NON-FICTION

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
皆様にとってよい年となりますように…

2月は逃げる☆小ネタでGO!

2007-02-28 23:33:17 | 日記・つぶやき

明日から3月。
職場で福利関係の広報誌が配布され、いそいそとエンタテインメント関係の告知ページをチェック。

おっ、お声明のコンサートのチケットが割引となっ!?
この日だったら、ツアーも一段落しているし(axの公演前だけど)行けそう。
お昼休みに、会場へ直接チケットの申し込みをすべく電話をしたところ、どうも話が違うっ!
広報誌には、公演当日にチケットを受け取って支払い、と書いてあるにもかかわらず、電話では申し込みから10日以内に会場へ出向いて支払いと説明されて、そんなヒマないも~ん!とキャンセル。
都内とはいえ、往復の交通費で、割引分を越えるってば!

座席が選べないという不満はありますが、それでもやっぱり聴きたいので、@ぴあでチケットを確保しました。
昨年の暮れ以来、こういう”和モノ”にも興味のあるMAYなのでした。
ってか、”声のチカラ”っていう点ではライヴも同じですよね。

☆☆☆   ☆☆☆


ちょっと早めに帰らせてもらって、オルセー美術館展記念の、高階秀爾さん鹿島茂さんによる特別対談を聴講するべく、丸ビルへ。
今回の特別展で主に見ることができる印象派の作品にはあまり興味がないのですが、このお二方には興味のあるMAY。といっても、興味のベクトルは全然違うような気がしますけども。

今月はじめの毛利衛さんのトークもそうでしたが、最近、人の話を聴くのが楽しいMAYです。
自分で興味があるからこそ足を運ぶ、だから楽しいというのは、ま、当たり前なんでしょうけどね。
授業や講義じゃありませんから、課題や評価というものとも無関係なのがいいですね。

公式サイトでの告知では”対談”ということでしたが、2時間のうち、それぞれの講演が20分、残りの時間が対談でした。それぞれ、美術史家、フランス文学者という立場から、19世紀のフランスにおける美術について語ってくださいました。
一つ一つの作品、そしてそれを描いた画家を”点”としてとらえてきましたが、”時代”という視野を持つと、画家同士のつながりや作品の関連などが見えてきて、そうなると鑑賞もまた違った視点からできるようになるんでしょうね。
とはいっても、オルセー展、行かないでしょうけど(こらこら)
お話は美術にとどまらず、同時代の作家や、建築、そしてパリという街の成長や万国博覧会など、多岐にわたるもので、美術に疎いMAYでもとても楽しく聴くことができました。
事前の腹ごしらえが過ぎて、途中なんどか気が遠くなりましたけどね(をいをい)
にしても、MAYがこれまで参加したことがあるイヴェントに比べると、平均年齢高いなぁ… MAYですら、若い部類に入るぞ。

☆☆☆   ☆☆☆


東京駅の駅舎って、昼間より夜の方がカッコよく見えると思うなぁ…
これはライトのせいか、妙に黄色っぽく見えるけれども。

秘密~THE TOP SECRETS~ 3

2007-02-28 22:07:01 | BOOKS
(C)白泉社
清水玲子著

職場からの帰りにふっと本屋さんをのぞいたら、レジ脇のマンガの棚に見つけてしまいました。
あの「龍の眠る星」「MOON CHILD」などを描かれた清水玲子さんの作品です。

緻密で綺麗な絵を描かれる方だけに、死体がリアルですね。
そういう点では、誰にでもお奨めできる作品ではないかと思います。

表紙のキャラクタ槙くん、切れ者でパーフェクトに見えるんだけども、脆さとか危うさを併せ持っていて、そういうところが一頃の哲っちゃんを思い起こさせます。

Third Girl Vol.5

2007-02-27 19:54:13 | BOOKS

毎月27日のお楽しみっ♪
それももう今回で5回目を数えます。
ってことは、折り返しちゃったんだねぇ…

お昼休みに本屋さんを急襲、ゲットしました。
今回の特典がこちらのポストカード。
上が、市立道南青年の家。
下が、神戸華僑総会。
阪神間で学生時代の4年間を過ごしましたが、北野あたりをシマとするようなおっされ~な学生ではありませんでしたねっ(きっぱりっ!)

当時のMAY、夜梨子ちゃんのボーイフレンドの大沢くんのことをMATSU-BOWに似ているなぁ、と思っておりました。
ちょうどその頃、NHK-FMのパーソナリティ、やってたんだよねぇ。
よく聴いたもんです(遠い目) TMさんたちの曲、けっこうかけてくれたし♪

まりをちゃんが”ペリカンロード”を読んでいるのも、懐かしく思ったMAYです。
MAYも、好きだったんだよね、あのマンガ。
連載当初は軽いノリだったのが、ヤチさんやマキたちが登場したとたんに重くなって。でも、ヤチさん、好きさっ!
連中より年上となった今では、あんな高校生いるかよ~!とも思いますけどね(笑)

にー、にー、ろく

2007-02-26 21:32:03 | 日記・つぶやき
↑職場でこんな音をよく耳にするなぁ、と思っていたんですが。

その”真相“に思い至るまで、しばしの時間を要しました。
っかしいなあ、日本史選択したのになあ…<自慢にはなりません(汗)

血塗られた歴史の一ページとなったあの日は雪だったそうですが。

だとすると、地球温暖化、進んでるんだなあ、なんて思ったり。

軍部の台頭も温暖化も、NO MORE!ってことで、ひとつヨロシク!

本日デビュー!

2007-02-26 19:53:15 | 
根性ナシの割には、食べることには執念を燃やすタイプです(笑)

そんなMAYが現在”根に持っている”(爆)のが、ミスタードーナツのオールドファッション抹茶を食べていない、ということ。
一日の販売数量を限定している、とのことですが、お店に行ける時間帯なんて仕事前か定時後しかないんだから、無理かなぁ? 朝なんて、昼間の半分も商品が揃ってないんだもん。
販売そのものが期間限定のようですし。

で、今日行ってみたところ、今まで見たことがないドーナツがショーケースの中に。
ちょうど、ちょっと甘めのドーナツが食べたいな、と思っていたところだったので、その中の一つ”ストロベリーミルクリング”というのをオーダーしてみました。
ふわふわのドーナツ。
思ったほどには甘くはなかったけれど、なかなか美味しい。
この、ストロベリーミルクリングをはじめとして、全部で5種類”リッチドーナツ”というのが本日デビューしたようです。
おや、これは東京地区限定ですかい?

ひょっとして、オールドファッション抹茶の供給がおいつかなくなった対策でしょうか?
なんて穿った見方をしてしまいました、すいません。
公式サイトで確認したところ、”全国販売に先がけ”なんだそうです。
ちなみに、”東京地区”というのは、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県らしいです。
サイトでは販売しているお店の検索もできますよ。
他の地域の方、もうしばらくお待ちくださいね(って、MAYってばお店の回し者?)
それとも、上京して召し上がります?

☆☆☆   ☆☆☆


ドーナツネタではないのですが。
Suicaキャンペーンのグッズ第二弾のコースター、配布数を終了したようですね。
今朝、通勤途上の駅でNEWDAYSの店頭ポスターを見たら、”終了しました”の表示がありました。

Pop Meets Jazz vol.4 ☆☆☆☆

2007-02-25 18:00:00 | LIVE(ETC)
5時半開場だと思ったら5時でした。
整理番号大きいから早く着いても入れないんだけどね。
(追記。
 意外と早く入場できました。けっこう前の席にすわれてラッキー!)

なかなか都合がつかなくて来られなかったPOP MEETS JAZZ、楽しんできます♪
感想はこちらから。
例によって、ケータイからアクセスしてくださっている方はリンクしませんので、あしからずご了承ください。

追記。
まっとしさんからの告知です。
次回の開催は6月23日に決定しているそうです。
織田哲郎、MIEのお二方の名前がゲストにあがっていました。

織田哲郎かぁ…
MAYがこのアーティストの名前を知ったのは、アニメ”装甲騎兵ボトムズ”のエンディング”いつもあなたが”で、でした。彼が歌ってたんですよね。
けっこういい曲だなぁ、と思ってました。
あの曲と、マッチに提供した"Baby Rose"演ってくれるんなら、行きたいな~

プロポーズ!?

2007-02-24 23:52:49 | いろいろミーハー
ふと目に留まったマンガ雑誌の表紙に“プロポーズ決行”の文字が。
表紙から飛び出さんばかりの花束を手にしているのは、里中智くん。
そして…
“さっちゃん”、の文字も!

プロ野球編を読まなくなって久しいので話の流れにさっぱりついていけてないんですが。
これって、山田太郎くんの妹が”里中サチコ“になる、ってことだよね?あのさっちゃんのことだから、”さっとなっかちゃ~ん♪“からのプロポーズを断るとは思えないし。
ってことは、里中くんは山田くんを義兄さんと呼ぶようになる、のか?

あのさっちゃんが、プロポーズされるようなお年頃だとはねぇ…
しみじみしちゃって、親戚のおばちゃんモードになってますが、いつの間にかMAYってば、里中くんより年上に?

“ドカベン”は、その昔高校野球編(いちばん最初の連載)の頃、読んでました。
小説とかマンガでは主役よりむしろ脇役に惹かれるMAY。この作品では、土佐丸高校の主将犬飼小次郎くんが好きでしたね。あと、常勝名訓に黒星をつけた高校(学校名が思い出せないっ!)の武蔵坊数馬くんとか。

そんなこんなを思い出して、しばし遠い目になりました。

買っちゃったよ~

2007-02-23 20:27:42 | 日記・つぶやき

以前のエントリでは”買わないだろうなぁ”と書いておきながら、お昼休みに郵便局へ行く用事があったので、つい買っちゃいました”エヴァンゲリオン切手”。
SUicaペンギンのコースターといい、けっこう優柔不断ですね(苦笑)

アニメは見ていなかったので、何が何やらさっぱり”???”のMAYですが、目新しい切手で郵便を出すのは好きですから♪
そろそろ、ちょ~っと変わった、でもってきれいなデザインの50円切手を発売してほしいな~っと!

”蒼き狼 地果て海尽きるまで”試写会 ☆☆☆☆

2007-02-22 19:00:00 | CINEMA
見た作品は、この画像とは関係ありませんが(笑)シネコンの建物に入ったら、軍曹と出くわしてしまったので、ついつい撮ってしまいました。
見たのは”蒼き狼“、主役のチンギス・ハーンを演じるのは反町隆史。

正直いって、あまり期待していなかった分、楽しめました。
反町くんってガタイの割には手や指がぷくっとした感じで、なんていうところを覚えているあたり、やっぱりMAYは指フェチなんだよね。

平原を群れなして駆けてゆく馬。女性が身につけるアクセサリの美しさ。ドラマそのもの以外にも、MAY的みどころはあちこちに。

大勢のエキストラを使った合戦シーンでは、つい”天と地と“を思い出してしまいました。
とりあえずは携帯からエントリ。
感想はこちらからどうぞ。
怜によって、ケータイからアクセスの方はリンクしませんので、あしからずご了承ください。


雪辱戦?

2007-02-22 07:59:54 | 日記・つぶやき
以前のエントリでは微妙と書きましたが。
先日までのきんちゃくがもらえるキャンペーンの存在にすら気がつかなかった自分が、よほど悔しかったらしい(笑)
こんなところで負けず嫌いにならんでも、と内心苦笑しつつ朝の通勤途上にNEWDAYSに寄り道。ランチのお買い物をしていただきました、Suicaオリジナルコースター。
レジのお兄さん、今日からキャンペーンだってこと失念してたのかな? MAYが声をかけるまでくれなかったぞ?

本日の工事

2007-02-21 21:24:15 | 工事報告
このカテゴリも久しぶりだな。

今月の10日に観てきたお能”鞍馬天狗”の感想をアップしました。
でもって、実は昨日、"TITANIC the musical"の感想もアップしています。
どちらもへなちょこですが、お能はこちら、ミュージカルはこちらからリンクしています。
興味のある方は、どうぞ。
例によって、ケータイからアクセスの方はごらんになれませんので、あしからずご了承ください。

ツアー前にアップできてよかった!
いや、マジでっ!!

必笑小咄のテクニック

2007-02-21 19:42:13 | BOOKS
(C)集英社
米原万里著

集英社新書、です。
MAYにとっての読書というのは”エンタテインメント”なので、小説やエッセイがその主な対象。
ノンフィクションで読むのは紀行文くらいかなぁ。
いわゆる”実用書”が多いと思われる新書にはほとんど手を伸ばさないのですが。
行きつけの本屋さん、ノベルスのコーナーの横に新書の棚があります。そりゃ、本のサイズが同じですから、並べたくなる気持ちもわからなくはない。
で、先日、”読む本がないよ~!”と店内を徘徊したあげくノベルスコーナーからほんのちょっと横にずれてみたら、この本を発見した、というわけ。

ロシア語通訳がもともとの”本職”だった方なんですが、「不実な美女か貞淑な醜女か」で”物書き”としてのキャリアをスタートさせたときから注目していたんだよね~
通訳という職業柄、いろんなところへ行く、いろんな人に会う。そして、日本語と同じように自由に操ることができる別の言葉を持っているだけに、視野が広かったり、視点がユニークだったりする。コトバというものには多大な興味を持っていながら、バイリンガル、マルチリンガルにはなり損なったMAYとしては、素直に羨ましい。いや、もっと素直に云うなら悔しい(だったら努力しろ!)

洋の東西の”小咄”と呼ばれているものを集め、解説したのが本書。
ブラックユーモアあり、艶笑あり、と”笑い”のタイプもさまざまで。
頭のネジが何本かすっ飛んでいるMAYには理解の及ばない小咄もいくつかありましたが、お気楽に読める一冊。通勤のお供には向いているんじゃないかな?

つくづく、惜しい人を亡くしました。
ご冥福をお祈りします。

週明けからダメダメ~

2007-02-19 21:48:31 | 日記・つぶやき
朝起きたら、猛烈に”仕事行きたくないよ~!”という内なる声が。
たまぁに、こういう叫びを聞くMAYです。
ここのところ、ご無沙汰だったのになぁ…
流されてはいか~んっ!と自分を叱咤して、どうにか出勤。
なんせ、今日は同じ仕事をしている後輩ちゃんが休暇を取っているので。
(もうお一方、同じ仕事をしている先輩は、先月から病気休暇です…)

週明けからダメダメ社会人です。

ま、職場に到着してしまえば、仕事したくないよ~!なんて怠けたこと云ってられる状況じゃ、ないんですけども。
えぇ、残業こそしませんでしたが、定時まで、みっちりお仕事しましたよ。
っつか、それが当たり前だよね。

試写会の招待状が届いたのを皮切りに、週末にはいいことが何件かあったので、ダメダメモードなんか発動してちゃ、いけないんですけどね。

お楽しみはすぐそこですから、無理しない程度に気合入れないとね。

☆☆☆   ☆☆☆


ダメダメ社会人のMAY、バチがあたりました。
改心、したはずなんだけどなぁ…

右手の中指の爪、伸ばしていたわけじゃないんですが…
角のところに
べきっ!

裂け目が生じてしまいました
仕事の真っ最中ですので、悲鳴をあげることもできません。流血の惨事よりも、こういう微妙な痛みに弱いMAYです。
あんぎゃあ~っ!

プテラノドンを彷彿とさせるような叫びは、喉の奥に飲み込まれました(涙)
いっそのこと、すぱっと切れてしまえばよかったんですが、中途半端にささくれ状態。
これでは仕事にも支障をきたします。
絆創膏、巻きましたよ。おかげでかなり不恰好。キーボードを叩くのにも、ミスタッチが増えて困ります←人はそれを”責任転嫁”と呼ぶぞ!
このところ絆創膏を持ち歩く、ということがなかったので、慌てて買いに行きました。
やっぱ、こういうものは不測の事態に備えて持ってないとね、と痛感。
手帳のポケットに、3つほど入れておきました。
テレフォンカードにQUOカード、付箋に切手に絆創膏、直近のライヴのチケットは云わずもがな…
ますます”四次元ポケット”化してゆく、MAYの手帳なのでした。

手帳にこういうものを忍ばせてあるぞ!っていう品、教えてくださいな♪

☆☆☆   ☆☆☆


"TITANIC the musical"も、お能”鞍馬天狗”も、感想はまだアップしていないというのにっ!(追記。2月20日に"TITANIC the musical"の感想はアップしましたよっ!)

ケータイサイトHPから、それぞれ掲示板を削除いたしました。
最近、あんまり利用がないので、なくてもかまわないかな~と…

現時点でごらんになれるカキコは、悪質なものを除いて全て、こちらのブログのカテゴリ”BBSからお引越しカキコ”へ移してあります。
ケータイサイトのBBSへのカキコは、タイトルに"@mobile"が入っているので、HPの掲示板へのカキコと区別がつくかと思います。

今後、MAYあてのメッセージは、このブログのコメント欄をご利用くださいませ

魔道師と邪神の街 魔都トリノ

2007-02-18 21:06:51 | BOOKS
(C)祥伝社
篠田真由美著

週末はお天気悪いし、お出かけすれば外は東京マラソンでごったがえしていそうだし。
ま、特に用事もないことですし。
久々に読書三昧の引きこもりモード。
この本は通勤のお供として数日前から読んでいたのですが、読了の前に、”図書館危機”を再読。泣きました。

☆☆☆   ☆☆☆


ご一行さまは、ヴェネツィアからトリノへ。
(あ、ここで舞台になっているトリノは、まだオリンピック開催前です)
”ご一行”といっても、われらがヴァンピロ竜緋比古くんは単独行のようで。
う~ん、屈折してるなぁ…
透子さんに、日本へ帰れと云ってみたり、記憶改ざんを図ろうとしたり…
そりゃ、愛する存在が傷つくのはつらいでしょう。
でも、そういう態度は、こと透子さんには逆効果かと思われます。
これまた屈折した(?)三角関係(笑)の頂点のひとつ、ネズミ男の修道士は彼なりに奮戦。それでも透子にたいしては煮え切らない、というか”ぼくなんか、ぼくなんか”モード発動中。
ま、相手が竜じゃあ勝負は見えてますけど。
でも、応援せずにはいられませんね。
がんばって、でもって、かっちょよく玉砕してください。

…竜の出番が少なくて、つまらん。
でもって、終盤に、あんなお姿になってしまって…
おいたわしい…