Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

古本を買う。

2005-04-28 15:50:41 | 買い物
4/27 会社の帰りに古本屋へ寄った。最近寄ってなくて手元に本がなかったし、
通勤でもMDばっかり聞いていたので、そろそろ、と思い、寄ってみました。

まずは、欲しかった「血と骨」梁 石日著。
作者名が全く思い出せず、仕方なく、あ行から探し、見逃したかも・・・と
不安になったところ、無事、や行の棚に発見。
今までどこの古本屋を見ても(新刊を買え、と言われそう)、上巻があれば、下巻がなかったり、下巻があれば上巻がなかったり、だったけど、無事二巻とも発見。よし。

他にも何かないかのー、と何とはなしに見ていたところ、
酒井順子のエッセイ、「少子」発見。ぱらぱらめくると、
読んだような読んでないような曖昧な記憶。でも面白そうなので、決まり。
女性ならでは?の視点で、なぜ少子なのか、書いてます。
帰りの電車の中で読み始め。
少子の理由。子供を産まない理由一位、ではないけど、女性の中で
二位か三位の産まない理由に入ってくるであろう理由は、「痛い!」から、だと
酒井順子は力説してます。
はい、うなずけます。だって興味本位で話を聞けば聞くほどイタソー。うう。こわ。

追伸 
なんだか今日の職場は明日から休みだゾー、なウキウキ感が漂っています。
この空気、好きです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたくしも (olive)
2005-04-28 16:27:08
心は既にほりでー。

浮き足立っております。



むふふ。

返信する
ホリデー始まる10秒前! (ぬま子)
2005-04-28 17:07:18
くくく、今日のこの時間が

一番楽しかったりしますよね!



休みに入ればあれよあれよという間に・・・。って

始まる前にこんなこと言ってたら気分も萎えますな。
返信する
最近 (matilda)
2005-04-29 17:10:09
退院してからしばらくさめていた読書熱が

最近また復活してきましたので、

ぬま子さんに負けぬよう(?)

私も頑張りますっ。

「少子」ちょっと読みたい。

興味あり。
返信する
読書。 (ぬま子)
2005-04-29 21:19:54
私も久しぶりに本を買いました。



でも明日からおでかけです。

とうとう行ってきますよー高知へ。

何気に居酒屋まで調べてしまいました。

楽しみだ。
返信する

コメントを投稿