レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

秘密諜報員エリカ MISSION 3

2011年10月21日 00時45分57秒 | 2011年ドラマ

『金欲まみれ美容整形外科に極秘潜入!ナース姿で医師をダマせ

内容
航太郎(谷合純矢)の友達・太一に“おばちゃん”と言われてしまい、
ショックのエリカ(栗山千明)のもとに、戸塚(杉本哲太)から連絡が入る。
“おまえだ!!”
と、、、仕事を始めてからの苦労を訴えようとしたところ、
今回の依頼人・橋本真奈美が現れる。
東原ビューティークリニックに通院を始めたのだが、
東原聡(袴田吉彦)院長の説得で、何度も手術を受け高額な治療費を払い、
そのあげく、顔に傷跡を残されてしまったのだという。

エリカは、ナースとして潜入することに。
やがて東原と医師たちとの会話で、カルテ改ざんのマニュアルがあると分かる。
一方で、謎の女性が、東原の元を訪ねていると分かる。
戸塚、純平(井出卓也)に調査を依頼し、エリカは航太郎のお迎えへ。

翌日。
とりあえず、木村という医師に接近。
マニュアルと裏帳簿を探し始めるのだが。。。。
そんななか謎の女性が、松井百合子(久世星佳)という代議士だと判明する。
松井は医療指導監察官の立場を利用し、東原の不正を黙認する代わりに
賄賂を受け取っているようだった。

そこでエリカは、
「探して見つからなければ、持ってこさせるまでです」と。。。。

敬称略



勧善懲悪モノとして、完全にカタチが出来上がった今作。


今回も、キッチリと悪事を表現しながら、エリカが奮闘する姿が描かれた。

ラストの対決シーンも、なかなか良い感じだし、

航太郎とのやりとりも、栗山千明さんの演技もあって、
ホントに良い感じですね。

全般的に、納得出来る仕上がりにはなっている。



ただし、ここに来て、カタチが出来上がっているからこそ
問題点も浮かび上がってきた感じだ。

たしかに、今回だけを見れば、悪くはないのだ。

痛快だしね。“まさに勧善懲悪モノ”であるのだ。


が。。。潜入時の演出が、ワンパターン。
敵との対決のための“仕込み”=ボイスチェンジャーも、ワンパターン。

ドラマとしての完成度が高いのは認めますが、
ここまで、ワンパターンだと、

本来、“スパイモノ”として必要不可欠な、緊張感が欠けてしまっている。

だって、完全に、先読みできますから!!

先が読めないからこそ緊張感があるんですよね。

ドラマだから、必ず解決できるのは分かっていても、
解決までの“流れ”まで、見えてしまっては、意味がありません。

良い感じになってきているだけに、
もう少し捻って欲しいモノです。

次回も、こんな調子だと、間違いなく飽きます。


楽天ブログ
MISSION.3 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒガシ)
2011-10-21 20:26:19
ワンパターンで先が読めるの不満ですよね。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11052064473/acaaec75
返信する