のんびり・・・いこうか♪

発達障碍を持つ長男、「だいのじ」のアスペルガー的生活を中心とした家族の日記☆

遊ぼうタイム

2008-12-10 19:00:05 | だいのじの話
今日は、だいのじ幼稚園の親子で「遊ぼうタイム」がありました
月に1,2回、通常のお迎え時間の30分前に親が来て、子供と一緒に遊ぶ時間を言います。

今回はクリスマス前という事もあり、クリスマスにちなんだ飾りが3種ありました

基本はツリーを作るんですが、
①松ぼっくりにスパンコール類をつけてデコレーション。
②ダンボールを三角に使って真ん中松ぼっくりを入れてのツリー。
③ペットボトルと色画用紙を使ったツリー。

字で説明って難しいのですが、こんな感じです
で、だいのじはというと、②のツリー。
モールの毛糸を巻きつけてもいくので、なかなかオシャレなものを選択。

実はここのじの授乳もあった為、少々遅くなっちゃいました。
着いたらもう始まっていて、だいのじは上手に製作し始めてました。
・・・なかなk良いセンスしてるじゃないのぉ~なんて思いながら
私もお手伝い
ちょっと子供では難しそうな所は私がしましたが、ほとんどだいのじがしました
去年の時までのあまりにも不器用だったのが、うそのようです。
勿論いまだ、器用です!とはいきませんが、なかなかして考えて製作できました

良かったね、だいのじ
このクリスマスツリーは、しっかり飾ろうね