ひまわり畑

 悩みは多いけれど、心には太陽を、くちびるには歌を・・・
 夏には、美しいひまわりを咲かせます。

東京に行ってきました

2007-05-20 13:20:39 | 雑記
 5月17日・18日・19日と東京に行ってきました。
 簡単に旅行記を書いてみます。
 5月17日は、ディズニーランドへ
 初めは、雷雨に見舞われ、バケツの水をひっくり返したようなどしゃ降りでしたでも、すぐに天気は回復し、初めてエレクトリカルパレードや、花火を見ることができました。アトラクションは、プーさんのハニーハントやビッグサンダーマウンテンなどに乗り、楽しいひとときを過ごすことができました。

 5月18日は、東京都内観光です。まずは上野へ・・・
 この日は、「博物館の日」ということで、博物館は無料で入園できます。国立科学博物館に行った後、動物園に行きました・・・でも、パンダもライオンも寝ていました

 上野の次は、浅草です。ちょうど三社祭りの初日でした。多くの人でにぎあっていました。なんかお祭り気分でうきうきすることができました。昼食は、本格的なちゃんこ鍋でした。この時期にちゃんこ鍋と思いましたが、ものすごくおいしかったです
 その後、江戸東京博物館を見学し、お台場に向かいました。フジテレビを見学後、海沿いの夜景が見える船の科学館で中華料理をいただきました。
 で、最後に六本木ヒルズで東京の夜景を見学です。これは、カップルで来た方がいいな・・・と思いました。また、主人でも誘おう!!

 5月19日は、国会の参議院が60周年で、特別参観ができるということで、8時30分くらいから並んでいました。待っている間に、雨が降り出しましたが、親切に係の方が、国会の置き傘を貸して下さり、あまり、ぬれずにすみました。それに、ラッキーなことに、オープンセレモニーの時、一番前の列で参議院議長の扇千景さんの挨拶を間近に見ることができました。
 国会の正面玄関から入場し、ふかふかの赤い絨毯を踏みしめながら、国会のいろいろな場所の見学をしました。通常は入ることができないところなので、かなり感動しました。その後、東京タワーです。東京タワーは何回か来ましたが、やはり、その高さに圧倒されます。

 という三日間を過ごし、帰ってきました。

 お気づきの方もあるかと思いますが、修学旅行の引率です。
 今回は、軽度ですが障害を持つ生徒の担任として参加しました。何も、トラブルがないようにとかなり気を使った三日間でしたが、無事に帰ることができてほっとしています

 どこを訪れても、修学旅行生が多く、喧嘩をしたり、マナーが悪かったり、他校とのトラブルに一番、気を遣います。他校の男子生徒にしつこく声をかけられて嫌な思いをした子もいましたが、大きな怪我やトラブルがなく、本当に良かったです。
 今回は、引率した子のお金の管理・着替えやお風呂の確認などがあり気を遣いましたが、ずっと私を頼ってくれて、うれしかったです。家の人に楽しかった思い出を伝えることができているといいのですが・・・