レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

軍師官兵衛 第九回

2014年03月02日 18時39分22秒 | 2014年ドラマ
『官兵衛試される』
「官兵衛試される~火花散る軍師の対決!」

内容
信長(江口洋介)への謁見を終えた官兵衛(岡田准一)は、
秀吉(竹中直人)と意気投合する。

そんななか
石田三成(田中圭)に連れられ向かった先は、竹中半兵衛(谷原章介)のもと。
憧れの軍師・半兵衛に出会った官兵衛は、浮かれ気味であったが、
半兵衛の名声と口にする官兵衛を、“くだらぬ”と半兵衛は一蹴。
秀吉が官兵衛を買っていることを告げた上で、
半兵衛は、播磨を一気に落とす方法を官兵衛に問うのだった。
すると官兵衛は、小寺、赤松、別所の三家を信長に拝謁させれば、
播磨の諸将が一気になびくと告げ。。。官兵衛は拝謁させると確約する。

明らかな挑発。そして試されていることを感じ取った官兵衛は、
急きょ、姫路に帰ることを決断。

すぐに政職(片岡鶴太郎)のもとへと向かい、信長への拝謁を懇願する官兵衛。
だが、当然のごとく、政職は拒否。
すると、官兵衛は赤松、別所も説得すると告げるのだった。

その後、三木城の別所長治(入江甚儀)のもとへ向かった官兵衛。
後見の叔父、賀相(ベンガル)重棟(佐戸井けん太)は、猛反対するが、
長治は快諾する。
そして龍野城の赤松広秀(野杁俊希)のもとへ。

別所だけで無く、宿敵の赤松家も説き伏せた官兵衛は、
政職に上洛して欲しいと懇願するが。政職は。。。拒否。
時間が無い中、職隆(柴田恭兵)も政職の説得に動くが、応じず。
そんなとき、突如、荒木村重(田中哲司)の軍勢が御着城へと迫り。。。。

敬称略



細かい部分で、表現していない部分も多かったが、

想像出来ないわけでは無いし、緊張感を魅せるには

悪くない手法だったと思います。


お話全体を考えても、官兵衛でシッカリ魅せているので、

前回に続き、納得の出来に近いかな。

ま。。。“もう少し”って言う部分もありますが、

以前に比べると、格段に良いので、申し分ないと言えるでしょう。


今作的に、“初”と言って良い、官兵衛の活躍だったので、

納得しやすかった。。。ってことでもありますけどね(笑)