レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

軍師官兵衛 第十四回

2014年04月06日 18時43分43秒 | 2014年ドラマ

「引き裂かれる姉妹」

内容
天正五年。織田軍と毛利軍が播磨で激突。
福原城を攻め落とし、播磨で残るは上月城のみとなった。
城主・上月景貞(土平ドンペイ)の妻・力(酒井若菜)は、
官兵衛(岡田准一)の妻・光(中谷美紀)の姉。
戦をせず、なんとかしようと、官兵衛は上月城へと向かい、説得を試みる。
しかし景貞は、開城を拒否する。

事情を秀吉(竹中直人)に伝えた官兵衛は、先鋒を申し出る。
初めは、説得を試みる機会があると言っていた秀吉も、認めるしか無かった。
先鋒を認められ、覚悟を決めた官兵衛であったが、
その苛立ちから、善助(濱田岳)らに当たってしまう。
なんとか、なだめたモノの。。。

翌日、先鋒として出撃した黒田軍であったが、
上月には、宇喜多直家(陣内孝則)の軍が加わり、苦戦を強いられてしまう。
押され気味の黒田軍。
すると半兵衛(谷原章介)が、次の手をうつのだった。
次の瞬間、お家再興を目論む尼子勝久の家臣・山中鹿介(別所哲也)が、
尼子の兵を率い、加勢にやってくる。
その鹿介の圧力の前に、宇喜多軍は撤退するしか無かった。

敗退し籠城することになった景貞は、直家に援軍を依頼するのだが。。。。

一方、宇喜多軍の動きに注意を払う織田軍も決め手が無かったが、
突如、織田の陣に。。。。

敬称略


“こんな、しくじりは、初陣以来。”

だそうだ。

ってか。。。。ほとんど、官兵衛、戦ってないよね


そのうえ、“しくじり”と言うからには、

“戦で功を立てた”ことがあるわけなのである。

でも。。。。それ、どこ???


このモヤモヤを引っ張ったまま、

宇喜多直家の策謀を最終的に表現されてもねぇ。。。。。


ラスト付近の、官兵衛、光のやりとり。。。怒りなども、

いまいち、入ってこないです!!


結局、これって、

今作が、“無駄”なコトばかりを描き、“必要”なコトの描き方が甘い。

っていうことに繋がるわけである。

そう。連ドラだから、どうしても引っ張ってしまうのである。