ガス太郎遠征日記!( がんばれ!FC東京サポーター!)
ひらすけ(男)&バモ子(女)&ガス太郎(オス?)板橋区民3人のFC東京観戦日記、遠征日記、食い倒れ日記




バモ子:
缶詰 買いに行きたい!


ひらすけ:
この一言で清水遠征の岐路に由比に訪れることが決定しました。
考えてみると由比のパーキングはよく利用しますが高速道路を降りたことが無かったですね。


ガス太郎:
缶詰作り続けて70年いう由比缶詰所には、入れ替わり立ち代りに
地元民や観光客まで訪問しとった!
値段も安さ、地域色の強さから言ってもお勧めのお土産やで!


ひらすけ:
由比町はもともと東海道16番目の宿場町であり、観光スポットがものすごく沢山あるんです。
とても一日では回りきれませんでした。

ガス太郎:
そん中でワイらが選んだんが、これから紹介する3ヵ所や!
まず高いところが好きなワイらは薩った峠に向こうたで!


ひらすけ:
東海道五十三次「由井」の眺めといわれる薩った峠!
由比駅から徒歩1時間。
みかん畑と茶畑に囲まれた農道を延々と登っていくと東名高速、国道一号、そして富士山のコラボが見られます!
人類工学科と大自然が眼下に広がる風景は必見です!

(この日は曇りで富士山が見えず。。。)


(こんな風に見えるんだって)

バモ子:
薩った峠から由比駅に戻る途中で小池邸を訪問しました。
こちらは静岡県が運営しているところで、来館料金はただになります。
明治時代に建てられた地元名主さまのお宅なんだって。


ひらすけ:
薄ちゃけた大黒柱、格子戸、なまこ壁に当時の面影が残っています。
中央部は土間の吹抜になっていて天井には年貢米を収めたと思われる蔵が残されていました。


ガス太郎:
ここにおったオバチャマはものごっつうええ味だしとった。
(静岡県の職員の方だと思います。)
みんなから年貢米せしめた嫌な領主だったと思うよ。
領民はみなこの土間にひざまづいっておったんや!
って市の職員が言ってもええんやろうか??


バモ子:
オバチャマに冷やし飴をもらって楽しくお喋り。
ご飯をたべるならと由比港漁協をお奨めされました。
はまのかき揚げ屋さんは超おすすめです。!


ガス太郎:
由比というたら桜エビや!!
3月~6月、10月~12月は海岸線が真っ赤になるほどの桜エビが海辺に干されるんやて!

ひらすけ:
高速のパーキングでも食べられる桜海老のかき揚げ丼も、もちろん美味しいのですが
ぜひ「「沖漬け丼セット」を食べてみてください。


「漬け丼」に「みそ汁」と「かき揚げ」がセットされた「沖漬け丼セット」
以上三点がついて1000円です。
沖漬け丼は、特別に用意されたスープでお茶漬けが出来るんですよ!!

バモ子:
冷たいスープと暖かいスープが用意されてて好みで好きな方を入れられちゃいます!!
もともとは地元の漁師さんたちが自分たちのマカナイとして食べれていただけに
その美味しさは絶品です!!!


ガス太郎:
近いうちにまた食いに行くでぇ!!!

ひらすけ:
今回は訪問できませんでしたが、ほかにも由比正雪の生家といわれる「正雪紺屋」
参勤交代の宿場町だった「由比本陣公園」桜エビ販売の拠点「ゆい桜エビ館」「あかりの博物館」
ほかにもまだまだ面白そうなところが沢山あります。
ぜひ一度、高速道路を降りて由比町を訪問してみたください。


バモ子:
ゆーいぎな一日を約束しますよ!




こちらのブログ村トラコミュから静岡県のトラコミュにリンクします。
こちらもぜひご覧ください。

静岡の美味しいものグル情報
いちご狩り

このブログの過去の清水遠征日記です。
140329 清水遠征 エスパルスサポーターの集まるお店「味彩酒蔵らいず」さま
121223 清水遠征2 久能山東照宮
120916清水遠征9 下田訪問記 下田ロープウェイから開国を思う
120916 清水遠征3 駿河湾フェリーへ!
120915 清水遠征2 ちびまる子ちゃんの「金田食堂」

FC東京サポーター様はこちらからご退出ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポblogサイト

にほんブログ村 サッカーブログへ サッカーファンblogサイト



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







« 【J特】アンカ... 【J特】140727... »