『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変
内容
ミラクル魔法瓶の創業者・大屋敷巌(中村敦夫)が、亡くなった。
息を引き取る直前、巌は、息子で副社長の統一郎(藤木直人)に耳打ちする。。。
企画開発営業部課長・金田一二三男(木村拓哉)の名前を。
統一郎に人柄を尋ねられた専務の財前修(イッセー尾形)は、
“取るに足らない”と伝える。
同期の中で出世は遅いが、人当たりは良いので後輩には慕われていると。
そのころ金田一は、後輩・榎本小太郎(藤ヶ谷太輔)のミスのフォローで
得意先にいた。
なんとか、相手をなだめて、、、新しい商談まで成立させてしまう。
恋人・広瀬瑤子(蓮佛美沙子)という恋人も出来るなど、順風満帆の金田一。
が。。。。
ある日、出社した金田一。突き刺さる社員たちの妙な視線。
上司の模合謙吾(中井貴一)から。。。。“なんてコトしてくれたんだよ”と
金田一は、専務のPCから、機密情報を盗んだ罪で。。。。。。懲戒解雇。
身に覚えの無い金田一だったが、社員とケンカになり警察のお世話に。
その後、出てきたまでは良かったが、住んでいるマンションが大爆発!
“気持ちよく使わないと”と金遣いが荒かったせいもあって、
貯金は、、、30円。。。。財布も中身も。。。。
気が付けば、寒空の下、公園で眠るしかなかった。
そんななか、知り合った鞠丘貫太(前田旺志郎)両太(田中奏生)から、
金田一は“生き方”を学ぶことに。。。。
その後、兄弟の祖母・一厘(夏木マリ)のアパートに連れて行かれ、
1日500円で食事付きと言われるが。。。。。
敬称略
公式HP
http://wwwz.fujitv.co.jp/PRICELESS/
脚本は、古家和尚さん
普通であっても、それなりに人生のピークにいた男が、
突如、会社を解雇になり。。。。全てを失い、無一文に。
。。。。って感じか。
木村拓哉さんだからこそ、ギャップが生まれ、オモシロ味もある。
だが
木村拓哉さんだからこそ、初回なのにマンネリに見えるのも事実。
実際、もといた職場のほうで、いろいろやっているので
残念ながら1つの方向性が見えてしまっている。
それもまた、
ビミョーさに拍車をかけている印象ですね。
まあ。雰囲気自体は悪くないとは思うんですけどね。
最終回の結末次第かな。
初回から、最終回のことを言及するのもどうかと思いますが。
でも、起承転結でいえば、“承”“転”も見えてしまっているからこそ、
“結”への期待しか無いんですよね。
ネタフリしているけど、それを裏切って、
思わぬ結末を用意してくれれば、良いんだけど。
楽天ブログ版
第1話
TBが飛ばない場合は以下へどうぞ
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3869.html