~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

ジョニー応援観戦記

2005-08-30 00:57:10 | 千葉ロッテ
27日の夜、弟にバスターミナルまで送ってと頼んでおいた。
そして、車に乗りると、弟がある曲を流してくれた。

Deep Purple の SMOKE ON THE WATER

もうこれだけで、ワシのテンション上がりまくりで、「ジョニー、オオッオオォ、ジョニー、オッオォー」とリピート応援。
弟の心憎い演出に感謝!

夜行バスはこの前触れたように、臨時バスでその時は「全然OK」とコメントしてたものの、いざ乗ってみると、4列シートはさすがに狭く、冷房が効いてるのに毛布がないから寒くて寒くて。

ジョニーの応援をする高揚感からか全然寝付けず、休憩のサービスエリアごとにトイレに行き、ウダウダしてるうちに8時間が経ち東京に到着。

東京に着いても行きたいところはなく、足は京葉線のホームに真っ先に向かってた。

千葉マリンには7時過ぎに到着し、ベンチでスポーツ紙を読んでると少し睡魔に襲われ、2時間ばかしベンチで仮眠

その後、たこすけさんから電話があり、開幕戦以来の久々の再会。
たこすけさんとは、マリーンズの応援を通じてもうかれこれ6年以上ワシがお世話になっている方である。
そして、たこすけさんを通じて小馬さまや、多くの応援観戦仲間と知り合えることができた。

ワシは、この応援観戦仲間と一緒に過ごす時間が大好き。
皆と一緒にいると妙に落ち着く。
そんな仲間と一緒にマリーンズの応援することが幸せでたまらない。

たこすけさん達としばらくマリンスタジアム横の海近くで、シコースキーの真似をしながらキャッチボールしたりして楽しんだ。
しかし、この海近くでめっさ日焼けしたみたいで、試合が始まる頃には皆から「酒飲んだ?」と聞かれることに(笑)

この後小馬さまとも再会して、マリンスタジアムの開場を待つ。
やはり、ジョニーの予告先発とあって、スタジアムは人だらけ。
レフトスタンドの3ブロックとレフトポール際を埋めマリサポが埋め尽くし、オリックスのファンをマリスタの9割近くのマリサポが囲む格好となった。

試合前にマリンビジョンで流されたこの映像に、最初の涙腺を緩める波がきた。

今まで辛いことの多かった時代を支えてきたベテラン選手と、がむしゃらな若手選手が織り交ざった映像に、ワシがこれまで見てきたマリーンズが走馬灯のようによみがえってきた。

その辛い時代を懸命に支えてきたジョニーが今日マリンに帰ってくる。
それも、チームの10年ぶりのAクラス入り、PO進出に王手のかかった試合に。

そして、スタジアムにジョニーコールがこだまする中、ジョニーはマウンドに上がる前、一塁線の手前で立ち止まり帽子を取り深々と頭を下げ、しばらくしてからマウンドに登った。

そのシーンを見ながら本日2回目の涙腺が…。

そんなジョニーに応えようと打撃陣が奮起する!
初回、西岡、幸一の連打の後、福浦のタイムリーツーベースで先制!
4回サブロー11号ソロ
7回李25号ソロ里崎10号ソロ

試合中、小馬さまとも話していたのだが、「今日は何点とっても取り足りることはない」と。

ジョニーは89球の熱投で6回2/3を7安打無失点に抑え、その後藤田、薮田と繋いでまぁ、4点差あれば奴は出てこないもしくはある程度開演しても何とかなると思ってたら、9回登場コバマサ

この日はさすがにスタジアムの雰囲気を察知してか、ランナーを出したものの開演することなく見事に無失点で閉幕した。

これでジョニーは452日ぶりの白星、本拠地・千葉マリンでは1545日ぶりの勝ち星を挙げた!

そして、チームは10年ぶりのAクラス入り&PO進出決定!

ジョニーのヒーローインタビュが淡々と進む中、ワシは人前で涙した。
もう抑えられなかった。ワシはたこすけさんや小馬さん達と泣きながら抱き合っていた。

その後、高橋のぶさんのパ・リーグ連盟歌「白いボールのファンタジー」の生ライブ、54発?の球場内花火、マリンビジョンでは、ジョニーのこれまでのトレーニング姿と苦難の日々をダイジェストにまとめたものが放映され、この日の試合は終わった。

帰りの高速バスに乗る都合、観戦仲間の皆さんと長く過ごすことができず、球場をあとにする。
帰りの高速バスも、臨時の観光バスやったけど席に余裕があったため、一人二席使えたので、東京に行くときほど窮屈感はないものの、やはり冷房が効いてて寒かった。

福井に着いてから気が付いたんやけど、往復ワシが利用したバスは車両ナンバー「31」のバスやった!

マリーンズには31年ぶりの優勝に向けて夢を現実にしてもらいたい!

福井に着いてから最初は仕事休もうと思ってたが、モチベーションが高いのとジョニーの気合に触発され、一度家に帰ってシャワーを浴びた後出勤。

しかし、ここにきて体の疲れを感じるようになった。
なぜかって、今日書いたブログが一度消えて書き直したから

さっき、弟が昨日録画してくれたすべてのスポーツニュースを見てちょっと回復したけど、今日はもう寝ます

以下ジョニー関連記事リンクなので、PCからご覧下さい。

ロッテ黒木、昨年6月2日以来の白星 (日刊スポーツ) - goo ニュース

黒木452日ぶり白星 ロッテPO進出 (スポーツニッポン) - goo ニュース

ロッテ・黒木が千葉マリン1545日ぶり勝利!PO進出も決定 (サンケイスポーツ) - goo ニュース

黒木、復活告げる好投 ロッテ、プレーオフ進出 (共同通信) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

コメントを投稿