レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

妖怪人間ベム EPISODE.8

2011年12月10日 21時55分32秒 | 2011年ドラマ

『善良刑事の復讐…!もう一人の妖怪の罠』

内容
突然、ベム(亀梨和也)ベラ(杏)ベロ(鈴木福)の前に現れた謎の男(柄本明)
男は写真の男に似ていた。そして男は告げる。
「悲観する必要はありませんよ。もうすぐ人間になれますから」
自分たちを作ったのではとベラたちは問い詰めるのだが、
「答えは、その時が来たら分かりますから」と告げただけで姿を消すのだった。

その後、緒方教授(あがた森魚)に“博士”と会ったと話すと、
もちろん、驚かれてしまうベムたち。
ただ研究中に“博士”が不老不死を手に入れた可能性もアリ、
緒方は調査を引き受けてくれる。

そんななか、夏目(北村一輝)が入院していると知り、病院を訪ねると。
誰に襲われたか、分からないよう。
ベムたちが写真を見せながら“博士”の話をしたところ、夏目は驚きながら、
事件に関わっていると思われる“帽子の男”が、“博士”であると伝える。
それは、衝撃的な事実であった。

とりあえず夏目を襲った犯人捜しを始めるベムたち。
一方、夏目は、病院を抜け出し、東郷(古舘寛治)に接触していた。
5年前の真相を語ってほしいと言うが。。。。東郷は何も語らない。


やがて名前のない男が東郷の前に現れる。

そして夏目の妻・菜穂子(堀ちえみ)が妙な電話を受け。。。。。


敬称略


俺はあなたを見て人間になりたいと強く思えた
人間に憧れを抱かせてくれた、あなたのためだったら
おれは、ただの妖怪になっても構わない!


若干、“いまさら?”の印象が無いわけではないが、
たとえ、どんな人間であっても、心の中には。。。。闇が!

でも、その心の苦しみを受け取ったベムたちは、夏目を引き止めようと。。。。

って感じですね。


人間の葛藤を描く物語としては、
ベムたちとの関係を描いてきたこともあって、

なかなか良い仕上がりになっていたと思います。


ただ、その夏目のお話は、良いのだが。

何と言っても、ベムたちの謎に迫るエピソードを混ぜ込んできているため、
どうも、印象が、そちらに引っ張られている感じがします。

いや、柄本明さんの怪しさかな?

ホントに気になって、気になって・・・・
それくらい、ドラマが集中出来ていませんよね。

いっそ、分割してくれた方が良かったと思うのですけどね。

お話がよく作られているだけに、
もう少し“配慮”が必要だったかもしれません。



楽天ブログ版
EPISODE.8 

TBが飛ばない場合は、以下へどうぞ
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3124.html