レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

刑事のまなざし 第5話

2013年11月04日 20時53分59秒 | 2013年ドラマ

『黒い履歴
「ホームラン賞に隠されたアリバイ…姉弟の絆と冤罪トリック!!」

内容
東池袋署管内で殺人事件が発生する。
現場へと駆けつける夏目(椎名桔平)たち。
被害者は、マンションなどの賃貸業を営む横瀬徹(阪田マサノブ)
第一発見者の娘・舞(笹岡ひなり)は、ショックが大きく、病院へと搬送された。
周辺の聞き込みをはじめた夏目たち。
そんななか、横瀬が大家の一軒の家で話を聞くことに、
小出奈緒子(星野真里)娘・春香(清水らら)弟・伸一(太賀)の3人暮らし。
被害者の娘、舞と春香が同級生だと言う事もあって、
家族ぐるみで親しくしていたという。
話を聞いて、夏目はある事に気づく。
伸一は、夏目が法務技官時代に担当していた少年だった。
14歳の頃、殺人を犯し、少年院に入っていたのだ。
事件当時、バッティングセンターにいたと伸一は証言したが、証人はなく。
店長も覚えていなかった。

一方で、先週、被害者と伸一が口論していたという目撃情報もあり
長峰(北村有起哉)は、重要参考人として伸一の任意同行を夏目たちに命じる。
だが、夏目は、もう少し調べさせて欲しいと訴えたことで、
2日だけ猶予を与えられる。


敬称略



ドラマとしては、

良い雰囲気のドラマに仕上がっていましたね。

明らかに、前回からカタチが変わってきましたので、

完全に落ち着いたようだ。


なかなか良かったのは

夏目が担当した少年が登場しただけでなく、

子供たちを登場させたことで、

夏目という人物像が、前回以上にハッキリしたことですね。

やはり、夏目と子供たち、少年たちとのやりとりが

間違いなく、今作の肝ということですね。

良い雰囲気も、そこから生まれてますし。