おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

風邪と闘う生姜とネギ:鰯の丸干梅マヨぶどうソース、生姜ザクザク白菜スープ、トマトの玉どれサラダ

2009-10-06 15:29:34 | 薬膳料理
10月5日(夕食)

ポカポカ陽気に誘われて、半袖姿で出かけたら、
ランチした食堂の冷房で、追い出したと思った風邪がぶり返し気味。
背筋がゾクゾクするので葛根湯を飲み、体を徹底的に温めることにした。

首筋にはタオルを巻いてホッカイロをしょい、エキナシアを飲んで、
ミント&生姜茶をポット一杯つくる。
これはミント・ティーに生姜のすりおろしを加え、黒砂糖でちょっと甘味をつけたもの。
ハーブで風邪にいいのは、タイム、エキナセア、ミント、カモミールなどだが、
手軽に手に入るミントは殺菌力があって、ノドをスッキリさせてくれるから、
こんなときにはいちばんいい。ここに生姜と黒砂糖を入れれば、
殺菌と体を温める効果が倍増する。

風邪との闘いを、生姜とネギ三昧の食事でもうひと押し。
といっても、ネギが切れているので、玉ねぎとニラで代用する。

まずは、私の定番、生姜ザクザク白菜スープ。
白菜、ネギ(玉ねぎ)、ニンジン、しいたけなどをザクザク切って鍋に放り込み、
鶏ガラスープと酒、塩で味付けして、コトコト煮込むだけの簡単スープだ。
これは、千切りした生姜をドドーンと入れるのがミソ。
アツアツをすすると、生姜で鼻がツーンと通り、おお、効きそう! と実感し、
次に体がポカポカしてくるので、もう一度、おお、効きそう!! と実感する。

玉ねぎドレッシングが切れているので、またつくろう。
小さな玉ねぎなら1個分と生姜、ニンニクをすりおろし、醤油、酒、味醂、
レモン汁(酢でもOK)、オリーブオイルで味つけ。
炒め物のタレに使ってもおいしいが、今日はサラダのドレッシングに。
トマトは体を冷やすが、ドレッシングに加えて紫玉ねぎを乗せれば、
寒と温がバランスよく組み合わされる。

さて、メインのおかずは、鰯の丸干の再登場。
前回は、ヨーグルトソースをかけたが、
今日は梅マヨにぶどうジャムを混ぜたのをかけてみる。
ソースは少し甘味があるほうが、丸干の塩気にマッチする。
オリーブオイルでニンニクを焼いて取り出したら、そのオイルで丸干を焼いて、
梅マヨぶどうソースをかけて、揚げニンニクを上にパラリ。
付け合わせには、ニラとしいたけのニンニク炒め。
これも体を温める1品だ。

そうそう、右下にちょこんとある黄色いおかずは、沢庵じゃなくて、
中秋の名月の夜にいただいた、菊の花の甘酢和え。
これ1品で秋の季節感がふんわり~。

さて、抵抗力をつけて、風邪とファイト!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿