レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

軍師官兵衛 第四十二回

2014年10月19日 18時41分39秒 | 2014年ドラマ

『太閤の野望』
「太閤の野望~無謀な戦を止める秘策は?」

内容
官兵衛(岡田准一)の忠告を聞かず、秀吉(竹中直人)は大陸への出兵を決断。
肥前に城を作るよう官兵衛に命じるのだった。

その後、秀吉は、甥の秀次(中尾明慶)に関白を譲り、自らは関白と称する。
そして肥前名護屋城の普請を終えた官兵衛のもとに三成(田中圭)がやってくる。
三成は、官兵衛、長政(松坂桃李)に出陣の準備をするよう命じる。
そんななか、秀吉の名護屋入りを待たず、宇喜多秀家を大将に、出陣を開始

序盤は圧倒的な鉄砲の量で、破竹の勢いの進軍を始めた軍勢だったが、
危機感を感じ取った官兵衛も半島へと渡り、長政に合流する。
兵ととりまとめようとするが、諸将は疑心暗鬼で、一致団結せず。
徐々に戦況は悪化。

急きょ帰国した官兵衛は、秀吉に和睦を進言する。
折しも、淀(二階堂ふみ)が身ごもったこともあり、秀吉は了承。
官兵衛は、再び半島へ向かい、秀吉の命令を無視して、撤退を提案。

敬称略


これで、小西行長だとか、他のキャラとの関わりを

もう少し描いていれば、もっと楽しかっただろうに。


なにせ、官兵衛を主人公のようで、主人公のような描き方をしていない今作。

前半の体たらくを考えれば、格段に面白いのは確かだけど。

その前半で、様々なことを描いてこなかったことが、

ここに来て、かなり響いてきていますね。


脳内補完しているから、楽しいことは楽しいけどね。


なんか、主人公が官兵衛だという描き方をすればするほど、

妙な空回りに見えてしまうのが、辛い今作である。