レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

秘密諜報員エリカ MISSION 2

2011年10月14日 00時37分35秒 | 2011年ドラマ

『ネット掲示板でOLを陰湿嫌がらせ…女子更衣室の罠を暴け!』

内容
かつての上司・戸塚(杉本哲太)に脅され、
仕方なくスパイに復帰してしまったエリカ(栗山千明)
とはいえ、、、それは裏の顔。
表の顔は、息子・航太郎(谷合純矢)を心配する、ただの普通の主婦である。

そんななか、戸塚から再び呼び出される。やらないと言ったはずと訴えるエリカ。
が、すでにそこにはすでに依頼人・明南不動産社員の小沢菜々子(佐藤めぐみ)
ネットの掲示板に実名など個人情報を載せられただけでなく、
嫌がらせの書き込みをされているという。
派遣から正社員になってから書き込みが始まっていることから
社内の人間の可能性が高かった。
純平(井出卓也)の調査でも、明南不動産社内からの書き込みと判明する。
そこまで分かっているならばと、立ち去ろうとしたエリカだったが、
再び戸塚に脅され、エリカは仕方なく派遣社員として潜入調査をすることに。

遠藤武男部長から、新しい派遣社員として紹介されるエリカ。
菜々子がエリカの指導係となったことで、話を聞き始めると。
正社員の都島文恵は、菜々子が正社員となったことが面白くないらしい。
同期の派遣社員の熊谷千代美は、応援してくれたらしいが。。。。
男性社員の千葉祐介からは、誘われたこともあるが拒否したという。
3人の菜々子への視線が気になるエリカ。

そんなとき、菜々子が監禁される事件が発生する。
エリカが一緒にいたため、なんとか脱出することは出来たのだが。
調査の結果、明らかに怪しい3人に、アリバイがあると分かってくる。

しかしエリカは、ある人物だけに犯行が可能であると気づき。。。。。

敬称略



キャスティングからして、真犯人はバレバレなのだが

それでも、
良い感じで色々とミスリードしているのも悪くないし。
ちょっとコミカルな部分を挟み込んでメリハリがついているのも、良い感じ。

最後の最後は、勧善懲悪モノですので、シッカリと『退治』

ベタすぎる印象はあっても、
エリカのMISSIONをキッチリ描ききった感じである。

栗山千明さんが、主婦業とスパイ業をメリハリのある演技で演じわけているのも
表の顔、裏の顔の面白さを引き立てていますしね。

意外と良かったのは、主婦業部分で
家族との会話で、微妙にネタを重ねてきていることでしょうね。

最近のドラマは、こういった部分で
無関係なネタを入れて、話を切ってしまうことが多いが、
今作は、それをクリアしている。


初回を見て、心配をした今回のお話だったが、
この枠にしては、かなり安定している印象がありますね。

あとは。。。事件?ネタ次第かな


楽天ブログ
MISSION.2