Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

ブレイブ・ストーリー / 宮部みゆき

2010-02-13 17:48:02 | '10 読書
ブレイブ・ストーリー(上)
宮部 みゆき
角川書店


このアイテムの詳細を見る


ブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫)
宮部 みゆき
角川書店


このアイテムの詳細を見る


ブレイブ・ストーリー (下) (角川文庫)
宮部 みゆき
角川書店


このアイテムの詳細を見る



先日、宮部みゆきさんの蒲生邸事件を貸してくれた知人から、ブレイブ・ストーリーも借りていたのですが、読み終わりました。

あらすじは、

十年に一度だけ開く“要御扉(かなめのみとびら)”を通り、“幻界(ヴィジョン)”へと、自分の運命を変えようと強く心に願いを秘め、“現界(うつしよ)”から来た“ミツル”と“ワタル”の少年2人は、“幻界(ヴィジョン)”で、“旅人”となり、自分の願いを一つだけ叶えてくれるという女神のいる運命の塔に辿り着くために、宝玉を集める旅へと出る。
何事にも動じず、自分の願いのためだけに独り猛進する“ミツル”、恐れ哀しみ、けれども、温かい仲間に支えられながら、旅を続ける“ワタル”。
二人の前には、“幻界(ヴィジョン)”でも、千年に一度の過酷な運命が待っていた。
運命の塔が出現したとき、二人は最後の試練で、自分たちを試される・・・




『ブレイブ・ストーリー』は、映画は観に行き、DVDもAqua Timesの歌う主題歌CD(コレがまた良い)も購入するほど好きな作品ですが、原作は未読でした。

ブレイブ ストーリー [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


このアイテムの詳細を見る



決意の朝に
Aqua Timez,太志
ERJ


このアイテムの詳細を見る


(↑この曲聴くだけで、泣ける)

「ブレイブ・ストーリー」~オリジナル・サウンドトラック~

エピックレコードジャパン


このアイテムの詳細を見る




映画は、観た当時、いろんな方のレビューを読むと、「うまく映像化した」と言う人と、「原作を表現しきれていない」というような、賛否両論の作品でした。
確かに、自分も観たときに、原作は知らずとも、かなり、原作を端折っているのだろうなというシーン(旅の道中をいくつか切り取ったコマ)は、ありましたね。
それでも、今回、原作を読んだ自分は、映画の『ブレイブ・ストーリー』は、よく出来た作品だと思いました。
確かに、原作の方が、もっと現実的で、辛くて、残酷で、厳しくて、それらを身の内として、成長していく“ワタル”を表現していましたが、自分は、“ワタル”くらいの子供が観るなら、あのぐらいが、ちょうど良いと思いました。
映画版でも、「子供が観るにはキツい(理解しがたい?)かなぁ」と思い、どちらかというと、「大人向けに作られたアニメ映画だなぁ」と思ったからです。

原作を読むと、いまどきの子供は、“ミツル”のように、もっと大人(大人びている)という考えなのかもしれませんが、自分は、“ワタル”の“幻界(ヴィジョン)”での成長のように、身の丈にあった成長(?)で、ひとつひとつ大人になっていって欲しいと思います。
原作には、現在の大人が、子供の子供らしさを奪い、子供として扱っていない、子供が子供でいられないことへの、戒めも含んでいるのかもしれません。
身体は、大きくなろうとも、精神の成長が伴わずに、大人になってしまった子供が、現在の青少年犯罪や凶悪事件を、多数、引き起こしている気がするからです。

映画を観て読んだせいか、何度も泣かされるシーンがありました。
本を読んで泣くなんて、『指輪物語』を読んで以来です。
文章を読みながら、“ワタル”や“ミツル”、“キ・キーマ”や“ミーナ”などの登場人物のそれぞれの声が、映画で声優を務められていた方々の声で、頭の中で動いていました。
宮部みゆきさんの巧みな描写が、そのままに、頭の中に、思い描かれて、文を読みながら、新たな『ブレイブ・ストーリー』の映画を観ているようでした。

原作には、一切の妥協なく、現実に起こるであろう事実を嫌というほど、“ワタル”に突きつけ、“ワタル”を苦しめています。
そこに、「子供だから・・・」とかの加減というものは、ありません。
だけれども、“ワタル”の周りには、たくさんの優しい温かい仲間がいて、“ワタル”を助けてくれます。
願わくは、自分も“ワタル”を助けた温かい仲間たちのように、人に手を差し伸べられる人でありたいと、思いました。

『指輪物語』に劣るとも思えない、大満足な、長編ファンタジーでした。

ただ、原作のラストよりは、映画のラストのほうが良いと、自分は思いました。



文庫 新版 指輪物語 全10巻セット
J.R.R. トールキン
評論社


このアイテムの詳細を見る




blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。