「超一流ホテルで、今夜キセキが!モラハラセレブ妻を笑顔に」
内容
外資系ホテル“ホテルフォルモント”に勤める天野塔子(西内まりや)は、
料飲部から、憧れのコンシェルジュへと異動してきた。
異動初日から、先輩コンシェルジュ本城和馬(三浦翔平)もとで奔走する。
早速、三上圭一(スギちゃん)から、書類を無くしたと言われてしまう。
施設係の西崎隼人(浅利陽介)に壊れたスーツケースを修理してもらい、
必死に走り回り、捜し回るが見つからない。が。。。すでに本城が対応していた。
どんなリクエストでも対応。2分以内になんらかの提案。無駄話をするなと。
と。。。注意を受けるのだった。
そんななか、カリスマファッションデザイナーの海宝沙知(鈴木保奈美)が
夫・悟(矢柴俊博)息子・翼(寺田心)らとともにやって来た。
毎年恒例のバースデーパーティーのためだった。
VIPということで、早速、総支配人の鷲尾陵介(高橋克典)も挨拶に現れる。。
本城は、鷲尾が、なぜ塔子を抜擢したのか理解出来なかったが。
“光が見えたから”だという。。。
その直後、沙知に呼び出しを受ける塔子。
パーティー当日だというのに。。。。料理の試食をしたい。。。と。
シェフの富永哲司(敦士)に頭を下げ、何とか料理を準備したのだが。、
すでに準備が出来ている花を変更したいと言われてしまう。
フローリストの丹後悠大(武田航平)に頼み込むが無理だといわれる塔子。
するとそこに本城が現れ、丹後に、別の対応を依頼する。
そしてすぐ沙知のもとへと向かい、今後は、自分が対応する旨と告げるのだった。
本城は、プロとしての仕事をすべきだと、塔子に、その甘さを厳重注意する。
出来ないことを安請け合いをするなと。
そんな塔子に、客の渡辺祐二(尾上寛之)から連絡が入る。
恋人の田中まどか(浅見れいな)にサプライズでプロポーズ予定だったが、
塔子が沙知の無茶を聞き入れたため、花の準備でホテルに入るのが遅くなると。
自分がしでかしたことで、渡辺に迷惑をかけたコトを知る塔子。
敬称略
脚本は、松田裕子さん
演出は、今井和久さん
総支配人より、大抜擢された新人コンシェルジュの奮闘。。。。
を描くらしい。
まさに“どこかで聞いたような”ドラマである。
まあ、この局だから、okなのかな?(苦笑)
実際、構成と演出が違うので、そういうニオイは、ほぼ感じませんが。
やっていることは、その手のドラマとほぼ同じ。
ベタと言って良いだろう。
シッカリと描けば、失敗は無いが。
逆に、シッカリと描かなければ、成功も無いということだ。
個人的には、大きな不満は無いけど。
今回は、若干の延長戦。。。。それに初回だ。
小ネタならまだしも、メインのネタを2つ盛り込みましたからね。
それも、一方のネタなんて、ゲストを目立たせすぎ!!
ネタは、それなりに良くても、物語の邪魔になっています!!
初回だからこそ、1つに絞り込むことで、
主人公だけで無く、ホテル全体。。。。チームもシッカリ描けて、
魅せる事が出来るのにね。。。
かなりモッタイナイ事をしちゃった感じ。
こういうのも、ベダだからこそ、絞り込むべきだったでしょう。
結構良い感じなのに。。。
延長では無い次回に、期待します。