レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

コード・ブルードクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON 第5話

2017年08月14日 22時05分26秒 | 2017年ドラマ


内容
緋山(戸田恵梨香)は、担当している緒方(丸山智己)に妻がいると知り、動揺。

そんななか、ドクターヘリの要請があり、
白石(新垣結衣)が名取(有岡大貴)雪村(馬場ふみか)を連れ、現場へ。
状況を聞いた白石は、名取を現場に残し、
負傷者をヘリに乗せて、病院へと戻っていくのだった。

初療室で白石は、藍沢(山下智久)らと負傷者・吉崎孝司の処置を開始。
そんなとき、冴島(比嘉愛未)が、腹部を押さえて倒れ込む。
すぐに緋山が冴島を診て、藤川(浅利陽介)ともに処置をはじめるが。。。。

しばらくして、負傷者を他の施設に移送したと名取が帰ってくる。
直後、搬送した病院から、
搬送されたレスキュー隊員・倉田正敏(大谷亮介)が、ショック状態で、
意識不明になったと言う連絡を受け、すぐさま白石がヘリを飛ばし、倉田を搬送。

倉田は一命を取り留めたのだが、吉崎は意識不明。
倉田の妻・和美によると、夫は吉崎のことを心配してばかりいるという。
あのとき、手を離さなければと。

敬称略

 

 

さて、今回の本題は、名取である。


「次は無いのよ。
 私たち医者には次はあるけど、患者さんは命を落としたら次は無いの。」

一応、レスキュー隊員と重ねているので、ドラマとしては作られている。

「言い訳をする人間に、命を預けたいと思うか?
 人は起きたコトは全て自分の責任だと言い切れる人間に
 命を預けたいと思うモノだ。
 俺の仕事は、そういう仕事だ。ドクターヘリだって、そうでしょ」

たしかに悪くないのだ。何も間違っていない。

でもね。思うのだ。

救命救急センターだからこそ。。。

ミスは“致命的”の方が良かったんじゃ?

何事も経験じゃ?


キリが無いのも分かりますが。

ただ、その一方で、藤川、冴島の件があるわけで。

藍沢のほうだって、奏で。。。


どうもね。。。。

。。。。。大人の事情?