レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第3話

2011年07月26日 22時48分14秒 | 2011年ドラマ
『偽りの死亡時刻

内容
検死官の分析した死亡推定時刻と、パソコンにログインした形跡
友野(矢柴俊博)の生死に、、、3時間の誤差があることがわかってくる。
田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は、検死官が誤って鑑定したと考える。

2人は、死亡推定時刻を誤るケースについてスミレ(小西真奈美)に聞くことに。
ちょうど、同時に死亡したと考えられるふたり星拓也と松本一義
その解剖を行おうとしていたところだった。
同じ一酸化炭素中毒の事故死であるはずなのに、
鑑定では、6時間の死亡推定時刻の差があるという。
もしもの場合、殺人事件の可能性もあった。
解剖を始めて、、、、心臓に疾患があったと判明。。。それが時間差だった。
“Aiではガス中毒は分からない”
話を聞いていた白鳥は、友野の死因をガス中毒死の可能性も考え
MRI室の再調査を、田口とともに始めるのだった。
すると、あるモノの異変に気付く田口と白鳥。

そして白鳥の分析の結果、殺人事件の可能性が浮かび上がってくる!!
アクリル製の柩とヘリウムガス。。。。
島津(安田顕)を呼び出し、白鳥は問い詰め始めるのだが。。。。

敬称略




これだから、強烈な作品『勇者ヨシヒコ』って怖いですよね。
安田顕さんを見ていたら、、、“盗賊A”にしか見えないし。。。
それどころか、白衣じゃなく、ズボンに手を突っ込んでいるんじゃ?
などと勝手に妄想が膨らんでしまいます(苦笑)


そんな脱線はともかくとして。

今回は、Aiの技師・友野の死を調査する白鳥&グッチー
やがて1つの仮説を立てるのだが。。。。。。。


って感じだ。


まあ。。あいかわらずの無駄な対立軸の表現はあるのだが
それでも、前回までよりは

主人公たちが、事件についての謎を解こうとする姿が表現されているため

わけの分からないシリーズ物。。という印象よりは、
ミステリー、サスペンスという感じになっています。

そんななかに、Aiの現実、解剖の現実を描きこみ、
1つの問題提起。。。になっている感じですね。

刑事を混ぜているのも、
この種のドラマとしては重要ですし。

中途半端にしか絡ませない『コナン』と比べても
シッカリとミステリーしています。


ただし、1つだけ欠点があるのは。
白鳥&グッチーが、友野の死因について調べている“理由”が無いこと。
家族に頼まれたわけでもなく、
そこまでして調べたい!というほど、友野と2人の絡みがあったわけでも無く。

見ていると、死因調査をすることを楽しんでいるように見えてしまっています。

そら、、このシリーズの根幹が、
こういった謎や謎の死因の調査であるのは、分かってはいるのだが

それでも調査する理由が無ければ、ただの自己満足。

本来は、ここにこそ愚痴外来のグッチーの役目があるはずだよね??


ミステリーとして、悪くない印象になりつつあるだけに
詰めの甘さを、どうしても感じてしまうところだ。




楽天ブログ
第3話 


これまでの感想

第2話 第1話


TB出来ない場合は以下へお願いします。

http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-2773.html

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絶対零度~特殊犯罪潜入捜査... | トップ | NHKドラマ10『向田邦子... »

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 #03 (ぐ~たらにっき)
『偽りの死亡時刻』
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第3話 (Happy☆Lucky)
第3話 JUGEMテーマ:エンターテイメント
ドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」 第3話 偽りの死亡時刻 (午後に嵐。)
アリアドネの弾丸(2010/09/10)海堂 尊商品詳細を見る 君が見たのは、今TVに映ってるこの男だったんじゃないの!? 友野(矢柴俊博)の死亡推定時刻の3時間後に、友野の名でパソコンに作業記録があった...
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 (第3話 7/26) 感想 (ディレクターの目線blog)
7/12からフジテレビで始まったドラマ『チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 』(公式)の第3話『偽りの死亡時刻』の感想。原作は未読。 医療エンターテインメント… 何とまあ東城医大って病院は、殺人事件が次々と起こるのか?なんて事を言うのは野暮なのはだが...
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:第3話 感想 (ホワイト・メモリー)
『偽りの死亡時刻』 第1話で私を過剰反応させた「法医学教室の事件ファイル」…じゃなかった「法医学教室のアリアドネ」。 その裏話が公式で挙がってますが…あれアドリブだったのかよ! 脚本家の後藤さんが(わざわざツイッターで質問してしまった…)、ドラマの中でも...
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第3話 (ドラマハンティングP2G)
「偽りの死亡時刻」  友野(矢柴俊博)の死亡推定時刻の3時間後に、友野の名でパソコンに作業記録があったことから、田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は、死亡推定時刻が誤って鑑定されたのではないかと考える。  翌日、白鳥は笹井(小西真奈美)の言葉をヒント...
チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸~ 第3話 (ぷち丸くんの日常日記)
田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)はスミレ(小西真奈美)を訪ね、死亡推定時刻 の鑑定を誤るケースは、どのような理由からなのかを聞き出そうとする。 その時、スミレは警察から依頼された遺体の司法解剖を行っていた。 遺体は殺害された可能性があったが、解剖で...
チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸 第3回 偽りの死亡時刻  (昼寝の時間)
原作:「アリアドネの弾丸」(海堂尊著/宝島社刊) 公式サイト 原作未読です。 笹
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸第3話(7.26) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
友野@矢柴俊博の死亡推定時刻が間違っていたことに 気づいた田口@伊藤淳史と白鳥@仲村トオルが 友野の死を殺人だと確信したという話 事件発生時に斑鳩@高橋克典と会っていたと知り、 笹井スミレ@小西真奈美に疑惑の目を向ける白鳥さんでしたが、 例によって、的外れ...