内容
ある日の朝、一通のハガキ。
出張のついでに、父・征治が訪ねてくることを知る弘子。
『創刊20周年記念、年末増刊号』のチーフで、
大忙しの弘子。
それどころではなかったが、父と会うことに。
やはり、、、、結婚などの話をしてくる父。
偶然に、雅美、田中の登場で、
うまくごまかしてしまう弘子だった。
編集の仕事に理解が無く、
昔気質の正確で、実直な公務員。
弘子は、父がうざくて仕方なかった。
そのうえ、部屋に泊まるとまで言い出す。
その夜。JIDAIはくだらないという征治の言葉に、
反論する弘子。そして、、、つい言ってしまう。
『お父さんみたいになりたくない』と。
だが、翌日。
夕食を一緒にするはずだった、父と弘子。
仕事のため遅れてしまったことで、
成田から、聞かされる『父の愛情』。。。
そんなとき、『事故』発生で、弘子は。。。
弘子が、よくよく考えてみれば、
昔の記事。
それがすべての『発端』だった。
弘子が、『熱さ』を感じたのも、
父が買ってきていた『昔のJIDAI』=『時代』
父は、そんな『時代』を知っている人だった。
だからこその『くだらない』だったのかもしれません。
実直で、うざすぎる父。
でも、『年賀状』、『麻婆豆腐』を作った父に表現されるように、
父は、どこまでも娘を愛していた。
たとえ『マズいマーボー』でも、
それは、父の味、父の『愛』。
まさか、『家族愛』の話とはね。。。
それも『父』ですか。
コレが『娘』ってのが、かなり面白いトコロでしたね。
序盤の、今までの展開では、『あり得ない松方弘子』を見せることで
オモシロを表現しながら、
弘子が、父とケンカ。
昔の記事というネタフリから、『弘子の仕事』へと。
それが、最終的に『父の理解』に繋がっていった。
そんななか、
父が、編集長、デスクと接触させることで、
『父の愛』を理解させられるという。。。
完全に『父のこと』『編集のこと』の2つの話なのだが、
かなりうまくリンクさせ、面白かったと思います。
まぁ、父の方は、ベタだけどね(^_^;
それを、成田による間接表現だったのも、
逆に良いことだった気がします。
直だと、やはり対立状態から抜け出せないからね(^_^)b
成田『娘への愛情だな
時代は変わっても、親の愛情は変わらない
まだまだ良い世の中だな
仕事に関しても、
熱い昔の記事を前にして、熱くなりすぎた弘子に一喝
編集長『ウチは、新聞じゃない、週刊誌だ!!
このネタフリで、最後には
かなり衝撃的な『ネタ』へと繋いでいった。
弘子『事故の写真はすでに世間に出回っています
だからコレなんです
事故を見て、まるでテレビでも観るかのようにシャッターを切る人々
この一枚には、何かが込められていると思うんです。
伝えなきゃいけないと思うんです。
わたしたちは新聞じゃない、週刊誌だから
編集長『お前たちは見たままの、熱く力強い記事を書け
誰が見ても衝撃的に見える
『今の時代にある異常事態』
でも、その『異常』は、『普通』に行われてしまっていること。
ネタの面白さも、
弘子の『気持ち』だけでなく、ドラマを引き締めた感じです(^_^)b
ほんと、2つの話ながら、かなり上手くまとめられていました。
私の中では、
今までのエピソードの中では、一番かな(^。^)
今の時代にある、1つの『現実』と、もう1つの『現実』。
そんな『時代』を描いた、社会派ドラマのようで、
面白かったと思います。
編集長、デスク、田中、菅原などの、キャラもキッチリ描いてましたしね。
伊武雅刀さん、沢村一樹さん、速水もこみちさん、津田寛治さん。
それぞれ、いい味出していました。
そうそう!!
雅美『佐田真由美さん』もね(^。^)
それにしても、、、、
次回、、、まぁ、結局『働きマン』なんでしょうけどね(^_^;
これまでの感想
第9話 第8話 第7話 第6話
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話
ある日の朝、一通のハガキ。
出張のついでに、父・征治が訪ねてくることを知る弘子。
『創刊20周年記念、年末増刊号』のチーフで、
大忙しの弘子。
それどころではなかったが、父と会うことに。
やはり、、、、結婚などの話をしてくる父。
偶然に、雅美、田中の登場で、
うまくごまかしてしまう弘子だった。
編集の仕事に理解が無く、
昔気質の正確で、実直な公務員。
弘子は、父がうざくて仕方なかった。
そのうえ、部屋に泊まるとまで言い出す。
その夜。JIDAIはくだらないという征治の言葉に、
反論する弘子。そして、、、つい言ってしまう。
『お父さんみたいになりたくない』と。
だが、翌日。
夕食を一緒にするはずだった、父と弘子。
仕事のため遅れてしまったことで、
成田から、聞かされる『父の愛情』。。。
そんなとき、『事故』発生で、弘子は。。。
弘子が、よくよく考えてみれば、
昔の記事。
それがすべての『発端』だった。
弘子が、『熱さ』を感じたのも、
父が買ってきていた『昔のJIDAI』=『時代』
父は、そんな『時代』を知っている人だった。
だからこその『くだらない』だったのかもしれません。
実直で、うざすぎる父。
でも、『年賀状』、『麻婆豆腐』を作った父に表現されるように、
父は、どこまでも娘を愛していた。
たとえ『マズいマーボー』でも、
それは、父の味、父の『愛』。
まさか、『家族愛』の話とはね。。。
それも『父』ですか。
コレが『娘』ってのが、かなり面白いトコロでしたね。
序盤の、今までの展開では、『あり得ない松方弘子』を見せることで
オモシロを表現しながら、
弘子が、父とケンカ。
昔の記事というネタフリから、『弘子の仕事』へと。
それが、最終的に『父の理解』に繋がっていった。
そんななか、
父が、編集長、デスクと接触させることで、
『父の愛』を理解させられるという。。。
完全に『父のこと』『編集のこと』の2つの話なのだが、
かなりうまくリンクさせ、面白かったと思います。
まぁ、父の方は、ベタだけどね(^_^;
それを、成田による間接表現だったのも、
逆に良いことだった気がします。
直だと、やはり対立状態から抜け出せないからね(^_^)b
成田『娘への愛情だな
時代は変わっても、親の愛情は変わらない
まだまだ良い世の中だな
仕事に関しても、
熱い昔の記事を前にして、熱くなりすぎた弘子に一喝
編集長『ウチは、新聞じゃない、週刊誌だ!!
このネタフリで、最後には
かなり衝撃的な『ネタ』へと繋いでいった。
弘子『事故の写真はすでに世間に出回っています
だからコレなんです
事故を見て、まるでテレビでも観るかのようにシャッターを切る人々
この一枚には、何かが込められていると思うんです。
伝えなきゃいけないと思うんです。
わたしたちは新聞じゃない、週刊誌だから
編集長『お前たちは見たままの、熱く力強い記事を書け
誰が見ても衝撃的に見える
『今の時代にある異常事態』
でも、その『異常』は、『普通』に行われてしまっていること。
ネタの面白さも、
弘子の『気持ち』だけでなく、ドラマを引き締めた感じです(^_^)b
ほんと、2つの話ながら、かなり上手くまとめられていました。
私の中では、
今までのエピソードの中では、一番かな(^。^)
今の時代にある、1つの『現実』と、もう1つの『現実』。
そんな『時代』を描いた、社会派ドラマのようで、
面白かったと思います。
編集長、デスク、田中、菅原などの、キャラもキッチリ描いてましたしね。
伊武雅刀さん、沢村一樹さん、速水もこみちさん、津田寛治さん。
それぞれ、いい味出していました。
そうそう!!
雅美『佐田真由美さん』もね(^。^)
それにしても、、、、
次回、、、まぁ、結局『働きマン』なんでしょうけどね(^_^;
これまでの感想
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第5話 第4話 第3話 第2話 第1話