新空手道丈夫塾飲兵衛塾長日記

晩酌は欠かさない空手塾塾長のつぶやき日記

JFKO

2013年02月28日 14時47分58秒 | 日記
いよいよ3月、さっきまで「春らしくなってきたな」なんて思っていたら窓の外は「雪」。三寒四温とはいうもののなかなか進みませんね。「早くこいこい春」って感じですね。
今日JKJO本部からメールが来て、全日本大会の反省点・改善点がまとめられていました。北海道から九州まで200を超える団体が参加して物事を進めていくにはとてもエネルギーがいります。当然おのおのの考え方や成り立ちが異なるから当然です。でも10年という長い期間にわたって多少縁遠くなった道場もないとは言いませんが、ここまで進んでこれたのは「知恵」と「我慢」だと思います。

「公正」で「公平」に。このスローガンのもと生徒たちの未来のために空手界がいつか一つになれたらと志ある先生方とともに努力し続けています。今般その思いがまた一歩進みました。「極真連合会小井理事長」「新極真会緑代表」「JKJO渡辺代表理事」が発起人となり、さらに多くの団体・道場が参加し「全日本フルコンタクト空手道連盟(JFKO)」が3月中旬に設立されることが決まりました。さらには「全世界フルコンタクト空手道連盟(WFKO)」も設立される予定で「空手をオリンピックに」との大きな夢に歩み始めます。(詳しくは新極真会又はJKJOHPにて)
こう書くと必ず否定する方々がいます。でも始めなければ夢は夢のまま。JKJOだって始めた当初から様々なことを言われているけれど着実に歩んでいてまさかの「代々木第一体育館」まさかの「国際大会」への参加。今回のJFKOも多分JKJOが存在しなかったら始まらなかったと思います。
先行きはどうなるかはわかりませんが、これを契機にいつか「体協」加盟「国体」参加なんてなったらいいなと思います。あの「テコンドー」だって日本国内で組織がバラバラでまとまらなかったのが今は一本化され近いうちに「体協」加盟予定です。

夢を夢で終わらさないために「諦めることなく歩んでいきたい」と思っています。北海道でもやがて「北海道フルコンタクト空手道連盟」ができるでしょう。「道民大会」「市民大会」を目指したいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おう!

2013年02月28日 08時14分34秒 | 日記
空手部の後輩のデカ長の隣にいるのはなんと世界の「王監督」ではないですか!福岡で一杯やったときと言ってましたが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トーナメント

2013年02月27日 00時15分23秒 | 日記
気づいたらもう2月も終わる、全く早い。受験生は今が山場、ガンバれ、頑張れ!
審判講習会時のトーナメント、体格さ実力さがなるべくでないようにと思ったら細かくなってしまいましたしまったが交流大会につきご容赦のほどを。なかなか楽しみ。
1月行く、2月逃げる、3月去る。昔の人は本当に上手いことを言う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書日記

2013年02月25日 10時12分16秒 | 日記
目の調子今ひとつながら、老眼鏡にて読書に励む(笑)。
中村彰彦 著「保科正之」。今NHK大河ドラマの「八重の桜」の中心が会津藩。義に生きる会津の心を作り上げた徳川秀忠の庶子、会津松平家祖。名君の真実。藤巻健史 著「ひとたまりもない日本」。フジマキが説く「暗く深い闇」と「明るい未来」。アベノバブルどうなるのか?
田中慎弥 著「共喰い」。あの芥川賞受賞時の記者会見は未だに話題になる。この夏映画化される。何とも血縁とは。
湊かなえ 著「夜行観覧車」。これも家族の物語と言って良いか。「告白」「少女」「贖罪」まあ凄い才能ですね。

とにかく読書は楽しい。ここのところ再び幕末・維新に興味が惹かれる。現代人にはいない偉人たちが日本にはいたんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事

2013年02月24日 22時24分00秒 | 日記
フルコンタクトカラテ4月号に「第14回丈夫カップ」が掲載されています。おっ「翔」じゃないか?女子部の演武も載ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加