ガス太郎遠征日記!( がんばれ!FC東京サポーター!)
ひらすけ(男)&バモ子(女)&ガス太郎(オス?)板橋区民3人のFC東京観戦日記、遠征日記、食い倒れ日記




ひらすけ:
筆者はエセですが戦国好きです。
特に好きなのは、このblogでも何度も登場している大納言羽柴秀長です。
元々は立志伝である兄の秀吉が好きでした。
だけど豊臣姓になってからの秀吉は好きではない。
権力を持った老人ほど困った者はいない。


そんな史実のひとつに最上義光の次女駒姫の逸話がある。

関白にまで登り詰めてはみたものの
子のなかった秀吉は甥の美好秀次を自身の後継者に任命する。

秀次自信にも問題はあったものの、側室の淀の方に子が出来ると我が子かわいさに秀吉の秀次に対する態度は一変する。

秀次のすること全てを謀反へと連想して考え初め遂には謀反の疑いで秀次は切腹させられる事となります。

時はもどりその3年前に奥州探訪に出た秀次は一人の少女に興味をもった。


それが御歳11歳の駒姫であった。
側室の一人として迎えたいと言う秀次に対して
駒姫を寵愛していた最上義光はまだ躾も出来ていない娘を室に出すことは出来ない。
3年の猶予が欲しいと秀次を説き伏せる。

この当時の秀次は秀吉の正当な後継者であり従わずにいることは出来なかったのであろう。

3年の時が流れ秀次の側室になるため京都に到着した駒姫は最上屋敷で旅の疲れを癒していたところ、高野山で秀次が切腹させられたとの報がはいる。

一説にはまだ会ったこともないと言うほど稀薄な関係であったにも関わらず秀吉により秀次の子女、妻妾39人が処刑されました。

その中の一人に駒姫が居たわけです。
義光が駒姫の霊を弔うために菩提樹として建立したのが今回訪れた専称寺です。
今でも手厚く供養されています。

(駒姫ちゃんのお墓。ガス太郎さんも遊んでもらいました。)

バモ子:
山形城、最上義光歴史館から徒歩で30分ほどです。
ぜひ訪れてみてください。

(歴史館)

ガス太郎:
東国1の美少女やからな。
最上義光歴史館に行く前に訪問する事を奨めるで。



下のブログ村トラコミュから各サイトにリンクします。

最上義光と山形
山形のオススメ情報
山形の歴史

このブログの過去の更新です。
2015年
【山形遠征】150425 山形美人ももちゃん&しおりんGETしました!
【山形遠征】ホテル到着! エレベーターの扉が開いたら…

2010年山形遠征
100509 山形遠征7 山寺(立石寺)へ!
100508 山形遠征6 面白山高原 紅葉川渓谷!
100508 山形遠征5 面白山高原へ!
100507 山形遠征4 「田舎料理甚兵衛」さん 紅花ひっぱりそうめん
100507 山形遠征3 銀山温泉の夜 
100507 山形遠征2 銀山温泉散策
100507 山形遠征1銀山温泉へ

2009年山形遠征
090820 山形遠征9 栄屋本店 冷やしラーメン!
090820 山形遠征8 高畠町その3 爪割石庭公園へ!
090820 山形遠征7 高畠町その2 犬の宮 猫の宮へ
090820 山形遠征6 高畠町 伊達輝宗墓前へ
090819 山形遠征5 NDソフトスタジアム山形と反省会・・
090819山形遠征4 水車そば
090819 山形遠征3 最上川ライン下り 白糸の滝 
090819 山形遠征2 最上川芭蕉ライン舟下り (カボレ旅立ち??)
090819山形遠征1 最上川ライン下りへ!

FC東京サポーター様はこちらからご退出ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポblogサイト

にほんブログ村 サッカーブログへ サッカーファンblogサイト


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







« 【J特】150719... 【J特】梶山、... »