モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

金沢へ③ 武家屋敷跡など

2017-11-02 11:44:31 | 旅行

この写真は金沢城の五十間長屋の石垣・色がきれい

(金沢へ②の続き)

金沢は街がとてもきれいでした。

駅の周りをはじめ、何故こんなにごみが落ちていないのだろうと・・・。

街全体の景観もきれいな印象で、

昨年、金沢に旅行に行った職場の同僚も同じことを言ってました。

さて、金沢の隣町・内灘で夕暮れを楽しんでから、金沢駅で軽くお寿司を頂きました。

どれもこれもおいしい。月並みな言い方ですが、おいしいとしか言えません。

この2泊3日で2キロぐらい体重増加・・・それから1か月、なかなか減りません

駅近くのビジネスホテルも感じが良くて、いい旅になりました。

金沢3日目は近江町市場へ駅からぶらぶら歩きました。

せっかく市場に行ったけれども、新幹線で帰宅するので生鮮食品が買えないのは残念です。

それでも、見て歩くだけでも楽しいところです。

観光客向けなのか、色々と味わうところがあって、

我々は石川産の梨(あきづきだったかな?)を買って食べました。カットされたのがカップに入って販売されています。

みずみずしくて、とってもおいしかったですよ。

この市場は、よくテレビのロケも来ているようで、この日も撮影隊が来てました。

我々のような中年夫婦だけではなく、若い子たちにも人気の場所のようです。

さて、近江町市場から次はどこに行きましょう・・・とバス停で考えて、

なんとなく、長町武家屋敷跡に行ってみることにしました。

この日も、そぞろ歩くにはとっても気持ちの良い気候で、

武家屋敷跡のあたりも風情があって、のんびり歩きたくなる・・・。

ここでもロケ隊に遭遇しました。女性コンビ芸人の一人、江上さん、テレビと変わりなく面白い感じです。

もちろん邪魔しないように、そーっと横を通り過ぎました。

このあたりは一般のお宅も風情のある佇まいで、維持するのが大変なんだろうな。

観光客はあまりいなかったけれども、武家屋敷を案内してくれるガイドさんもいらっしゃるようです。

こうして午前中が過ぎて、金沢駅に戻りました。

てくてく歩いて行ったので、途中、のどが渇いて喫茶店に入ってみたら、常連客らしき人々から胡散臭そうに見られました

観光客はほとんど来ないのでしょうね~。相方(夫)も自分もこういうのを楽しんでいるふしがあります。

金沢駅の「鼓門」・近くで見るともっと迫力があり。

金沢駅でお土産を買って、お弁当を買って、新幹線でお弁当を食べて帰りました。

帰ってから数日して、本屋さんでブラタモリの金沢が載っているのを見つけて、

つい購入してしまいましたが・・・旅の前に読んでおけばよかったと思いました

観光の視点ではないところがブラタモリの面白さ。