継続は力なり!日記

継続する自信はないけど!

気分転換。

2007年05月30日 20時08分32秒 | 日記
お休みだったのでケーキを作ってみました。
ガトーオフレーズイチゴケーキ
というもの。
スポンジで生クリームのムースといちごを挟んでいます。
本当はこの上にチョコなどで模様を書いて、ナパージュというゼリーのようなものを乗せて完成なのですが。
ナパージュが手に入らず。
代わりにゼリーを作ろうかと思いましたが面倒くさく。
ま、いっか。
ということで。

予想以上にスポンジが膨らんでしまい。
ムースはいまいち固まりが悪く。
見た目かなりいまいち。
味はまだ食べてないのでわかりません。
食べる目的ではなく、作ることが目的だったので。

料理もそうだけど、お菓子作りもかなりいい気分転換になります。
道具や材料を用意したり、手順を考えたり。
お菓子作りは特に手順が大事だと思います。
もたもたしてると失敗してしまう。
そんなわけで、結構頭を使います。
集中するのでもやもやしてたことなんかを忘れることができる。

いい気分転換になりました。
が、このワンホールのケーキ、誰が食べるのやら。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2007-05-30 23:09:42
なかなかやるじゃん!
でも作るだけやなくて、味見もせな!
返信する
Unknown (まとこ)
2007-06-04 20:54:57
味はまあまあでした。
でもやっぱりナパージュを乗せた方が美味しかったんだろうなと。
酸味が足りなかったわ。
次はもうちょっと上手く作ります!
返信する