レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

MONSTERS 第2話

2012年10月28日 21時52分39秒 | 2012年ドラマ

『瞬間移動な犯人』

内容
金田(遠藤憲一)の命で、平八(香取慎吾)の監視をはじめた西園寺(山下智久)
が。。。アッサリ見失ってしまい、捜し回っても見つからない。

そのころ、衆議院選のある選挙区で、与党の元首相・鷺沼晋太郎(岩松了)と、
野党で元警察庁長官の大畑幸三(浅野和之)が、激戦を広げていた。
そして大畑も選挙事務所に、脅迫状が届く。
すぐにマスコミにリークするよう秘書の山村省一(山本耕史)に命じ、
選挙戦を有利に進めようとするが、失敗。

そんななか、大畑が暴漢に襲われる事件が発生する。
抵抗し、何とか無事だったが、
直後、妻・久美子(古川りか)が襲われ、、、死亡する。

金田が、大畑の事務所に駆けつけ、捜査が開始。
その場に。。。金田が呼んでないのに、平八と西園寺までやってくる。
平八は、勝手に事務所内の捜査を開始する。

その後、平八は、現場へと向かい、現場検証。
遺体の状況から、明らかな違和感を西園寺に伝える。
被害者自ら、犯人に近づいていったと。顔見知りの犯行であると考えられた。

やがて目撃情報や遺留品などから、暴力団構成員・田川一成(渡部豪太)が浮上。
金田は、犯人逮捕した旨を大畑に報告するが。。。。

平八は、何かがあるとふみ、西園寺とともに田川が所属する組を訪ね、
丸田恭治(森田順平)組長に対し揺さぶりをかけるのだった。

敬称略



さて、前回は、無駄に長かった2時間スペシャルでしたが。

今回からが、通常版。

今作のカタチなどが、見え始める。。ということである。



やはり、時間が短くなると、無駄が少なくなりましたね。

ミステリーとして描かなければならないところは、キッチリと描かれた。

主人公のキャラ1つとっても、小ネタが少なくなったこともあって、

香取慎吾さんの演技もあるが、

風変わりな刑事。。。というよりも
風変わりだけど聡明な刑事。。。の印象ですね。

良い感じで西園寺を扱っていますし。

クセはあるけど、ま、、、そういうキャラってコトで。

細かい演出ひとつとっても、
良いテンポになるよう、演出がなされている。

1時間になって、普通に見ることが出来る感じになった。。。かな。

《某作品》に似た感じになってしまっている。。。というのは、
まあ、、、ある程度仕方の無いことだろうね。


楽天ブログ版
第2話