レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

土曜プレミアム『星新一ミステリーSP』

2014年02月15日 23時52分47秒 | 2014年ドラマ

『程度の問題』
内容
コードネーム“エヌ”というスパイである私(岡田将生)
アジトになるマンションの部屋を点検したり、周囲の人間に溶け込んだり。
様々なことに注意を払いつつ。。。生活していた。
そんなある日、マリアンナ(菜々緒)がエヌに接触してくる。
敵スパイなのか!?

『きまぐれロボット』
内容
別荘で目覚めたエヌ(小日向文世)
するとプロデューサーのケイ(川平慈英)から連絡が入る。
ドラマの脚本を書いて欲しいと。
資料は自宅にアリ、アシスタントなどがいないとどうにもならないというと。
すでに、ロボットを送り込んだという。
様々な情報だけで無く、身の回りの世話もしてくれるらしい。。。

『霧の星で』
内容
宇宙船の残骸の中で目覚めた女(佐々木希)それを見つめる男(マキタスポーツ)
“私、また地球の夢を見たのよ”
深い霧の星に不時着して2週間経っていた。生き残ったのは、たった2人。
残された食料も無く、
男は、女にイヤミを言われながらも、食料探しへと。。。。

『七人の犯罪者』
内容
ある一室に集まった男たち。
男、金庫破り、運搬員、ハッカー、荒事の5人。
その中の、ひとりの男(勝村政信)が、他の者たちに計画の説明をはじめる。
狙うのはある一軒家の金庫にある5億円
2年前、男がひとりの会社員(温水洋一)に関わったことがはじまりだった。
会社員に関わったことで、男は、無実にもかかわらず、
懲役10年の判決がくだるが。。。。。

『華やかな三つの願い』
内容
恋人の剛志(徳山秀典)にフラレタ由香里(壇蜜)
ビルの屋上にあがり命を絶とうとしたとき、
悪魔を名乗る男(遠藤憲一)が現れる。
願いを三つ叶えます。その代わり、死んだ時に魂をもらうと。

敬称略


“神様”
あ。。。正確には“ショートショートの神様”星新一さんの作品を

オムニバスで!


ってことですね。

知っている人は知っているが、

昔は、いろいろと作られていたことがありましたが、

最近は無いので、そういう意味での目新しさはあるかな。


実際、

時代を描くと言うよりも“普遍性”があるものが多いので、

たとえ、どれだけ古い作品でも、全く色あせない。

見事だと言うべきでしょうね。ほんと素晴らしい。