掃除して明るい毎日を送ろう❗

掃除が苦手だった私が毎日掃除を日課にしてから、本当に運良く前向きに過ごせたのか……?!振り返っていきます(^^)

台所のお掃除

2016-09-23 21:01:41 | 日記
 私にとって台所のお掃除って、やり始めるまでの気合が必要です。
 食器洗い同様、あまり好きな部類ではないんですよね。でも、掃除の後はすごくすっきりするし、「今日は掃除したなあ」って気持ちになります。
 やり終わればピカピカになっていい気持になるのはわかっているのに、どうも腰が重い。だからついつい、他の事から始めてしまう。まるでテスト勉強したくないから他の事をしてしまうのと一緒ですね~。やらなきゃいけないと思うからこそ、あんまり進まない
 でも、ストレスが溜まった時に台所をピカピカに磨くのが昔から好きです。無心になってゴシゴシするっていうのが怒りを発散させているのかもしれない。そして達成感。だから台所がピカピカしている日が続くと、ストレスが溜まっているのかもしれない(笑)

 台所を磨くときに役立つのは、皆さんご存知の重曹とクエン酸を愛用しています。汚れをしっかり落として綺麗にしてくれるし、二つを混ぜて水をかけるとシュワシュワするのが気持ちいい!もちろん、台所以外にも活躍してくれる優等生。
  
 しっかりと掃除をする頻度としては週に3回くらいですが、綺麗を維持するポイントは、汚れる前に綺麗を保つ事だと思います。毎日料理を作るし、台所はどうしても汚れやすいですよね。水も使うし……。なので、私はできるだけ水はすぐにふき取るようにして、クッキングヒーターを使用した後はささっと拭くようにしています。熱があるうちは強い油汚れでなければ洗剤を使わなくても綺麗になります。そして、洗いものを溜めない事ですかね。これが今まで苦手だったんですが(-_-;)
 
 それから、家では三角コーナーは置いてません。一人暮らしを始めたばかりの昔は使っていたのですが、それこそ毎日こまめに手入れが出来ないとあっという間にそこが元凶となって臭いがついちゃう。夏なんて特にね。でも、寒い時期だってそのままにはしていられない。臭いこそ気にならなくても、すぐヌメヌメしてしまう。そんなわけで、いっそ無くしてしまおうと思いました。

 今ではお店に行けば使い捨ての三角コーナーが色々売っておりますが、捨てるものにお金をかけるのは少々勿体ない気がしますね。
 私は実家が近所にあるので、そこから新聞の折り込みチラシなどをもらって、2~3枚重ねて箱を折ります。休みの日や、気が向いた時に作り置きして使っています。調理時に出る生ごみをポイポイ捨てて、最後は箱ごとごみ箱へ👋
 結構お勧めですよ♬一人暮らしくらいなら、ごみもそんなに出ないから、三角コーナーより小さくても十分活用できます😊

最新の画像もっと見る

コメントを投稿