ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

へら戦果 2018お年玉大会@厚木HC

2018-01-03 21:03:52 | ヘラ戦果
■2018年1月3日(水)  晴れ 

昨年の納竿もイベントでしたが、新年の初釣りもまた大会で始まりました。

実家からの帰京を早め、2日の夜にスーパームーンとともに戻ったので何の準備もしていません。テヘッ!

でも、もう何十年ももらってないお年玉欲しいなー。

■ケ

6時少し前に到着した時には、流石に車が一杯。
50人の参加予定ですからね。

皆さんに新年のご挨拶を・・・

受付は金魚釣り場の前でした。50人は事務所へ入れないですからね。
池主さんとタツヤさん、T小野さんがスタンバっていました。

まだ暗くて写真になっていません。タハッ!



早速釣座抽選です。・・・20番、桟橋確定?と思ったら、今日は当て番でした。テヘッ!
でも20番は中央桟橋北向きのいい場所でした。
ただ、北風予報なんだよなー。

大池の全面を使用し、大池南(通称南極)、大池北(事務所桟橋)、中央桟橋北、中央桟橋南に分かれます。

くじを引くたび歓声と嘆きが・・・
やっぱみんな中央桟橋乗りたいですからねー。

南極はやっぱ寒そうだわ、北風だし。



事務所桟橋は風が背だし、お日様も早く当たるから大分ましかな?



桟橋も風だけを考えれば南向きなんだけど、実績は北向きの方が上なんですかね。





大池フル満タンですから、渋くならない訳がない。
その上、お日様が当たっても寒さは相当なもので、昼食後の大風には皆さん閉口していました。
閉口していたのは人間だけでなく、ヘラ君も閉口したまま口が空きません。あきまへんなー!?

MC(master of ceremony)池主さんのサポートとして、タツヤさんとT小野さんが巡回します。


■セラ

思いがけずいいとこ引いてしまった。
桟橋中央付近なら8尺、端っこよりなら7尺のチョーチンと想定していました。
中央に近いので8尺を選択。

青龍(AOKING)作のミニお膳、新年なのでおろしてみましょう。



去年暮れの椎の木湖のままなので下ハリス55センチ。
いやいや、手がかじかんでバラケがうまく付けられないワ。
風もわずかながら西から吹いている感じ。

打ち始めてしばらくの間は魚の気配があった。
ウキがナジムまでの動きで近くにはいるであろうという感じはあったが、なかなか落ちてくれない。そんなにいい女か?!

しばらくして今年の初ベラ君が顔を出してくれた。型は小ぶりだけど、良しとしておこう。
しかし寒いナー。
向かいはだんだん日が当たってきたというのに・・・


ハリスを60センチに伸ばし、トップを一目の半分出しに調整。

少し風がでてきたのでウキが流される。
少し上流に落とし込みましょう。

風に流されながらほんの小さなアタリを見逃さないように・・・前半やっと3個。まだデコの人もいるようでしたが・・・

10時半から11時まで昼休憩です。
おにぎり弁当と特製のトン汁を銘々自由に。



トン汁のおかげで少し暖かくなったぞ。さあ、後半頑張ろう!

と、から元気を出したものの、北からの強い風に心が折れそう。
このままでは・・・

7尺に替えてみるか?いや、その前に60センチまで伸ばしてあったハリスを70センチにしてみようか。
替えての第一投でアタリがもらえ、ここにいたのかーと思ったのは早計。
水面が波立ってサワリは全く読めず、いつ来るかわからない「ツン」を待つのみ。

残り30分、巡回でもしてみますか。


























席に戻ったその後は異常なし。タハッ!

お疲れ様でした。




■ヘラ

今日の釣果:6枚  3.8キログラム(フラシ込み)

新年の出だしとしてどうなんでしょう?
まー、かなりの渋さだったので、まあまあというところでしょうか?

集計が終わるまでの間にタツヤさんのエサ教室が開かれました。



チョーチン用のバラケ、今日の肝は標準のブレンドからの派生パターン。
少し深いタナ用に重さを付ける時はトロスイミーを粒戦細粒に替え、軽くしたいときにはセットアップをGTSに替える、だったかな?タハッ!

集計が完了し、結果発表。

優勝は・・・チョーチン王の小笠さん、今日はメーターより少し深めのタピオカウドンセット。
流石名人は何をやっても・・・



準優勝は南極の難局を乗り越え、新ベラゲットで重量を稼いだ森パパ。
昨年は優勝していますからねー。



そして3着には、昨日釣りした釣座と同じところへ入れたのが良かったのか、岩ちゃんが入りました。





桟橋トップのムラさん。



3人での記念撮影。



その後、各桟橋ブロックごとの1~3着と5着の発表。
まー、1着は総合と被っていますけどね。タハッ!

私の乗った中央桟橋の北向きでは3人が5着の同着。
その3人は・・・春太君と森ママと私。ありゃー、仲良しグループが・・・
でもここは心を鬼にしてじゃんけんに臨み、珍しく勝っちゃいました。タハッ!
お年玉ゲットできてよかったワ。

釣りはいらねえぜ!だって、タハッ!

その後は抽選会、毎度毎度のことで、抽選にはあまり期待していないけど、今年こそ・・・
はーっ・・・今年もだめなようです。


■Tsuritter

天気はよかったものの、大風には参りました。
でも新年早々、大勢の釣友の方ともお会いしてご挨拶できましたので良かったです。

今年一年、皆様にとりまして良い一年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。


<ケセラヘラ川柳> 

 お年玉 狙ってみたら ケセラヘラ(タツヤさんの未完成作品)

 お年玉 「信念」こその ケセラヘラ (拙作の「返歌」、ちょっと「変か」?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へら戦果 グロッキーズ納竿... | トップ | 釣れづれインフォメーション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘラ戦果」カテゴリの最新記事