レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

学校のカイダン 第5話

2015年02月07日 21時50分08秒 | 2015年ドラマ

「一番笑う人は一番弱い人?強き熱い言葉」

内容
文化祭が近づき、ツバメ(広瀬すず)は、2年1組の文化祭実行委員に立候補。
“マルシェレストラン”を目指すという。
ただ、彗(神木隆之介)から注意される。
2年1組こそ“プラチナ8”のボス夏樹(間宮祥太朗)南(石橋杏奈)が、
クラスを牛耳りやすいよう、ふぬけばかりが集められたクラスだと。
クラス全員が準備で盛り上がる中、“プラチナ8”の美森(杉咲花)も、
取材がやってくることも合って、やる気に。
夏樹、南も黙認し、準備が進められていく。
が、取材の日。。。完成したかまどが壊れていた。
その責任を負わされてしまうツバメ。
プラチナ8の面々は、文化祭をボイコット宣言。
するとクラスの生徒たちも、ボイコットすると言い始めてしまう。

一方、夏樹たちは、ようやくツバメを追放出来るとひと安心する。
金時教頭(生瀬勝久)も退学のチャンスと考え始めるのだった。

完全に追いつめられてしまったツバメを見て、彗は、
ボイコットを利用して、奴らをボイコットしてやれとアドバイスする。
その言葉に、ツバメは、生徒会の面々の協力を得て、
“マルシェレストラン”の準備を再開する。
信じられないツバメの行動に、夏樹達は。。。。。

その直後、油森(須賀健太)が、不良に襲われる事件が発生する。
玉子(清水くるみ)の話では、近くに美森がいたと言う。
責任を感じるツバメ。
そんなとき、彗が。。。。

敬称略


今回は、ツバメの演説シーンで、

いままでのように、彗を無理矢理盛り込まなくなりましたね。


実のところ、気になっていたんですよね。

彗を混ぜ込む編集をすることで、ドラマに独特のオモシロ味を生むのが良いのか?

演説を視聴者に魅せて、オモシロ味と感じさせるのが良いのか?

前回までは、この両者をナントカ両立させようとしていた。


が、今回は、セリフは一部だけ。あとは、無言の神木隆之介さん。

これは、後者を選択したと考えるべきでしょうね。

実は、この方が、神木隆之介さんを見ることが出来るし、

そのうえ、広瀬すずさんも見ることが出来る。

もちろん、内容も感じ取ることが出来るのである。


きっと、本来、今作が目指していたのは、このあたりだと思われるので。

微調整されたと考えて良いかもしれませんね。

ま。。。。慣れてきたってのも、有るんだけどね(笑)


で。

ようやく、話しが動いた印象がありますね。

きっと、次回から後半戦だろうから、さすがにね。。。。動いた印象が無きゃ!

なにせワンパターンだから。