日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

寒い日は晩酌は熱燗、ごはんは炭火焼き鳥丼がおすすめです!

2024-01-16 19:44:00 | 日記
はじめのことば

人生で一番大事なことをひとつあげろと言われたら、それは”できない理由”を探すこと。もう一つと言われたら、”何が起こっても投げ出さない”こと
渡部昇一
月刊「致知」2024年1月号
特集「人生の大事」総リードより


寒い日中



北風が、ピュウピュウ、木々を揺らしています。風の勢いがものすごくて、木の枝を折れよとばかりに風力を加えますが、風が止むと枝は元通りに戻ります。枝をささえている木の幹の強靭さには驚きです。そんなわけで気温は7℃を行ったり来たり、とても寒い日になりました。

きょうの勤務は通し、帰宅が午後11時ごろになります。夜はこのままでいくともっと冷え込むのではないか、そんな気がします。こんな寒い一日は、晩酌は
熱燗に限ります。一杯入ると冴えない頭がよけい冴えなくなりますのでブログ早めに更新します。

きょうの昼ごはん

炭火焼き鳥丼
    ももたれ・むね塩
 550円(税込594円)
        セブンイレブン







章ちゃんの食後の感想

むね、もも、そぼろと鳥の部位を三種使用、食感も味つけもそれぞれにメリハリがあっておいしくいただきました。以前に食べたときより、しっとりしていて、ごはんと肉とたれと塩の微妙な味のバランスもバッチリでした。

星は ☆☆☆☆☆です。

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうごさいました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanakonoantena20220612う to)
2024-01-18 11:43:19
こんにちは☺️。
先ほどは弊ブログにコメントを寄せてくださり、ありがとうございました。

風にそよぐ木々の枝の動画を楽しく拝見しました。

現在公開中の役所広司主演(本作の演技でカンヌ国際映画祭の主演男優賞を受賞)映画「パーフェクトデイズ」でも、公園の清掃業務で生計を立てる役所広司演じる平山が、仕事の合間に空を見上げては、無心に風にそよぐ木々の枝を写真に収めます。

私も樹木が好きで、線描でモチーフを表現する銅版画では好んで樹木を描いていました。

木漏れ日や風にそよぐ枝に心癒されるんですよねえ…

市井に生きる名もなき1人の男の、何気ない、しかしかけがえのない日常を描いて、映画は秀逸なんですね。機会があれば是非❗️

コメントを投稿