レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

相棒season10 第17話 陣川、父親になる

2012年02月29日 22時00分01秒 | 2012年ドラマ

『陣川、父親になる』

内容
ある日のこと、陣川警部補(原田龍二)が特命係に現れる。
「僕、父親になるんです」
行きつけの写真屋さんの青井由香利(松本莉緒)
シングルマザーの由香利に一目惚れ、、、、その由香利から相談されたという。

数ヶ月にわたり出産がテーマのドキュメンタリー番罪の取材を受けていた由香利。
担当ディレクターの川野麻紀(奈良崎まどか)が自殺したのだが、
由香利によると、自殺するように見えないという。

陣川の頼みということもあり、
仕方なく右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、会ってみることに。

由香利の話では、4月2日に出産予定の3人に密着取材。
麻紀は、“最高傑作になる”と言っていたという。
勤務先で映像を編集中に毒物を混入したコーヒーを飲み死亡。
米沢(六角精児)によると、
第一発見者は、翌朝出社した社長の古賀大樹。
映像編集用のハードディスクが修復不能なほど壊されていた。
コーヒーメーカー、カップ以外からは毒物は検出されていないという。

事情を聞くために会社に向かった右京、尊、陣川。
古賀から、麻紀が数日前に退職願を出していたと分かる。
そして同僚の津村紗弥を紹介され、取材テープを見せてもらえることに。

由香利以外に、新田玲奈、藤代明実。。。。
すると映像に、明実の姉・久実が入っていることに気付く。
社長の古賀が演出として、仕込んだらしいが、麻紀は反対していたという。
その後、妙なことが起き始めたことが分かってくる。
玲奈、明実に対して、2ヶ月前に麻紀から撮影中止が言い渡されていた。
ただ由香利だけが、継続して取材が続けられていたのだった。

そのことを由香利に伝えたところ、知らなかったらしい。
だが、2ヶ月ほど前に地元の伊勢崎に帰ったという由香利。
そして出産予定日を変えることを麻紀が亡くなる前日に伝えたと言うが。。。。

右京は、由香利がつぶやいた言葉に引っ掛かりを覚える。
「幸せになっちゃいけないんです」
調べたところ20年前に伊勢崎で火事があり、
由香利の母・美恵子が亡くなっていた。美恵子の失火だった。
そのとき大山幸一・英子夫妻も亡くなっていた。

一方、伊丹(川原和久)たちは、由香利の恋人・鈴本友之を見つけ出していた。
2ヶ月ほど前に、2人は口論になっていたという。。。。。


敬称略






物語としては、

母が犯した罪と向き合い、罪を背負って生きる女。。。
その女の決意。

一方で、その決意をドキュメンタリーにしようとした女。

そのウラでは。。。。

って感じだ。


若干、ミスリード部分が、蛇足気味ではあるが、
まあ陣川くん、、、幸せになっちゃいけませんので(笑)

これはこれで良いのかもね。
ほんとは、ネタではありませんが。


とはいえ、

本筋。。。

個人的には、今シーズンで1、2という印象かな。

どんでん返しがあってこその『相棒』でしょうし。
交錯する思いも、悪くありません。


物語としては、なかなかオモシロ味はあったと思うのですが。

1つ気になったのは、
微妙にシリアスだったこともあって、
物語を描くことに終始しすぎた印象があること。

実際、尊、陣川、だけでなく、、右京まで
最後の解決部分、オチ部分でしか目立っていませんしね。

たしかに、物語は面白いが、
“これぞ特命係!”というような演出が、もっとあっても良かったカモね。

見ていると、
これ、、『相棒』ではなく、
同局の『木曜ミステリー』で放送できそうなネタだよね。展開にしても。

そこを越えてこその『相棒』だと思うのだが。。。。。


そういや、今回、次回で、、、、助さん、格さんですね。。。。

楽天ブログ版
第17話 


TBが飛ばない場合は以下のURLへどうぞ
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3335.html