~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

初芝引退セレモニー

2005-09-23 20:11:51 | 千葉ロッテ
ロッテ初芝が引退会見 球団に残る予定 (共同通信) - goo ニュース

 強打の三塁手として活躍したロッテの初芝清内野手(38)が22日、千葉マリンスタジアムで記者会見し、今季限りでの現役引退を正式発表した。

 スーツ姿で会見に臨んだ初芝は、すっきりした表情で「引退は体力的な部分で決めた。プレーオフ、日本シリーズで花道を飾りたい」と語った。今後については「シーズン後にゆっくり考えたい」と話したが、何らかの形で球団に残る予定。

 初芝は東京・二松学舎大付高から東芝府中を経て1989年にロッテ入団。95年には打点王、ベストナインに輝き、オールスター戦にも4度選ばれた。


昨日、初芝選手の引退セレモニーがあるという事で千葉マリンに行ってきた。
スタジアムに着いたのは13時半頃。
そこから観戦仲間の方々と合流して、皆で持ち寄った引退セレモニーに使う白い色の紙テープをひたすら芯を抜いて巻きなおす作業を2時間弱。
もう皆、最後のほうは種類の違う紙テープに、
「この会社のテープは芯がとりにくいし巻きにくい。」とか「このテープの紙質はいい。」とか紙テープ職人になってた(笑)

いざスタジアムに入るとレフト側の3ブロックをもマリーンズファンが占めるほどの観客の入り具合。

そして始球式は何とイ・ジョンヒョンいやぁ、ビックリした!まさかイ・ジョンヒョンが来るとは。
彼女の曲が今江くんの応援歌に使われているので、背番号8で登場。気になる投球はストライクの見事な始球式!

その後、昨日の先発清水直行が高耀太(コヨーテ)の「純情」にあわせてファンのタオル回しの中登場。
直行の見せ場はここまで。今シーズン最悪と言っていいほどの投球(4回1/3を被安打9うちHR3の6失点)を初芝の引退セレモニー試合で、なおかつホークスを追いかける千葉マリンでの最終戦でしてしまうとは…。

打撃陣もホークスのルーキー高橋秀に初勝利を与えてしまう。

直行降板後、小宮山高木のベテランコンビが何とか試合を作る投球をしてくれたのでなお更直行の投球が酷く映った。

その小宮山がマウンドに上がる時目を疑った。
小宮山がストッキングスタイルやぁー!
いつもはストッキングを見せないスタイルの小宮山が、昨日に限ってストッキングスタイルとは、これはネ申様の花道を飾る気持ちの表れと思った。


そして6回その時が来た。ネ申様降臨

割れんばかりの初芝コールを受けてネ申様がバッターボックスに。
結果はデッドボール
かつて、引退セレモニー試合のバッターボックスでデッドボールを受けた選手っているのか!?これがやはりネ申の持つ見えない力なのか。

そして8回もう一度ネ申様に打席が回ってきて結果はライトフライ。

試合後、いよいよ引退セレモニーが始まる。
マリンビジョンでかつてのプレーを振り返り、そして初っちゃんの入場曲が流れ、ウグイス嬢の「4番 サード 初芝清 背番号6」のアナウンス。

ワシは、観戦仲間の方々が21日の試合後作った初芝選手の横断幕を持ってセレモニーに臨んでたけど、もうこのアナウンスと共に堰を切ったかのように涙が溢れてきた。
初っちゃんの花道をこの目に焼き付けようとしても、そう思えば思うほど涙が止まらない。

「これからプレーオフを勝ち抜き、日本シリーズを制してという最後の夢が残っております。それを実現した後にバットを置きたいと思います。ファンの皆様、また、世界一の応援団のみんな、17年間本当にありがとうございました。」と声高らかにマウンド付近で挨拶。

胴上げされた後、場内一周。開場前に皆で作った紙テープを投げ入れる。
そしてチャンステーマ、初芝コール。
もうのどが壊れてもいいから初芝と叫んでいたい。そう思えさせてくれた初芝はスタジアムから去って行った。

今日23日には直行が登録抹消、そして初っちゃんはジョニーが先発の楽天戦で9番サードでスタメン出場。
あぁ、昨日も初っちゃんのファンタスティックな守備を見たかったー!


最後に、初芝選手のスーツ姿での会見記事をPCからご覧下さい。

初芝清選手 引退会見(マリーンズ公式HP)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長旅お疲れ様でした。 (ごまかず)
2005-09-23 23:18:54
昨日はお会い出来て嬉しかったです。

白テープ巻き作業もお疲れ様でした(笑)

みんなで初芝様のセレモニーを見る事ができて、正直結構ぐっときちゃいました。



今日フツーにスタメンで出てるのがなんとも初様らしい?!(笑)



またまたTBさせてもらいました。よろしくですm(__)m
返信する
ごまかずさま (タケ)
2005-09-24 13:57:21
白テープ巻き作業を含めて22日の試合はホンマにお疲れ様でした!

そしてまたまたTBしていただきどうもありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿