レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

Answer~警視庁検証捜査官 第2話

2012年04月25日 21時49分00秒 | 2012年ドラマ

『車椅子は見た!!ゴミ捨て殺人の秘密』

内容
検証捜査課に送られてきたある送致書に目をつける晶(観月ありさ)
ホストの北野安彦(本宮泰風)が、
ゴミの出し方を注意した自治会長・野村日出子(梅沢昌代)を刺殺した事件。
被害者宅にはレースのカーテンがあったが、
なぜ、夜の8時に、北野と日出子のやりとりを“目撃”できたのか??

疑問を感じた晶は、長谷部(五十嵐隼士)を連れ、現場へと聞き込みへと向かう。
そこで、偶然、車いすで生活する松井洋子(江波杏子)という女性と出会う。
ヘルパーの宮澤由紀(吉田羊)の助けを受けて暮らしているようだった。
「私見ちゃった」という洋子。
現場から逃げていく黒い服の男を見たという。

まさかの新たな証言。
そのことを事件の捜査をした永友(田辺誠一)に伝える晶。
ゴミで口論になったはずなのに、ゴミが無くなっているのも不審だと告げる。
再び晶が文句を言ってきたと、
有富功首席管理官(風見しんご)は、怒鳴りつけるが。
そんなことが、ひとつもあってはいけないことでは?と切り替えした晶は、
薄井係長(松重豊)を連れて、北野の取り調べへと向かう。

北野は、ゴミのことは覚えていないというばかりで、
早く終わらせて欲しいと晶に告げる。
一方で、洋子のもとへ聞き込みへ向かった小暮(片岡鶴太郎)は、
自分の言葉が信じられないのか?と言われてしまう。
10年ほど前、娘・絵美子がストーカー被害に遭うが、警察が取り合ってくれず
警察に対して不信感を抱いているようだった。

そんななか目撃者の受験生のもとへと向かった晶は、
“白”と証言した言葉と、室内が見えるかどうかを確認するが、
不審点は見あたらない。

それでも、何かがオカシイと考える晶。
すると、早く送致するよう橘ひとみ検察事務官(西田尚美)が現れ、
捜査一課長の武邑嗣雄(田山涼成)から、
早く検証を終わらせるよう厳重注意を受けてしまう。

やがて奇妙な事実が浮かび上がってくる。
北野が毎朝のように、公園に花を植えるボランティアをしているというのだ!
やはり何かがオカシイ。。。

そんなとき、小暮が、洋子のある事実に気づき。。。。。

敬称略


事件は、警察内では無く、病院で動く!?

ってのは、、、あまり無しにしましょうね(苦笑)
だって、2度目だし!

正確には、毎回。。。である(第2話だけど)



でもまあ
大雑把な感想になりますが。

色々な説明などが盛り込まれたわりに、時間延長をしなかった初回に比べれば、

ドラマとしては、この枠らしい。。。意外と良い感じになってきましたね。


細かい事を言い出せば、
“どこかで見たような”なんていう、ネタなのですが、

それを言い出せばキリが無いし、刑事モノでは無粋でしょうから、不問とします。


エピソードとしては、

“庇いモノ”という刑事モノの定番の物語。

微妙に一捻りしていて、悪くなかったと思います。

いつも、事件をひっくり返すばかりが、今作らしさでは無いだろうし
事件の詳細をあきらかにする。。。と言う方向性もまた、

今作の手法なのであろう。

こう言えば思い出すのは、同局の“木曜ミステリー”

現在放送中の『おみやさん』なんてのは、その手の物語である。

ある意味、検証と言うことでは同じコトをやっているので、似ていて当然。


ほんとは、前回も、こういう部分を目指していたんだろうね。

時間が無かったので、かなり無茶していましたが。
だから、妙な違和感を生み出してしまった。


今回、今作のカタチが提示されたことで、
次回からも普通に見ることが出来る“刑事モノ”として認識でき、ひと安心。

これなら、次回からも楽しめそうである。



でも、これは禁句ですが。

いっそ、“木曜ミステリー”でも良かったんじゃ?(笑)

そのほうが、定番シリーズになった可能性があると思いますよ。


楽天ブログ版
第2話