レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

私が恋愛できない理由 EPISODE.2

2011年10月24日 21時51分33秒 | 2011年ドラマ
『恋は傷つくから嫌!?枯れ女達の大逆転!?』

内容
もう一度恋をすると決めた恵美(香里奈)
どこかに良い男がいると信じてみると咲(吉高由里子)
片想いの人に向き合ってみると真子(大島優子)

そんななか、恵美の誕生日に元カレの優(田中圭)に呼び出される。
チャンス。.。だと思いきや、前田ひかり(倉科カナ)と結婚をするという報告。
ショックを受けるしかない恵美。
帰宅しても恵美は、咲と真子に、詳細を告げずベッドへと。。。。

翌朝。すでに真子の姿はなかったが、咲と話をした恵美は
「親友って言う立場も、案外、ありなのかも」と告げるのだった。


そして出社した恵美は、優から結婚については秘密と厳命される。
なんとなくいつものような状態だったが。。。

そのころ、出社した真子は、木崎(中村竜)と目を合わせることが出来ずにいた。
そんな真子の様子に、木崎は気にするが。。。。

そして咲は、キャバクラでいつものように客をあしらいながら、
恋なんて。。。。と。。。


そんななか、同僚たちと一緒に飲んだ後、恵美は優と帰るのだが、
ひかりのことで、ちょっとした不満があると打ち明けてくる。
「なんでお前になら、話せるんだろな」
「知らないよ」


、、夜。恵美、咲、真子は、恋について話すのだが
全く、相容れない咲と真子。
早くやればよかったのにと言う咲に対して
「遊びでしか恋をしない咲先輩より、ずっと良い!」と、、、真子。

その真子の言葉は、咲を揺さぶり始める。
そんな折、真子は、、、拓海(萩原聖人)と再会する。。。。

敬称略


↑あえて書いてないことが、たくさんあります。




う~~~~~ん。。。。。。。

前回は、まだバランスが良かったのだが、

登場人物が、加速度的に広がりを見せ始め

1本に絞り込めていればよかったのに、

3+1以上で動いているものだから、
散漫この上ない状態に陥ってしまっている。


ハッキリ言えば、

良いところが、ほとんど見つからない状態である。

まさかここまでの状態になるとは思っていなかったので

正直言って、ガッカリ。


たしかに、一部だけを取り上げれば、悪くない部分も多いんだよね。

恵美と優、咲と拓海、そして真子と木崎

そこだけならば。。。。である。

ここに、多数の人間を乱入させすぎて、
自ら物語を壊している状態だ。

1つだけ壊すならまだしも、あれもこれもと入れているから、
どの部分を描きたいのかが、分からなくなってしまっている。

たとえば、今後の展開から考えれば、『ラストシーン』は必要だろうが、
でも、その直前にも、色々描きすぎているため、

別に、そこまでする必要無いんじゃ?っていう感じだ。


咲の部分は、まだマシに見えるが、
それはもう1人が乱入していないからである。

真子の部分も、明らかに乱入の兆しを描いた。

あえて、同じような書き方をしましたが、
3人それぞれが、それぞれの生き方、考え方があるのであって

その『バラバラなことが、3人の関係を生み出している』はずなのである。

なのに、
ここまで、展開が似通ってしまうと、

これは、よくドラマでやる、、『重ねる』という行為ではなく

捻りも芸もなく、ただ単に同じシチュエーションを描いてしまっただけ(失笑)


せめて、バラバラの3人なのだから、
バラバラのシチュエーションにしましょう。

そうでなければ、3人を並列に描いている意味もないし、
3人が、家をシェアしている意味さえない。
もちろん、、女子会の意味もなくなってしまいます。

こんな描き方をするなら、1人で十分である。





楽天ブログ
EPISODE.2