもじき止んだようですね。

それとも私達の熱気が雪を溶かしたのかな♪

しかしちゃっちゃと場当たりを済ませメイクを終わらせたのに、スタートが一時間遅くなった時には思わずずっこけてしまいましたね(^^;;

とはいえ通常よりも早いテンポで進んでいったので、ケイキもバテることなく頑張ってくれました。

沢山のハラウが出演するイベントでは、どうしても拘束時間が長くなってしまいます。

そんな中で体力とモチベーションを保っていくのは、実はとても大変です。

控え室ではケイキが飽きてきたのか走り回ってしまった時がありましたが、一瞬戸惑いつつも、走っちゃダメよと注意をしました。

言った後で、子供にはかわいそうだったかな~なんて少し後悔しましたが、しかしそこは毅然としなくちゃいけません( ̄ー ̄)

つい最近、楽屋の使い方やマナーを考えさせられる事がありました。

自分さえ良ければと鏡や洗面所を譲らず占領したり、大声で騒いだり、他ハラウの人をバカにするような態度、言動は絶対にいけませんね。

他人に迷惑を掛けても知らん顔の傲慢な大人になる前に、指導者たる先生がフラ以前の問題としてきちんと指導しなくてはいけません。

他ハラウや他の人に迷惑を掛けて良いわけがありません。

大の大人や年長者の先生に私が注意が出来るか出来ないか、は今後の私の課題でもありますが。

日々考えさせられ学ぶべきこと多かりきです。





準備OK!

2012年02月19日 | 日記

明日の鎌倉芸術館でのフラ・フェスタ☆

ガーデニアレイからはジャスト100名が出演します。

な~んて風邪をひいてしまった人や、かわいそうなことにインフルエンザにかかってしまったケイキちゃん等が出てしまいましたので、

残った90余名で頑張ってきます♪

今は先ほど録音したMDの確認中です。

イベントによってはCDだったりMDだったり、事前に送付、当日持ち込み、はたまたバンドだったりと様々なので、その都度間違いのないよう対応しないといけません。

今回はMD使用・当日持参との事でしたが、念のためCDにも入れてみました。

頭出しでチェックして、それからしつこく全曲を流して聴いていきます。

万が一途中で切れていたり音飛びしてたら大変ですもの!

いつも準備には時間と神経をつかいますが、

すべては良い舞台を作り上げるためにも、ぬかりなくやらなくちゃね。

あ、全12曲大丈夫でした!

準備OKです('-^*)ok





楽しく真剣な反省会

2012年02月17日 | 日記

『露木茂のアロハスピリッツ』

初収録から約2週間経ちましたが、今日は出演者と製作サイドの反省会が行われました。

和やかな中にも真剣に意見が交わされていきました。

皆がそれぞれの立場で本腰を入れて取り組んでいるので、私も生半可ではいられません。

若輩ながらも先輩方と良いコミュニケーションを取りながら、張り切って参加していますp(^-^)q

ある程度の事柄が議題に上がり、解決していき、気分も変えてお酒の席となりました。

寒ブリのお刺身や揚げ物等を、日本酒の熱燗なんぞでいただいてしまいましたが、

収録が無事済んだ安堵感と共に、レギュラー陣とスタッフとの再会がなんだかとっても心地良く、軽~い酔いも手伝ってほんわかしながら帰宅中です(#^.^#)