ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

へら戦果 シマノジャパンカップ関東C予選@椎の木湖

2017-09-17 14:02:20 | ヘラ戦果
■2017年9月16日(土)曇り 

台風の進路が気になりますが・・・

出ると負けのJCも今年最終予選です。
運よく今年は3回とも参加できたのはラッキーですね。

今日はOH!NO!君の車に便乗です。

■ケ

到着した時には既に長蛇の列、今日も少し時間を早めての受付開始となりました。







今日は夕方までは曇りの予報、気温も上がらないみたいです。

受付の順番が来て、引いた封筒には「647」の番号が。
大きい数字なので、ひょっとして5号桟橋?釣座表で確認するとやっぱり。
A~Jブロックの最後のブロック。
釣座的にはいやな場所ではないかな。何回かこの辺で釣りしているし。
OH!NO!君は3号桟橋渡り手前ゴルフ場向きみたいです。

釣座に入って支度していると、お隣りさんが見えられた。
いきなり「いつもブログを・・・」と。
お話を聞いてみると、上州屋さんの長野店の方でした。
今日は春日部店の三角さんも見えているようだし・・・
池袋店の中村君は?最近マグロ釣りばかりしているようですが。タハッ!

記念の写真をご一緒しました。



向かいの桟橋を見ると・・・
いやいや濃いメンバーが並んでいますねー。
達明さん・丹野さん・伊丹さん・冷や水さん・・・





OH!NO!君のブロックには今ちゃんや山村さんがいるんですね。



雨も終わりまでなんとか持ってくれたので助かりました。
曇っている割にはムシっとした感じもなく体的には楽でしたが、個人的にはお日様が欲しかったなー。



■セラ

5号桟橋渡り奥のほぼ中央、魚が薄いけど型がいいと言われているけど・・・

周りを見ると・・・チョーチンの人よりメーターの人の方が多いかなー。
8尺にしようか9尺にしようか?
椎の木湖は釣座間隔が広いので、隣の人と被ってもあまり影響ないかな?
ならば手返しのことを考えて8尺にしましょう。

直前の試釣ができなかったので短バリスが効くかどうかわからないけど、とりあえず様子を見てみます。

7時の時報に合わせてスタート。
ウキは自作の細パイプ「ピーチ」B4.5センチ。ハリス:9-16。
いつものダンゴバラケに椎の木湖仕様として少々のマッハを足しました。

開始間もなくお隣りの方がヒット。
私は早々に釣れちゃったときにはいいことないので・・・

お隣りの上州丸さんもヒット。おいて行かれないようにしないとな。

それから数投後、私にもやっときました。型はあまり良くないけど一安心。もちろん上バリ食ってネ。タハッ!
こういう大会は最初の1枚が釣れるまで緊張するんだよなー。

2個目はラッキー的なヒットだったのですが、ガリガリのガサベラで440グラムだって。あちゃー!

徐々に魚が見え始めてきた。
こいつらをあまり刺激しないように棚にダンゴを入れていかなければ・・・

最初の1時間は5枚。目方はあまり稼げていない。

予想通り上バリヒットが出るけどカラも多い。
クワセを付けて3目出しのトップを、とにかくナジませることに集中。

短バリなのでほとんどはガン!としたアタリ。
2時間目も5枚で、今のところ目標通りではあるけど・・・

ここでトイレ休憩したのが良くなかったのか、3時間目に入ったら全くアタリがもらえなくなってしまった。
魚の姿はまだ見えているのに。

ハリスを18センチに伸ばしてみたけど変わらないので、上バリも9センチにチェンジ。
やっとこさ来たのが、まーまーの型だった。

ラストの1時間、下ハリスを19センチに。
ハリも2号に落としたけど変化なかったので3号に戻した。

ダンゴを大きめにして沈没するのを軽く竿を引き、上がってくるのを待つ。
回転が良くないけど、じっと耐えるしか・・・

3個拾ったので精いっぱい。


■ヘラ

今日の釣果:14枚(11.13キロ)




やっぱ戦前の予想通り、20枚ぐらいがボーダーラインになりましたね。
時間5枚平均なら・・・3時間目の大穴失速で遠く及ばない結果に。

各ブロックの釣果表です。(右クリックで「新しいタブで開く」を選択すると拡大表示しますヨ)

    

    

あいやー、冷や水さん、そうそうたるメンバーの中で惜しかったんですねー。


レディース賞は中澤さん。13.73キロ

ヤングアングラー賞は今井君。私の隣りの隣りでしたね。16.98キロ

ベテランアングラー賞は内田さん。この方、以前にも受賞していたよなー。15.84キロ


上位3人の方々。残りお二人も入った決勝戦に進む方5人の写真はスマホの調子が悪く取り損なってしまった・・・スンマホ




優勝した楠木さんのタックルは・・・

 8尺メーターウドンセット 上9号:7センチ、下2号・3号:32~34センチ

 バラケ:粒戦200+細粒100+セットガン100+水200+セット専用100+底バラ100 だったかな?

 クワセ:感嘆、力玉小さなぎ漬け

2回戦の釣果表は撮れなくて・・・HPでご確認下さい。テヘッ!



8

抽選会?そんなのあったっけ?タハッ!


シマノの新竿、特作「天道」が展示されていました。
手に取ってみましたが、結構どっしり感がありましたね。



■Tsuritter

今日は居残り勉強というより、チョーチンがしたかったので座席移動。2回戦の背中向き。
ヒゲ付けてみたんだけど、これが全く駄目。
魚は濃そうだったんだけど、いかんせんアタリが出ない、いや出せなかった。
今月末の釣行の時は両ダンゴでもやろうかな?テヘッ!

OH!NO!君は両ダンゴで気持ちよさそうに・・・



なのでちょっと一周り。いました居残り勉強組。

9


うれしーの木湖どころか、くやしーの木湖になっちゃったなー。


<ケセラセラ川柳>

釣具屋や 買わず飛び込む ケセラヘラ (上州屋さんでは買い物しますヨ。タハッ!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣れづれインフォメーション... | トップ | ケ・セラ・ヘラ@厚木HC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘラ戦果」カテゴリの最新記事