NON-FICTION

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
皆様にとってよい年となりますように…

やっぱりイヴェントがないと…

2005-07-31 21:57:07 | 日記・つぶやき
9月からのツアー始動を前に、8月はおとなしく過ごすことになりそう。
スケジュールをチェックしても、月末に”We will rock you”と“プロデューサーズ”を観に行く予定があるだけ。
これはさすがにちょっとさびしいかも…
今週、仕事帰りに映画を観ようかな、とは思っていますが。

なもので、衝動的に…
“最終章”なんだから西武ドームの美里っちゃんに行こうか!
とか、
ふだん聴かないアーティストのパフォーマンスを観に、a-nationへ!
とか、そんな話を友達と電話で話していたら
だったらFuji rockはどう?
とか…
う~ん…
どれも野外だ。
暑がりのMAYさんには辛いです(泣)
…そんなわけで、却下。
TMさんちがアウトドアのイヴェントに参加されないのがありがたいです、マジで!
そーいや、よくまぁ”Racy Rock Fes”なんて遠征したもんだわね、と、遠い目になってみたりして。
やっぱ、愛、かしらん←バカ

頑張れ、ヤッシー!

2005-07-31 21:43:35 | UTSU・TM
magneticaのスタッフさんのカキコミコーナーを拝見していて、嬉しくなったので書いてみます。
“M-TRES新米社員“のヤッシーさん、これから毎日(休日を除く)午後5時にあのカキコミを更新するという29日付の”センセイ!“を発見しました。
オフィシャルブック担当のヤッシーさん、これが完成してファンの手元に届くまでの時間を共有したくて、とのことですが、うまく言葉にできないけど、嬉しいぞっ!
こういうカキコミを見ると、ウツってば、音楽仲間に、スタッフに恵まれてるなぁ、と思いますね。
この~幸せものがぁっ!!
お~しっ!毎日フォローするからなっ!!

そんな日曜日、u-wave@札幌公演のチケットの一般発売日。
@ぴあでもe-plusでも扱いはなく、地元のプレイガイドとローソンのみ、らしい。こりゃ遠征組にはハードル高いかなぁ、と思いつつ、しばらく電話をかけてみました。
はははは、さすがにつながりませんね(汗)
で、ダメモトでi-modeに接続したら一発でした。
ちょっと拍子抜け、なんてことを云ってはいかんのでしょうが。
え、と。
11月に、札幌へ参ります。
ライヴのチケットより先に、ホテルをおさえてしまったおバカです。

午後には名古屋公演のチケットが届きました。
う~ん…
初日は下手側、二日目は上手より、になるのかな?
贅沢は云うまい。ってか、いちどに、あっちからもこっちからも観たいよぉっ!って思うMAYが誰よりも贅沢云いなんだろうけれども。

沈んだり浮かんだり

2005-07-30 23:53:27 | UTSU・TM
おひるに立て続けに届いたメールで、ぶくぶくと沈みました
u-waveのプレオーダ、東京も横浜もはずれ、です
どっちか一方くらい当ててくれたっていいぢゃんか~
…やや錯乱気味です

夜になって再配達を依頼してあった宅配便が届きました。
こちらは”リトル・ショップ・オブ・ホラーズ”のチケット。
C列!?
ってことは3列め!?
実際はオケピ用のエリアにも客席が用意されるはずなので、7列めくらいなのでしょうが。
お芝居を前すぎる列で観るのはなかなか辛いものがありますから、ちょうどいいくらい?
これはこれでゴキゲンネタ
浮かれて、連れの姉(仮)にメールしてしまいました。

それにしてもu-wave
相変わらず東京周辺は激戦にございます。
でも行きたいんだも~ん
なんとかしなくちゃね。
ってか、なんとかするさ

suica百貨店

2005-07-29 23:38:26 | いろいろミーハー
JRの構内にあるコンビニ"NEWDAYS"で、suicaにも描かれているペンギンのキャラクターグッズの販売が始まりました。
初日の昨日は、朝ドリンクを買いに立ち寄ってコーナーができているのに気がつき、ふ~ん…くらいの関心度だったのですが、今日の帰りにはいつも利用している代々木駅のお店にはコーナーがなくなっていまして。
これって売り切れ!?
めちゃくちゃお気に入りのキャラクタというわけでもないのですが、危機感を覚えて渋谷のお店に入ったところ・・・
売り場はありました。
が…
かなり売れてしまったような気配が。
残っているのはノートにケータイグッズ、ボールペンとシャープペンくらいでしょうか。
ついつい、根付(なんだろうなぁ。ケータイチャームとは思えないんだけど)とボールペンを買ってしまいました。

写真にとってアップを、と思ったのですが…
いまだにMAYが新しいケータイに不慣れなのがいけないのでしょうね。
小指の先ほどの根付をキレイに撮ることができず、断念しましたっ!

ちょっとグラッ

2005-07-28 21:16:06 | 日記・つぶやき
残業していたら、下から突き上げるような揺れを感じました。
続いて横揺れ。
けっこう長い間揺れていたように思ったのですが23区では震度3だったとか。
四階にいたせいで、実際より大きな揺れを感じたのかもしれません。
お~揺れてる!
なんて云ったりして、MAYの部署の誰一人として安全確認をしなかった事実を、果たして笑っていいんだろうか…
呑気というより危機意識が薄いのかも…
対策はともかく、東京に暮らす人の、揺れているときのリアクションなんてこんなものかもしれません。

JRでは一部のダイヤに遅れがあるようですが、MAYは無事に帰れそうです。
帰宅途上の投稿でした。

続・もう一回バンドやろうぜ!

2005-07-28 13:46:26 | いろいろミーハー
以前、のりさんまつりんがブログで書いてらしたCDマガジン"30-35"(サンゼロ・サンゴー)
来月10日発売のVOL.4に"Self Control"が収録されるそうです。
通勤途上にチェックした"R-25"に載っていました。

MAY的にはTMの曲より、寺田恵子さんの記事とか、UP-BEATの"KISS IN THE MOONLIGHT"やユニコーンの"Maybe Blue"の収録の方が興味あるなぁ
TMの曲ならCDを持っているけど、他のアーティストは好きな曲一曲のためにアルバムを買うところまでモチベーション上がらないんだもん(苦笑)
これでもう少し安かったらなぁ、っていうのは贅沢云いでしょうか。
それと、実際に聞いていないので断言はしちゃいけないとは思うんだけど、ナビゲータ、っていうんですか?
いなくても、いやむしろいない方が、純粋に曲を楽しめるだろうに…
VOL.1を聴かれた方、いかがでしたか?(と、話を振ってみた・笑)

キレイ ☆☆☆

2005-07-27 19:00:00 | THEATRE
松尾スズキの舞台を初めて観ました。
お目当ては、岡本健一くん、なのですが…

定時に職場を出れば楽勝なエリアなんですけれども、諸般の事情により代々木からタクシーに乗りました。
なんとか遅刻をせずに済みました。

レポ、というか、今回は感想文レヴェルですらありませんが。
記憶のメモになるのでしょうか。一応、書いてみました。
リンクはこちらから。

台風一過

2005-07-27 13:47:16 | 日記・つぶやき
晴れっ!
めちゃくちゃ暑そうなので、ランチは横着して職場の20階へ。
冷房効いてるけど、これじゃ効き過ぎ。寒いよ~

テーブルの前の眺めを撮ってみました。
目立つ建物はありませんが…
左の奥に白いビルが見えますか?中野サンプラザ、です。

晴れたらいいね

2005-07-27 00:10:30 | 日記・つぶやき
地震の次は台風かよ…
MAYならずとも、こんな呟きを口にした方は関東近県に大勢いらっしゃるはず。
朝の土砂降りに辟易し、このぶんだと帰りはどうなることやら、と心配しましたが、当初の予想よりも進路が東に逸れたらしく、残業して帰る頃には雨こそ降っていましたが、“台風”のそれではなくなっていました。
なので、一応ホッとしてはいるんですが。

明日、仕事帰りにお芝居を観に行くんですよね。
7時開演なので速攻ダッシュ!の必要はないかと思いますが、それでも会場には余裕をもって到着していたいですし。
会場はシアターコクーン。渋谷とはいえ決して駅から近いとはいえません。
今日みたいなお天気だったら、ひょっとしたら代々木あたりからタクシー飛ばすことになるかも、なんて思っていたんですけどね。
晴れ、だなんて贅沢は云いません。
曇りでもいいです。
雨でさえないなら…

そういえば、昨年“Rock’n JAM Musical”を観に行ったときは大雨で、有楽町の駅から博品館までタクシーで移動したんだっけ。
そんなことをふっと思い出したら、連鎖的に、この前“森は生きている”を観たときも帰りはひどい降りだったよなぁ、って記憶が甦って。
もしかしなくても、MAYのお気に入りのアーティストさんたちって、ことごとく“アメフラシ”だったりしませんか?
ウツなんてもう“嵐を呼ぶ男”ですからね~
どいつもこいつもオーディエンスのことなんて、ち~っとも考えてねぇなっ(でも好きだ)
…はっ!
これって、逆の見方をすると、MAYが雨女だ、ってことに、なる…?
ははは… まさか、ね。そんなはずは…

今日は、もののはずみと出来心で“ウツ傘”と名づけた黒い傘で出勤。
午後に出かける用事があったのですが、思いがけず肩に雨の雫が…
そりゃ、MAYのガタイはデカイですし、傘さすのも歩くのも下手ですけど~
嫌な予感がして見上げてみると、どうやら雨漏り(?)しているらしい。
シャレになら~んっ!
被害はたいしたことはなかったのですが、“ウツ傘”がヘボなことが判明。
雨漏りだけではなくて、閉まりも悪かった(とほほ) バーゲンで買った傘はあかんのかな~
ちゃんと閉じたはずなのにゆっくりと中途半端に開いていったり、ベルトでとめたはずがいつのまにか解けていたりと、なかなかのワガママもの。
こうなったら“ウツ傘・MARKⅡ”(ガンダムですかっ!?)を探すしかないですね(って、また名づけるんかっ!?)
メンズの大きな傘っていいなぁ、と思うんですが。メンズ仕様のサイズで、細身で、女性が持ってもおかしくない、欲を云うなら骨の数が多い傘って、なかなかみつからないんですよね。
当分は、赤い”てっちゃん傘”と、ややファンシーな(笑)“木根さん傘”でしのぐことにしましょうか。

MAYの職場のエレベータホールのディスプレイに表示されていた週間天気予報の、明日の最高気温。
37度っ!?
マジですかっ!?
…カンベンだよぉ~(泣)

仕事帰りに久しぶりに本屋へ寄り道。
"What's in?"を見つけてページをめくってみたものの…
あれじゃ身銭は切れませんねっ!

あ゛っ!
明日お芝居を観に行くというのにっ!
みっこちゃんライヴのレポートがまだだっ(汗)


今度はこんな占いを・・・

2005-07-26 22:39:12 | いろいろミーハー
KAYAさんのサイトガンダム占いなるものの存在を知り、トライしてみました。
一応これでも、ファーストガンダム世代ですんで(だから何!?)
”ぽちっとな”とクリックするボタンに”行きま~す!”と書いてあって、”アンタはアムロかっ!?”とツッコミをかけるのも忘れずに(笑)
どうやらMAYはフルアーマーガンダムなんだそうですが。
サイトでは、詳しい解説はないのね(くすん)

ここでもまたウツを占ってみるMAY。
ジオング、って…
どうコメントしたらよいのやら…

布教?

2005-07-25 23:56:50 | 日記・つぶやき
仕事帰りのMAYのケータイに、職場の先輩(年下なんだけどね。MAYってば、寄り道して再就職したもんだから)にしてお友達のYちゃんからメールが。
“We will rock you”へのお誘い、でした。
MAYはもう既に観たこと、そして千秋楽にも観るつもりだということを伝え、そうして、こういうステージは一緒に観る連れがいた方が楽しめるから、お誘いした方の都合がつかないならつきあおうか?とも訊ねましたが。
MAY以外にも心当たりがあるようなお返事がありました。

彼女はMAYよりは確実に洋楽好きだし、ダーリンはかなりのギターキッズだったはず。
めちゃくちゃ楽しいから行ってらっしゃい。
MAYにしては珍しく強力にプッシュしました。

最近はあんまり、自分の好きなものを“お薦めッ!”っていうことをしなくなったかも。基本的には“布教家”の体質ではないようなので。
若い頃は(と自爆してみる)自分の趣味を押し付けるくらいのことは平気でしていたフシがなきにしもあらず、ですが。自分が好きなものはこんなに楽しいよ、ステキだよ、っていうキモチをわかってほしくて。共有して、その楽しさを語り合いたくて。
このくらいのトシになると、価値観は人の数だけあるんだってこと、わかってきましたし。
誰が何と云おうと、MAYの好きなものはステキだし、良いものだと、それはそれは揺るぎのない思い込みがありますから(笑←って、笑っていいのか、ここで?)
だから、会うたびに“TM Network”とちびっこ”れぼれぼ“を混同してくれる友人がいても、寛大に対応できるようになったし。”(TMって)まだ現役だったの?“と訊かれても、内心では”失敬なっ!“と思いつつも、”おかげさまで~“と応じることができるし。

楽しさの共有は、そりゃできればステキだと今でも思っている。
だからこういうブログを書いているんだと思うし。
ただ、押し売りはしないよ、って。
MAYのエントリやらレポを読んでくださった方が興味を持ってくれたら…
それはめちゃくちゃ嬉しいです。

TPOがぁっ!

2005-07-24 09:57:12 | UTSU・TM
丸みを帯びた音が、ポーンと宙に放り出された。
あ…
その瞬間に。
思考回路が手を持っていたならば。
MAYのそれは確実に緩やかに弧を描くその音をキャッチしていた。
この音色は…
専門の教育を受けたわけじゃない。“教育”としての音楽ならば義務教育レヴェルでストップしているから、譜面はロクに読めないし聴音なんてほとんどやったことがない。
けれど。
これは間違いようがない。
ここにいる大勢の中でいったい何人がこの“音”に気づいただろう。
まるで自分だけが夜空を大きく横切る流星に気づいたかのように、ちょっとだけ得意な気分になる。
気づいていない、のならば。
この“音”はMAYが独り占めしたも同然。ジャンピングキャッチをキメた音を大切にポケットにしまうところまで思考が暴走しそうになって、慌ててブレーキをかける。
続く三つの音が耳に届くまでのわずかな間に、そこまで考えてしまう自分に呆れたり、嬉しくなったり。
でも、どうして…
この時期に…?
そして、こういう場所で…?
そりゃ嬉しいに違いない。
でも、TPOを考えると違和感覚えずにはいられない。戸惑わないわけがない。
既に歌い始めている声の主は30代前半。
若いな…
そう思うとふっと頬が緩んだ。
だからって、なんでも若けりゃいいってもんじゃない。
言葉にこそしないけれど、教えてくれたのはきっと、この声の主。自身の生き方をもって、それを示してくれた。
年齢を重ねることを怖れなくていいのだと。教えてくれたのは彼、そして彼ら、だ。
彼の声、彼らの音は、いつだってMAYにエナジーをくれた。そして、気持ちをラクにしてくれる。
だから、それが思いがけず聞こえるのはとても嬉しいこと、なのだけれど…

これはちょっと、あんまりじゃないの!?
じゃんがららぁめん全部入りをすすっているときのBGMに、”Be together“は、ないっしょ!?

☆☆☆


みっこちゃんライヴのあとでラーメン食ってるMAYもどうかとは思うが。
でも、原宿で降りたらやっぱ食べたくなるんだよね~ 
たとえシフォンのスカートはいてたとしても! バレッタ外したら天然の縦ロールになる編み込みを髪にほどこしていてもっ!!
“Give it to me all of your night“
ステージのフロントでターンをキメる葛城さん、ウツ、木根さんの3人を眼裏に描きながら、じゃんがらラーメン全部入り(豚の角煮やら明太やら煮卵やら、具沢山のラーメン、980円ナリ)を完食したMAYでした。
…ごっそさんでした(満腹)

う~む…
せっかくみっこちゃんの美声を堪能したあとなんだから、“ファイヴ・ソングス”あたりのノリでかっちょいいショートストーリーでも書ければいいんでしょうが。
MAYの筆力なんてこんなもの。
というか、キャラクタ的にシリアス路線はムリなんでしょうね(とほほ)
みっこちゃんというよりは、つばめさんのノリじゃん、これぢゃ(って、同一人物なんですけどね、わははは~)

でも、マジで。
思いがけない場所で好きなアーティストの曲が流れてきて、どぎまぎしたりうろたえたり(?)することって、ないですか?
MAYだけ、かなぁ~?

…昨日、帰宅してからWORDに向かったらこんな文章ができまして。
夜中に書くモノって、MAYのバアイ“頭の中身だだ漏れ”になりがちで、一夜明けて読み返すと顔から火が出るくらいこっ恥ずかしいことも多々あるのだけれど。
でもって、これもまたそういう類の文章であることは間違いなく。
エントリ、どうしようかな~
迷わないでもなかったのだけれども。
たまぁに、こういうFICTIONめいたノリ(ノリはともかく、内容はNON-FICTIONですが)で書きたくなることって、あるので。
発作的にライヴレポで実践しては自爆しているけどね(爆)
“ゴミ箱”に入れてしまうのはしのびなく。
MAYはこういうノリもたまぁに書くんだよというお披露目(?)、そして、今後もこういうわけわかめな文章のエントリがあるかもしれないという予告の意味も込めて、エントリすることにしました。

…お目汚し(って、いつもやんかっ!)失礼いたしました。

こういう占い、どお?

2005-07-23 22:50:27 | UTSU・TM
MAYのブログにもちょこちょことコメントをくださるykdollさんTMさんいらっさ~いなる占いを作成された(というか、実際に作成するのはソフトウェアなんですが)ので、ご紹介。

もちろんMAYも占ってみましたよ。
なんでも、MAYはユウちゃんだそうで。
あの松山のっ!
…故人だし(ご冥福をお祈りします)
ちょっと複雑な心境です

以下、ネタバレっぽい(?)ので反転しますね(携帯からご覧の方は、反転しません。あしからず)
ちなみにウツは”いしさん”(って、誰? MAYわかんないよっ!)、てっちゃんは”まっつしさん”(まっとしさんのことかな?)、木根さんは”ユンカース”でした。
”木根さんユンカース説”にウケたMAYでした。

CONFUSION!

2005-07-23 21:54:51 | 日記・つぶやき
地震、ありましたね~
というかMAYはちょうどその時電車の中。
間もなく渋谷に到着、という時刻でしたから鯰を自称するMAYも揺れを体感することができず←悔しがってるわけじゃないですが(苦笑)
山手線がホームで止まっていたので何かあったんだな、と思う有様。

お出かけ先の神宮前には渋谷からタクシーに乗りました。乗り場の先頭になったとたんにタクシーの流れが途絶え、泣きそうになりましたがなんとか遅刻もせずに辿り着けました。
帰りは原宿のホームから階段にまで電車待ちの人があふれていたので(こういうとき定期持ちは気楽でいいな)渋谷まで歩きました。
この時刻でもまだダイヤに乱れがあるようですが、MAYはそんなわけで呑気に無事です。

小室みつ子ライヴ ☆☆☆☆

2005-07-23 18:00:00 | LIVE(ETC)
地震をものともせず(というか、揺れには気がつかなかった)行ってまいりました、みっこちゃんのライヴ
ひょっとしたらMAY、女性ヴォーカルの単独ライヴは初めてかも…

曲のタイトルもよくわからないけれどライヴレポ、書いてみました。
☆よっつの理由は、最初だからなんとも評価できない、というのが正直なところでしょうか。
いや、とても楽しかったんですけどね、もちろん。