まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

「少子」酒井順子

2005年05月11日 | 読書メモ
5/11 ぬま子さんのブログで触発されました。
負け犬ブームを引き起こした酒井順子が「少子化現象」を斬るっっ!
……っていうとカッコいいけど、
要するになんで子供を生みたくないのか?
「痛いから」「面倒だから」「愛せないかもしれないから」等々、
30代女=負け犬の本音を語ります。

声を大にしては言わなかったけど(怒られそうだから)、
心の奥底で密やかに思っていたことを
こんなにおおっぴらに書かれちゃって、
ちょっとどきどき。

……で、まさに酒井的な感じで、
子供も作らずだら~っとここまで来た私ですが、
実は今現在っていうか、あと少し先には子供は欲しいと思っとります。
で、逆に欲しくなった理由を考えてみた。

1)孫の写真の代わりに弟んちの犬の写真を飾る我が両親が不憫。
  姉の責任感から「やっぱ私が?先に?」と思い始めている。
2)相方が子供をかまっている様を、障子の影から見てみたい。うしし。
3)死ぬのを恐くなくすため。
  私の持論では、子供がいると死ぬのが怖くないのでは?と思うのだ。
  自分が死んでもDNAが残ってるから!
  できることなら地球滅亡の日まで私のDNAは残ってて、
  地球と共に滅びてほしい。
  地球滅亡をこの目で見るのは無理だけど、DNAで体験したい!
4)意地っ張りだから。例えば、絶叫マシーン嫌いなくせに、
 「せっかく来たのに、これに乗らないと、来た意味がないのではないかっっ?
  逃げてはいかん、いか~ん!!」
  と、嫌なことにものすご~く無理して立ち向かってしまうタチ。
  そんなわけで出産も、私にとっては
 「怖いけど逃げられないもの。みんなが逃げるなら
  立ち向かってカッコいいとこ見せなければ~~」
  と、おずおずとですが、立ち向かってしまうわけです。なんか損な性格。

そして、それでも「オズオズ」な私の気持を出産に向ける理由NO1は……?

  手術で2年もぼんやり過ごしてしまって
 出産のお尻(リミットね)が見えてきてる
 ……っていうか、もうおそい?

からです……。なんて消極的な理由。
まあ、いなければいないで相方と楽しく過ごせる自信はあるのだが……。
でもどっちか死んでひとりぼっちになったら、老後は寂しそう。とほほ~。

みんなはどんなタイミングで子供作ろうってなるんだろうか???
ここまでくると、早々に子供産んでる友達とか「賢いの~」
なんて思ってみたり。
大家族スペシャル見ると「私はもう肝っ玉母さんにはなれない人生なのね」
と思ってみたり。
生みたいんだか、生みたくないんだかわかんなくなってきたりもします。

本日の右足メモ/
プール歩行1時間。筋トレ1回。
近所に片松葉でお出かけ(軸足疲れた)。
ゴミ捨てを再開(今まで相方にお願いしてた)。
昨日プールデビューで軸足のお尻が筋肉痛。
入院中お見舞い来てくれた人にお返しを送る。
(ただしアイちゃんはちょっと待っててね~。
借りてた枕クリーニング中だから……って私信です)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供は (MVB)
2005-05-12 00:52:50
いなければいないでも楽しいとは思いますが、

いればそれだけで「家族」を実感するのでは?

寝顔なんか見てると、とても幸せな気分になれますしね。

「いやされる」部分は大いにあると思います。



・・・話は変わって、こちらのブログで相撲に反応して

くださったので、トラックバックしちゃいます♪こんなのも

ありますよ!ということで。良かったらどうぞ♪



返信する
私が子供? (アイ)
2005-05-12 18:53:34
こんばんは。

枕、ご丁寧にクリーニングにまで出していただき

かえってすみません。いつでも大丈夫ですよ。



私も最近、子供を産むことをよく考えています。

妹が出産間近なことと、私自身現在小児科勤務なので

子供と接する機会が増え…

漠然と「欲しいな~」なんて思ったりしています。



我が家は二人とも大きな子供のようなものなので(笑)

なんだか想像がつかないのですよね。

若いママには憧れたものの、もう既に若いママにもなれないので…

家族計画★でも立ててみようかな~と思ってみたりみなかったり。



今日、若いママさんが外来で

「子供は嫌い。でも育てないと死んじゃうからね~」と

あっさり言っていてビックリしちゃいました。

そのママさんは

「もういらない。産まない。あんな痛い思い二度としたくないもん!」

とも言ってました。。。

返信する
お返事 (matilda)
2005-05-12 19:59:59
MVBさんへ

そうそう、家族になれるんでしょうね!私はまだ家庭?って感じ?

それすら怪しい生活です。

MVBさんのブログを読んでいると、子供っていいな~と思います。

うちの相方の子供を愛でる姿を見てみたい、と思っちゃうんです。



アイちゃんへ

業務連絡にコメントありがと(笑)。

今小児科なんだ~。身近にいると、いろいろ考えさせられることも

多そうよね。ちなみにアイちゃん、十分若いママよ。

そりゃ10代のママとは違うだろうけど(笑)

まずは妹さんに体験談を聞いてみるのも、いいよね。

身近な先輩ができて、よかったね。
返信する
トラックバック (MVB)
2005-05-13 03:23:01
したものの、記事自体を削除してしまいまし

た。申し訳ないです。

もう一度アップしてみましたので、ゲームが

気になったときは参加してみてください。
返信する
やっぱり・・ (oliママ)
2005-05-13 19:01:24
さてここで、子供をとっくの昔に生んでしまった 経験談を・・なぁ~んてね!

今のmatildaさんは、リハビリに専念してね♪

自分の子供は、可愛いけれど責任も重大なんだわさぁ~♪

出産できる人ばかりじゃないので、一概にいえないけれどォ、生めるなら生んだほうが良いです。はい。子供とともに 親も成長していくんです。はい。
返信する
お返事 (matilda)
2005-05-13 19:22:39
MVBさんへ

了解です。でも多分、削除前に読んでます(笑)



oliママさんへ

oliママさんのお話、実は聞きたかったんですよぉ。

そう、まずは自分のことしっかりしないと、子供の面倒なんて

とても見れないと思ってます。

だから結局その先のことではあるんですけどね。

子供がいると、相方との関係もまた一歩進歩するような気がするし、

いたら絶対に可愛いし、2人で愛でるモノ(って、人ですけど)が

あるのは、すごく幸せだろうな~と思うのです。

あ、もちろん、楽しいことだけじゃないでしょうけどね。

そして私は、密かに女の子希望です(笑)

実は名前もいっつも考えて遊んでいます(笑)
返信する