~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

必修未履修1

2006-10-25 23:46:39 | Weblog
必修を未履修、10県59校で 文科省が実態調査へ(共同通信) - goo ニュース

 富山県の高岡南高校などで、学習指導要領で必修となっている世界史などの授業を履修させなかったため在校生が卒業できない恐れが出ている問題で、少なくとも全国10県の59校で、必修科目を履修していない生徒がいることが25日、共同通信の調査で分かった。

中には、数年前から未履修が続いていたり、未履修の卒業生がいる高校もあった。学習指導要領違反の可能性もあり、文部科学省は同日、全国の都道府県教育委員会に実態把握を求める通知を出した。27日までに回答を求める。

調査は全国の都道府県教育委員会のほか、公立を中心に各都道府県で大学進学率の高い高校の一部を対象に実施した。

--------------------------------------------------------------------

今日は、James Morrison の『You Give Me Something』を聴きながらブログ更新中のタケです。【視聴はこちら♪ YouTube - James Morrison - You Give Me Something

さて今日は、高校での必修未履修科目を続々カミングアウトし始めたことについて。
福井県内でも今日25日、県教育委員会が県内全ての高校(県立30校と私立高校7校)に対して電話調査を行った結果、県立4校と私立1校で未履修が判明しました。
と、県内高校の未履修については福井テレビのHPで知ったんですが、学校名がわからないのでワシの母校がどうだったか今のところわかりません。

ただはっきりしているのは、ワシは世界史を履修していました!
なぜはっきりそう言えるのか?
それは、世界史を履修してたけど全然できなかった記憶が未だ鮮明に覚えているから(笑)
センター試験も『世界史B』を受けたけど全然できず、センター試験2日目、友達は続々と帰る中、最終科目の『政治経済』(←受ける受けないは個人の判断でした。)を『世界史B』の保険として受けたらこれがヒット!
『政治経済』を受験していなかったら、また違う人生を歩んでいたと思います。

そう考えると、毎日が人生の分岐点であり、日々接する人との出会いも大切にしていきたいと改めて思いました。

【今日のマリーンズ(記事なし)&カープ】
リブジーコーチがヘッド格へ昇格…広島来季スタッフ決定(スポーツ報知)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョゼ)
2006-10-25 23:54:30
診断ありがとうね。





世界史、私もダメだったなぁ。長いカタカナが覚えられずに…勿論センターも惨敗(点数なんざ覚えてねぇ)。



一日一日出会い、確かに。

でも、出会ったら必ず別れがあるのも然り。

それを怖がってたら何も出来ないけど。





どうもやっぱり私の心のタンクはすぐエンプティー点灯。

虚ろで仕事中涙堪えるのに必死です。

タケさんも疲れ溜めすぎないでリラックスしてデトックスしてね。
返信する
FBCでは・・・ (MM723線)
2006-10-26 02:39:42
FBC福井放送のサイトでは、詳しく表記されてましたよ!

http://www2.fbc.jp/news/20061025_04.htm



我が母校(私立である)は、センター試験さえ縁のなかった学校です。

スポーツ推薦はありましたが・・・
返信する
>ジョゼさん (タケ)
2006-10-27 00:56:01
レスが一日以上遅くなり申し訳ない。



ジョゼさんも世界史受けてたんやぁ!

しかしお互いマリーンズ好き以外に世界史苦手という仲間意識を持ってもなぁ(笑)



ちなみに、センター試験の『世界史B』の自己採点はヤンキース松井選手の背番号と同じ。『政治経済』はマリーンズ袴田バッテリーコーチの背番号マイナス1でした。



そういや、ジョゼさんと知り合ったのは確か3年前の球場。

たこすけさん達とワシが観戦しているちょうど横で観戦されていたのがジョゼさんでしたね!



出会いと別れはジョゼさんがおっしゃるとおり必ず訪れます。

それを今年の春、実体験しているので理解しているつもりなんですが…。



ジョゼさんが発信してる精神的辛さ、十分伝わってきてるよ。

一人で問題を抱え込まないように!(←これはワシ自身にも当てはまるのだが…)
返信する
>MM723線さま (タケ)
2006-10-27 01:01:31
ご丁寧にFBCのサイトを教えて下さりありがとうございました!



今のところワシの母校は未履修校ではないようでほっとしていますが、後になって『実は…』ということだけにはなってほしくありません。
返信する

コメントを投稿