Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

『サマー ウォーズ』

2009-08-12 21:57:16 | '09 映画 (邦画)



気になっていた『サマーウォーズ』、観に行ってきました。


あらすじは

小磯健二は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したことをいつまでも悔やんでいる理系オタクだ。健二はある日、憧れの夏希先輩からバイトを持ちかけられ、一緒に彼女の故郷まで旅行することになる。バイト内容は、「ご親戚」の前で彼女のフィアンセのフリをすること。しかし、仮想空間“OZ”のパスワードを解いてしまったことから、世界を揺るがすトラブルに巻き込まれてしまい…。~goo映画より~

神木隆之助君が声をあてた 主人公:小磯健二


フジTV『恋して悪魔』で、委員長役の桜庭ななみが声をあてた 夏希先輩


この作品、超面白かった!!

現実に、仮想世界はありますが、そういうものに興味のない(良くわからない)人が見ると、仮想世界の仕組みが良くわかるのではないでしょうか。

映画の中で、携帯・DS・PC等、ネットワークに繋げるものなら、何でもつなげられて、大人からこどもまで、仮想世界のなかで、世界中とつながっています。
その仮想世界の良いところと悪いところと、現実世界の人と人とのつながりをテーマに、うまく描かれていて、登場人物たちの設定も、まあアニメならではのご都合主義でしたけど(ああいう家柄ならあり得るかもしれませんが)、それでも納得できる楽しい映画でした。

仮想世界の健二

仮想世界の夏希


ただ難を言うなら、海外配給も決まっているようですが、仮想世界の部分は海外にも通じると思いますが、現実世界の部分は、海外には厳しいかもしれません。
あまりに日本的で、実際に目にしたこともない陣内家のような旧家は、自分ですら、想像難しいですね(考え付くのは、伝統芸能をおこなっている家くらい?)
それを海外の人に分かれといっても、ムリがあるかもしれませんね。
絵的には、古い日本家屋や甲冑などは、日本的で逆に受け入れやすいのかも。

ただ、それでも映画自体は、深く考えなければ、単純に楽しくて面白いことは間違いなかったですし、伝えたいだろうテーマも伝わるので、「もう一度、観に行きたい」と思える1本でした


公式サイト  http://s-wars.jp/index.html


サマーウォーズ - goo 映画

サマーウォーズ [DVD]

バップ


このアイテムの詳細を見る


サマーウォーズ [Blu-ray]

バップ


このアイテムの詳細を見る



サマーウォーズ (角川文庫)
岩井 恭平

角川書店(角川グループパブリッシング)


このアイテムの詳細を見る



台座に仮想世界の健二(上の写真の)も付いてるんだって
figma サマーウォーズ キング・カズマ

Max Factory


このアイテムの詳細を見る



blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この夏一番の映画 (モッサン)
2009-08-13 22:41:31
Matthewさん、今晩は。

自分もこの映画観てきましたが、ほんと「超面白かった」です^^。いや~手に汗握りました。個人的には、この夏一番のお勧め映画かもしれません。

外国で上映されるとなると、「花札」が理解されるのかどうかも心配ですね。物語の重要なポイントとなっているだけに・・・。

いずれにしても、良い作品でした。自分ももう一度見たいな~と思っています。
ハチャメチャ加減が良かった (Matthew)
2009-08-14 07:53:45
モッサンさん、こんにちは。
この作品、単純に本当にハチャメチャで、楽しい作品でした。
上映終了前に、もう一度観に行きたいです。
こんにちは (ichi-ka)
2009-09-05 14:32:45
陣内家よりむしろ仮想世界の方がよく分からなかった自分は一体? という感じなんですけど、確かに楽しい作品でした。
人との繫がりを描いたストーリーは良かったですね。
夏希先輩とカズマくんが可愛かったなー。
こんばんは (Matthew)
2009-09-05 18:51:46
仮想世界は、確かに難しいかもですね。
それでも、陣内家の人々の職業というか、町の電器屋にスパコンって・・・
自衛隊も、役職にしろ、そんな簡単に持ち出せるの?って感じで、「ありえないだろ・・・?でも...」みたなところが、面白かったです。
カズマ君は、小さいながらも頑張ってる姿が、いじらしかったですね。
コメント&TBいただき、ありがとうございました。
Unknown (豪鬱)
2009-09-08 00:22:00
こんばんは。TB&コメントどうもです。

ホントにハラハラドキドキ、ワクワクさせられる映画でした。
私も機会があれば、もう一度観に行きたいと思っています。
こんばんは (Matthew)
2009-09-08 02:27:11
豪鬱さん、こんばんは。
こちらこそ、コメント&TBいただき、ありがとうございました。

ストーリーの中の仮想世界・現実世界を、上手く表現した映画だったなぁと思いました。
久しぶりに、「また、観たい」と思える良い映画でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。