ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC

2016-10-23 22:01:37 | ケ・セラ・ヘラ
■2016年10月23日(日) 雲のち晴れ

昨日より天気はいいんでしょうかね。
予報を見るとお日様マークが並んでいました。
ただ北東の風が若干強めみたいです。

■ケ

今日は相模屋さんの試釣会があり、いつもより早く開くであろうと、合わせて出発。
6時20分ぐらいに着いた時には開門していました。
スギタツさんが見えていたので、やっぱ初心者教室もあるようですね。

入口でY岸さんとお会いしました。
AOKINGさんがリペアしてくれたお膳を持ってきてくれることになっていたんです。

中へ入るとすでにたくさんの人。
その中には森パパ、ムラさんの姿も。試釣参加とのこと。
町内会役員の今ちゃんとか、大会でいつもお会いする方も・・・

試釣会用の竿がならびます。
先日使ってみた「兆」や、がまかつの新竿「結月」もありますね。



今日は小池で底釣りと決めているので・・・北向きには少人数の例会が入っていました。
北岸(南向き)は向かうとN見さんとM崎さんが入っていました。
お久しぶりです。

お隣りが一個空いていたので6番に着座。

その後お三方は短竿ではウキがエアレーションで流されるとのことで向かい岸に移動してしまいましたが。

朝方は曇っていましたが、国道の橋げたをお日様が越えると正面から強い日差しが照りつけました。
朝の気温に合わせた格好をしていては暑くて暑くて・・・





■セラ

2日連続の厚木HCだけど、今日は小池だから全く別の釣り堀へ来ている感じですかね。

エサは適当に見繕ってきたので試釣というより経験値を積み上げるための勉強だ。タハッ!

小池の底釣りと言えば15尺?
でもなー、新ベラが落ち着いた後の底釣りなら15尺なんだろうけど・・・
ある程度水温が高いうちは底にたまっている訳でもないだろうと勝手な解釈で11尺にしてみました。

パイプトップの餌落ち二目沈めでハリス:30-38でタナをとります。
一目ほどベタにずらし、エサ打ち開始。

ダンゴエサはまず、「冬・夏・マッハ」を試してみました。
最初は硬めで作り、反応を見て手水を打つつもりです。

結構な駆け上がりなので落としどころによってナジミ方がずれますね。
しばらくしてようやくモヤモヤ感がでてきました。
ただ、ちょっと開きが遅い感じですかね。

手水で調整しながらポッツリポッツリ。
カラも多いかな?持ち過ぎ?

いい感じのアタリに合わせると「ガツン」と竿に衝撃が・・・あー、根掛かりだー。
少しポイントをずらしてみようか。

その後も時々引っかかりました。一度は小石がハリに掛かってきたりして・・・タハッ!

正面からの日差しが暑いワ。
森パパとムラさんの試釣の様子を見てきました。
森パパ、「結月」気に入ったようです。

さて次は「ペレ道・つなぎグルテン」といってもペレ道が・・・永島さんから少し分けてもらいました。テヘッ!
食事を挟んでこのエサを使ったんだけど、時間帯が悪かったのかエサが気にいらなかったのか、反応悪かったなー。

度々根掛かりするので9尺にチェンジ。
エサは3種目の「粒・冬・マッハ」。

粒が水を完全に吸い込む前にブレンドしてしまったので指にツブツブ感が伝わってくる。タハッ!

それは時間とともになじんでいきました。
しかしウキの動きが鈍い。
一時に比べると多少動きはあるもののカラが多い。
さて、どうしたもんか?

引き出しが少なすぎて正解が見つからず。
課題を残したまま納竿。

■ヘラ

今日の釣果:21枚

11尺両ダンゴの底釣り  15枚
 9尺両ダンゴの底釣り   6枚

午前中はそこそこ動いたウキも、午後からは動きが止まってしまいました。

まわりの人から訊くところではグルテンの方がいいとのこと。
1.グルテン四季+ワタグル
2.新ベラグルテン底+ワタグル

グルテンもあまり得意じゃないけど試してみようかな?
なんて、今日の釣りは何だったんだ?
まー、いつか役に立てられるかどうかは定かではないけど、経験値は減らないからね。タハッ!

当日も午後からは苦戦しそうです。
当て番だから、6番だけは引かないでほしいワ。

■Tsuritter

小池のカッツケはかなり釣れていたようです。

大池の試釣会もスタッフが大忙しでしたね。



最後の集合写真に紛れ込んじゃいました。そのうちHPに載ることでしょう。タハッ!

ダイワ浅チョー用に長ハリス巻かなくちゃ・・・ケ・セラ・ヘラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケ・セラ・ヘラ@厚木HC | トップ | 釣れづれインフォメーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事