レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第3話

2011年07月26日 22時48分14秒 | 2011年ドラマ
『偽りの死亡時刻

内容
検死官の分析した死亡推定時刻と、パソコンにログインした形跡
友野(矢柴俊博)の生死に、、、3時間の誤差があることがわかってくる。
田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は、検死官が誤って鑑定したと考える。

2人は、死亡推定時刻を誤るケースについてスミレ(小西真奈美)に聞くことに。
ちょうど、同時に死亡したと考えられるふたり星拓也と松本一義
その解剖を行おうとしていたところだった。
同じ一酸化炭素中毒の事故死であるはずなのに、
鑑定では、6時間の死亡推定時刻の差があるという。
もしもの場合、殺人事件の可能性もあった。
解剖を始めて、、、、心臓に疾患があったと判明。。。それが時間差だった。
“Aiではガス中毒は分からない”
話を聞いていた白鳥は、友野の死因をガス中毒死の可能性も考え
MRI室の再調査を、田口とともに始めるのだった。
すると、あるモノの異変に気付く田口と白鳥。

そして白鳥の分析の結果、殺人事件の可能性が浮かび上がってくる!!
アクリル製の柩とヘリウムガス。。。。
島津(安田顕)を呼び出し、白鳥は問い詰め始めるのだが。。。。

敬称略




これだから、強烈な作品『勇者ヨシヒコ』って怖いですよね。
安田顕さんを見ていたら、、、“盗賊A”にしか見えないし。。。
それどころか、白衣じゃなく、ズボンに手を突っ込んでいるんじゃ?
などと勝手に妄想が膨らんでしまいます(苦笑)


そんな脱線はともかくとして。

今回は、Aiの技師・友野の死を調査する白鳥&グッチー
やがて1つの仮説を立てるのだが。。。。。。。


って感じだ。


まあ。。あいかわらずの無駄な対立軸の表現はあるのだが
それでも、前回までよりは

主人公たちが、事件についての謎を解こうとする姿が表現されているため

わけの分からないシリーズ物。。という印象よりは、
ミステリー、サスペンスという感じになっています。

そんななかに、Aiの現実、解剖の現実を描きこみ、
1つの問題提起。。。になっている感じですね。

刑事を混ぜているのも、
この種のドラマとしては重要ですし。

中途半端にしか絡ませない『コナン』と比べても
シッカリとミステリーしています。


ただし、1つだけ欠点があるのは。
白鳥&グッチーが、友野の死因について調べている“理由”が無いこと。
家族に頼まれたわけでもなく、
そこまでして調べたい!というほど、友野と2人の絡みがあったわけでも無く。

見ていると、死因調査をすることを楽しんでいるように見えてしまっています。

そら、、このシリーズの根幹が、
こういった謎や謎の死因の調査であるのは、分かってはいるのだが

それでも調査する理由が無ければ、ただの自己満足。

本来は、ここにこそ愚痴外来のグッチーの役目があるはずだよね??


ミステリーとして、悪くない印象になりつつあるだけに
詰めの甘さを、どうしても感じてしまうところだ。




楽天ブログ
第3話 


これまでの感想

第2話 第1話


TB出来ない場合は以下へお願いします。

http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-2773.html